setakakaのプロフィール

@setakaka setakaka
ありがとう数15
質問数3
回答数15
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
16%
お礼率
88%

  • 登録日2010/03/01
  • じっくり知ってからつきあう?(男性に質問)

    男性(できれば30歳以上、結婚も視野に入れて考える場合)にお聞きしたいです。 こちらの質問/回答を見ていると、「相手(女性)の事をじっくり見極めてから つきあいたい」っていうことばを見かけます。 たとえば、相手がコンパやパーティで出会った人なら確かに慎重になって 相手の素性から何から知らなくてはいけないのでじっくり知る必要はあると 思いますが、 そういうケースではなく、ある程度までは知っていた人(職場で一緒とか、 グループの友達だったとか)でもやっぱりそう思う人がいますよね。 それなりに相手のことを知っている中で気になる人ができたら、 しかもそれでふたりで会うようになって楽しかったら、 私ならそんなに慎重にならずに、つきあってみたいと思います。 だって軽い友達や同僚をいくら続けていてもその人の本当の事ってなかなかわからないし(逆に言えばつきあって初めて知ることって多いと思います)、ふたりでいて楽しいなと感じる人はそうそう出会わないからです。 もちろん、友達の時点でこちらも相手の事は観察していますし。 なのにじっくり見極めてからって、男性は女性のどんなことを見極められたら 「よし、つきあおう」って思うんでしょうか。 男性の方が慎重な気がする(そういう人が最近多い、と友達の間でも話題になります)のです。

    • ベストアンサー
    • noname#116902
    • 恋愛相談
    • 回答数8
  • 求めすぎでしょうか?

    求めすぎでしょうか? 付き合って3年の遠距離の彼がいます。 彼はもうすぐ社会人2年目、私は4月から社会人です。 もともと彼は友達優先で、連絡もあまりしないべったりしないタイプです。 ですが、まめに(月1ですが、距離を考えれば多いと思います)会いに来てはくれたり、力になりたいと言ってはくれます。 今、入社前の不安でストレスがひどく、不眠になったり体重が激減したりしています。 私が求めているのは‥せめてもう少し連絡してほしいということです。最近は1週間に1回メールするくらいです。電話はしません。 ずっとじゃなくていいので、今この不安な時期だけでも少しでも気にかけてくれたら安心出来るのに‥と思ってしまいます。毎回依存しあうのではなく、相手が辛い時くらいは支えてもいいのではと、私は考えています。 それなのに、週末は飲み会や遊びに行ってばかりで、そんな話を聞かされても、余裕がない私には面白くも何ともありません。 力になりたいとか言うのは口だけだったのかな、と毎回ショックを受けます。 正直、少し無神経すぎるのではと冷めつつあります。(彼は年下なのでしょうがないのかもしれませんが。) 彼のことまでストレスになりつつあります… やっぱり私がワガママでしょうか?期待し過ぎでしょうか? 彼のことはしばらく考えないようにしてストレスを減らすべきでしょうか?

  • 勝手にどんどん計画を立ててしまう彼

    数か月前に付き合い始めた彼について質問です。 単に私が自分勝手なだけかもしれないので、 その場合は遠慮なくご指摘ください。 私はもともと遊びや旅行の計画を立てるのが大好きで、 前の彼氏は「何でもいいし任せるよー」というタイプで その代りわたしの計画に文句を一切言わない人だったので、 好きな場所や好きな店に行って好きなように休日や旅行を楽しんでいました。 今の彼は私と全く同じ、計画を立ててリードするのが大好きなタイプです。 彼なりに一生懸命考えて私を楽しませてくれようとしているのは分かりますが、 正直に言うと嫌だと思うときもあります。 私がワガママなだけかもしれませんが、 別に興味もない場所や、趣味じゃないごはん屋さんに連れて行かれても心の底から楽しいとは思えないんです。 例えば私は寺や神社には興味がないので行っても退屈だし、 スポーツ観戦には全く興味がないし、 食事にしてもバイキングが好きじゃないので楽しくありません。 (もちろん彼の趣味に合わせる(興味を持つ)努力は多少必要とは思います) 一度小旅行をしたときも、事前には○○県に行くとしか聞かされず、 全て彼の後をついていった感じのお出掛けになりました。 でも「ここに連れて来てあげたかった」と嬉しそうな彼を見ると つい大げさに喜ぶフリをしてしまうし、 ガッカリさせたくなくて、「ここは嫌だ」とは言いにくいです。 それにたまには自分の行きたいところも行きたいんです。 なんでも先回りして準備してくれるのは本当に嬉しい気持ちがあるのですが、 ちょっとピントはずれなことが多くて困っています。 相手が善意の塊だけに、否定的な反応もできません。 もちろん我慢できないレベルという訳ではないのですが、 長く付き合っていくことを考えると多少悩みの種です。 こういう人に対して、どのように自分の意見を挟めばいいか アドバイスを頂けると嬉しいです。 乱文失礼いたしました。

  • 自分の恋愛の仕方が悪いのか

    自分の恋愛の仕方が悪いのか つきあって間もない彼女がいます。 少し距離が離れているので、会えても週に一回程度の関係です。 告白は自分からし、意外に簡単にOKをもらってつきあうことになり、 それからメールを毎日していたのですが、 だんだんメールが来るのが遅くなり、ここ二日は何も連絡をとっていません。 (自分が送ったのが最後で、次に会う約束はしている状態) ただ、過去につきあった際にも同じような状況があり、 (告白は自分からで、だんだんメールが来なくなり間もなく向こうから「好きになれないかもしれない」と別れを切り出した) 多分今回もダメなんだろうなぁと自分では薄々と感じています。 ただ、毎度のようにこんな流れになる原因が自分でもよく分からず、 このままだとこの恋愛を続けるもしくは、次にうまく恋愛をしていく自信がありません。 自分の悪いと考える原因として、 何回かデートした後に、まだ相手のことを好きとは心から思っていないが、 なんとなくつきあえそうだと思った時点で告白してつきあいはじめるということがあります。 というのも、自分は相手のことを好きになるのが遅く、交際期間を重ねて好きになるタイプなので、 友達関係のままだと好きになることはないことから、大体3、4回目のデートで自分から告白しつきあうのですが、 相手も自分のことをまだ好きではない状態なので、お互いにまだ好きではないのが伝わって、 冷めてしまうのではないかと考えています。 今まで一番長くつきあったのは2年半程ですが、その時は相手が最初から積極的に接してくれたので、 気づいたら相手のことを好きになり、当時はうまくいっていたような気がします。 こんな思いをしているのは自分くらいのものなのでしょうか? もし似たような経験をされた方、考えを変えた方が良いんじゃないかという方、 また、こんなタイプの女性なら相性が合うんじゃないかと思われる方おられましたら、 是非ご意見いただけませんでしょうか。

  • 離れる前に告白したいけど

    時間が無いので是非回答よろしくお願いします。 先日高校を卒業し、春から大学生1年生の男です。 好きな子(以下Aさん)は同級生で、春からは住むところが他府県(岡山・長野)になります。 僕がAさんに勉強を教えたことが何度もあり、それがきっかけで、たまに話す友達になったという感じです。 色々事情があり遅れてしまいましたが、離れてしまう前に、Aさんの家の近くの場所へ呼び出して直接告白したいと考えています。電話より、直接言われたい人が多いそうなので。 しかしAさんは国公立後期試験に受かったばかり(23日発表)で、一人暮らしの準備などでとても忙しいらしく、呼び出して迷惑に思われないか心配です。 そういう状況の中で、会う約束をするにはどうしたらいいでしょうか。 今考えているのは、 「○○(Aさん)に直接話したいことがあるんだけど、○日か○日に10分だけ時間もらえないかな。大丈夫な時間があったら教えてほしい。忙しいのにごめんね」 というメールを送り、 空いてる時間を教えてくれたら、僕が会う場所を提案し、あって告白 会えないというメールが来たら…諦める というものです。 会えないと言われたら電話で告白したいとも思いますが、「会うの無理なら電話は?」と聞くとしつこいかもしれませんし…。 どうすればいいかわかりません。 なにか、良い約束の仕方を教えて下さい。