• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

30歳近くしての失恋…

30歳近くしての失恋… 今年29歳(女)になります。 2つ上の彼と別れて一年半経ちました。 別れの言葉も無いに等しい不完全燃焼な別れ方で、もうやり直せないのは分かっていますが未だモヤモヤが取れず思い出してしまう時があります。 でも新しい恋がしたい!という気持ちも出てきて、飲み会に誘われたら必ず行き、先日初めてお見合いパーティーにも参加してみました。 でも頭で分かっている事と、まだ彼に未練がある気持ちが一致しなくて新しい恋に踏み込めません。 歳を重ねるにつれ出会いの機会も本当に限られてきている事を痛感しましたし、自分の未練タラタラな気持ちが嫌になります。 新しい恋がしたいのは確かなのに… 結婚間近で自分の中では大恋愛でした。 皆さんの経験上、何がきっかけで次の恋に進めましたか? 焦っているつもりはないですが、漠然とした不安があります…。

noname#112361
noname#112361

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数967
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

私は時間と新しい恋が、失恋を解決してくれました。 だからやってる事は正しいと思います。 でも、気持ちが向くかどうかですよね。 とにかく今は未練があっても、なるべく 毎日を楽しく過ごして、頭の中から少しでも 前の彼の事を消すことだと思います。 とりあえず行動が大切です。 最初は楽しめなくてもいいけど、 何かに夢中になること。 それがあなたを輝かせてくれる一歩にもなると思います。 私は、好きな人を忘れるまでに5年近くかかりましたけど 何かやって毎日をおくるうちに、出会いが出来、 前の恋でダメだった事は、今の恋は気をつけようって 色々勉強も出来たと思っています。 ようは考え方ひとつです。 別れの言葉も無いという酷い彼を考えてるのって なんだか悔しいですよ。 楽しい日々もあったと思うので全部忘れろとは言いませんが そんな風に考えて時間を過ごすのはもったいないです。 無理に忘れようとしなくていいです。 少しでも楽しい時間を作ること。 楽しく思えれば、他の事は目に入らなくなります。 集中すれば周りが見えない事と同じ。 それを繰り返せば自然と、頭の中から彼が消えるはずです。 頑張れって言って頑張れるものでもないので 少しずつ、少しずつ、あなたのペースで進んで行って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (14)

  • 回答No.15

30代既婚者男です。 あなたはまだ彼から卒業できていないから、モヤモヤする のです。 頭で理解して、心で理解できていないという状態です。 飲み会やお見合いパーティーも行かないといけないという 状況だから出席しても、上手く行きません。 あなたが心から行こうと思えないならば、行かないほうが いいと思います。 まずはあなた自身がちゃんと乗り越えなければ、何をしても 変わらないからです。 そこで乗り越え方ですが、彼と別れたのは全て自分の責任 と自覚することが大事です。 被害者意識からは乗り越えられません。 そしてちゃんとお別れをすることが大事です。 もう直接会って言えないですから、まず白紙の紙に彼あての 手紙を書くのです。 これは出す目的ではありません。 あなたの彼への思い、別れてからの思い、感謝の思い、 彼へのぼやきでも何でもいいので書いてください。 そして手紙の最後に、 「さようなら、ありがとう。幸せになります」 と書いてください。 そしてその手紙を燃やしてください。 あなたの今までのモヤモヤした思いも一緒に燃やしてください。 これで大丈夫です(^.^)あなたの新しい道が目の前に見えて います。その道を勇気を出して歩いていくのです。 そうすればきっと素敵な人とのご縁が繋がるはずです。 今まであなたが後ろを向いていたので、繋がらなかった だけのことです。 あなたが前を向くことで、必ずつながります。 大丈夫(^.^)あなたにとってとても深いご縁とはまだ 出会っていないだけです。 元彼はあなたの人生での通過点にすぎません。 きっと最愛の人と出会った瞬間に、元彼と別れてよかった と思えるあなたがいますよ。 良いご縁に巡り逢えますように(^.^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

> 皆さんの経験上、何がきっかけで次の恋に進めましたか? 他にいい女が現われたから。 やっぱ可愛い子と一緒にいると楽しい、 と改めて思った。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

年齢は関係ないと思います。 焦る気持ちはわかります。 同じくらいの年なので。 不完全燃焼で別れて1年半経っても 前の彼のことが忘れられない… 出会いばかり求めず 自分のしたいこと、例えば人と一緒にする趣味 (サークル等)に打ち込むのもありだと思います。 そしてその先に、いい出会いが待ってるなんて ことも非常に多いと思います。 彼への気持ちは、時間が解決してくれる… そう思って、今の人生を楽しんでみては如何でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
noname#145031
noname#145031

僕の場合は、相手の女性が結婚したと聞いたときです。 肩の力がすぅーと抜けました。 凄く気持ちが楽になりました。 その時まで心の中で、相手が復縁を求めてくるかも、偶然再会するかもというありえない期待を持っていました。 それから女性に対してもリラックスして接することが出来ましたし、自分も幸せになれる、幸せになってもいい、幸せになろうという気持ちにもなりました。 自分の未熟さ、至らなさにもきずかされました。 質問者さん今は結婚とか考えずに、楽しく遊びましょう。リラックスリラックスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

kekeさんは新しい出会いの場に行ってるので もうそこまで彼の事、引きずってないのじゃないかな。 いい人が居ないので、元彼を思い出すのかなと。 ただ、出会った人がいい人かどうかは すぐに分からないと思うのです。 彼へのの情もありますし。 ちょといいな、と思った人が居たら友人から 始めてみたらどうでしょうか? 歳を重ねたからこその出会いもあると思うのです。 kekeさんにいい出会いがありますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)

そういう時には、歌を聴くことをお勧めいたします。(ふざけているわけでは有りません、真面目な回答です) 1.シングル、アゲイン(竹内まりや) 2.元気を出して(竹内 まりや) 3.リンダ(竹内まりや)※、まりやさんご本人の持ち歌では有りませんが。 1から3へと順番に聞くように選曲してみました。 ユーチューブなどで気軽に視聴できます。 騙されたと思って、歌詞の意味をしっかりと噛みしめながら一通り続けて聞いてみて下さい。 他にも自分の気持ちを変えてくれたり、和ませてくれるような曲を探して、色々と聞いてみるのも良いかも知れませんよ。 あんまり、役に立たなかったら御免なさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

だって振られたのですから 1)次の恋に行く 2)好きな彼の事を思って一生独身でいる しか方法無いですよ。 そりゃー一方的に振られたのですから未練 がないはずがありません。 新しい恋をといっても彼以上の男性と恋愛 しない限りきっと未練はいつまでも残るで しょう。 ですので残された道は振られた彼以上の 男と恋愛することです。これしか方法あ りません。 俺は見た目で彼女を選びますから、振られた 彼女より可愛い子じゃないといつまでたって もkeke111さんの用に未練は残りますね。 とはいえそうそう可愛い子と両思いにならない から妥協してそれなりの女性と付き合うので 俺には何年たっても素敵な元カノへの未練は 消えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

私の場合はお互いの両親に挨拶をした後の彼女の浮気で別れましたよ。 しかも相手は私の友達です。私35歳彼女25歳(当時) 結論から言うと、私の場合も質問者様の場合も、遅かれ早かれいずれは別れる運命だったんだよね。 人との出会いは偶然じゃなく必然なんだよね。 出会いの数だけ別れもあるんだよ。 その出会いと別れで何を学びどう活かすか・・・だと思う。 少し見方を変えて考えてみよう。 もし結婚してからの別れだったとしたら、今よりももっと次の出会いは難しくなるよ。 そしてもし子供が居たら・・・さらに厳しくなるんだよね。 そう考えると、×が付かない内に別れた事は不幸中の幸いなんだよ。 >皆さんの経験上、何がきっかけで次の恋に進めましたか? ん~ 次の恋人は^^;まだ募集中なんだけど・・・ 結局は、元彼女と結婚しなくて(別れて)良かったな って自分の中で思うしかないんじゃない? 理由は何でも良いと思うんだよね。 例えば、 ・自分の時間を目一杯楽しめるようになった。 ・デート代やイベント毎の金を使わなくなった。 ・趣味をやる時間が出来た。 ・友達(異性)と遊べるようになった。 ・くだらない嫉妬やケンカをしないで済む。 ・彼氏の嫌な部分と接する事が無くなった。 等ね。 >焦っているつもりはないですが、漠然とした不安があります…。 今は次に出会うステキな人への準備期間と思ってはどうかな? この準備期間ってのは、人それぞれなので、遅い人も居れば、早く終る人も居ます。 この準備期間中に、趣味や資格試験の勉強や遊び色んな事をしたら良いんじゃない? とにかく彼が居たら出来ない事を目一杯やる、目一杯楽しむ時間だと思ったら良いと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

回答にならないかもしれませんが、年齢が近いので回答させてください。 お辛い気持ちなんとなくわかります。私は結婚しているのですが、結婚する前は全く結婚願望もなく、異性に対してもどちらかというとドライな方だったと思います。 でも、今の主人と会った時、結婚したい!とうまれてはじめて思い、結婚しました。 うまくいえませんが、やっぱり縁ってあると思うんです。そして、結婚ってタイミングもありますし、一番結婚を遠ざける事は後ろ向きな姿勢と焦る事だと思います。未練があるかもしれませんが、それはもしかしたら気のせいではないでしょうか?あなた自身もおっしゃっているとおり今、もし違う彼ができたらそんな事思わないのではないでしょうか?年齢的にも焦ってしまう時かもしれませんが、本当に結婚の時期って人それぞれだと思います。とりあえず、恋愛の事は忘れるくらい何かに打ち込んではどうでしょう?結婚なんてまだまだいいや~って思っている時の方がいろんな縁が舞い込んできたりするものかもしれません。同じ経験がないのに偉そうな事いってごめんなさい。でも、どんな人にも必ず縁ってあると思いますよ!私は男性と別れる時、どんなに好きでも未練を持つ事はないです。それは自分の中で、あーこの人とは縁がなかったんだなーって思うからです。自分が好きでも相手はそうじゃなかった、だから縁がなかったんです。そんな事はよくある事ですよ。未練なんてみっともないと思って、ぜひ、前へ進んでください。世の中、たーくさん男性はいます。頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

どうせ元通りになるのは無理だとわかっているんだから、 思い出の品、メールなど全て捨てて、「連絡できない/思い出せない状況にする」 あとは多少の時間が経てば、名前さえ忘れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!