モニターに点々が無数に出る!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • windows 7 professional インテルi7-960 HD 5870のPCモニターに急に点々が無数に出るようになりました。セーフモードでは出ません。
  • ウィルス感染の可能性を疑い、セキュリティースキャンを行いましたが解決しません。また、原因は一定せず、午後から出ることもあります。
  • 故障したビデオコントローラやソフトウェアの問題など様々な要因を考えましたが、正確な原因は不明です。一度全てをクリアしてインストールし直すことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCモニターに点々が無数に出るようになった

 windows 7 professional インテルi7-960 HD 5870 2010 年 10月購入してましたが、2ヶ月前ほどから、急にモニターに点々が無数に出るようになりました。画面に夜空の星の様にでていて、点滅もしています。ウィルスに感染したかと思い、セキュリティースキャンを頻繁にしましたけどなくなりません。セーフモードにした場合それは出ません。その状態はいつも出るわけでもないようです。1日の内の午前中にはでなくて、午後から出たりします。2.3日連続でたり、しばらくでなくなり直ったかとおもいきやまた出てきたりします。なにが原因かわかりません。ビデオコントローラHD5870が故障したか、似たようなソフトがダブって使用したかとか色々考えましたが、わかりません。パソコンチェックしたりもしました。やはり一回全て空にしてインストールをやり直した方が良いのですか。どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ディスプレイかグラフィックボードの故障と思います 可能性としてはグラフィックボードと思いますけれど 切り分けのため他のパソコンがあれば ディスプレイを他のパソコンに接続してみてください それでも現象が出るのであればディスプレイで 現象が出なければグラフィックボードと思います 保証期間であれば購入店に連絡して どのようにすればよいか聞くのが一番だと思います

関連するQ&A

  • あれはいったい何!?

    先ほど、午後6時5分くらいにふと夜空を見上げていると、1等星以上くらいの明るさの星のようなものが、南東から北西の方向に向かってゆっくりと動いていきました。 最初は星だと思ったのですが、よく見ると確かに動いているのです。動くスピードから航空機かと思いましたが、点滅はしておらず、それらしき爆音も聞こえませんでした。 あれはいったい何だったのでしょう?人工衛星?にしては明るすぎるような・・・。 どなたかご存知の方教えてください。 ちなみに南関東在住で、視力は1.0前後です。

  • 至急!!頼みます。中3理科

    明日がテストで振りかえったらわからないところがありました。 教えてください。 問・ある年の8月8日の午後8時に、ある星Bが真南の空に見えた。この後真夜中(午前0時)に星B真南の空に見えるようになるのは、何月何日か?一ヶ月を30日として考えろ という問題です。多分星の年周運動を用いると思います。 よろしくお願いします。

  • ウィルス感染だったのでしょうか?

    昨日午後(午前中は使えておりました)突然PCが起動しなくなりました。ログインしても一瞬でログオフされてしまい、セーフモードも立ち上がらず、結局リカバリいたしました。 このような事はまったく初めてだったのですが、これはウィルス感染の症状だったのでしょうか?ウィルスバスタを入れて常に更新しておりましたしスキャンもしておりましたが、ウィルスバスタなんて役立たずなのでしょうか? リカバリ後は、これまで3分程かかっておりました起動が30秒ほどになりました。音もまったく静かになりました。データは失われましたがPCにとっては良かったのかもしれません。 にしても、あれはウィルス感染だったのか?一体どこから感染したのか、分からないことだらけですので、お詳しい方お教えくださいませ。

  • 気になる二つの星

    最近空がきれいになったせいか、星が都会の街明かりに負けながらも、薄っすらと見えます。 今どきの午前1時ころの夜空、大犬座のシリウスからオリオン座の中央部ミンタカを直線上に見たとき、ミンタカから、シリウスからミンタカ間の1/3くらいの距離に非常輝いている星が見えます。 何という星でしょうか。 もう一つ、大犬座に宇宙の中で最も大きいと思われるVY星なるものがあるとネットで知りました。この星の位置或は星の記号名(例えばσCMaとかδCMaとか)をグーグルアースの星空の画面から教えてください。 (星座表なるものは持ち合わせしておりません)

  • プライマリモニタの変更について

    まずはPCの環境です。 OS:Microsoft Windows XP Professional(5.1,ビルド2600) プロセッサ:Intel PentiumIII,~800MHz メモリ:318MB RAM DirectXバージョン:DirectX9.0c 先日PCI用のNVIDIA GeForceFX5200を購入し、早速取り付け使用したのですが、このデバイスをプライマリモニタとして使用しようとすると、ディスプレイの画面がなにも表示されなくなります。 OS自体は動いているらしくALT+F4をおしてRを押すと再起動されるのですが、立ち上がるとまた画面が真っ暗で何もできません。 元に戻すのにセーフモードで立ち上げ、一度元々ついていたオンボードのIntel(R) 82810E Graphics Controllerと購入したNVIDIA GeForceFX5200のドライバを削除し、再起動するとまた元の様に動作します。 GeForceFX5200を使って画面を表示するにはどうしたらいいでしょうか? 助言お願いします。

  • 同じウイルスに何度も感染!!

    先月から週に1回のペースで「Disk Antivirus Professional」というウイルスに感染しています。自分の場合はセーフモードにしてそのファイルの場所を開いて削除してその後に念のためにスキャンしています。このやり方が悪いのかどうなんでしょうか?

  • 星と言うものが今わかりました。

    双眼鏡でいろいろお世話になりました。 あれから月を見る為だけに、PENTAX SP8X10 JUPITER16X50 を購入しました。。双眼鏡を覗いた時のあの月の美しさは感動モノでした。あの天然の白い美しさ、何度見ても美しいです。いろいろとお世話になりました。 さて、夜空を見上げると、月以外の星が見えます。小さくて粒粒したような、小さな中にも少しだけ大きくて若干金色に見えるものもあります。時々小さく点滅しているようにも見えます。58年生きて、星の正体が今分かりました。あれは火星水星木星金星土星、その他海王星、冥王星等そう言った物なのでしょう。つまり私達が星々と言ってるのは各星の総称なのですね。とすると太陽と月以外の星と言うのはどれだけ離れているのでしょうか。我々人類には想像するだけ無駄の様だけ離れているのでしょう。そしてその星たちをあれだけ輝かせるだけの太陽の核融合によるあの光量と言うものはまたどれだけのものなのでしょう。未明の空を見上げると空一面に星が見えますが幾つの星があるのでしょう。神はどれだけのものをお創りになったのか、神、大自然の広大さには絶対に勝つことはできないでしょう。

  • 夜空に連凧のような光

    11月19日の21~22時頃のことです。 流れ星が見たくてベランダで空を眺めていました。 眺めていた方向はオリオン座が見える東側です。 星とは違う大きさの、丸くて薄いけどくっきりとした光が、 5個くらい連凧のように並んで東から北へと動いていました。 ゆっくりと(気づいてから山に隠れるまで8秒くらい)、速度と進路を変えずに。 先頭の光が後ろの光を引っ張っているような感じでした。 飛行機の光とは明らかに違い、丸くて点滅もなかったです。 音もまったくありませんでした。 私の知っている流れ星とも違いました。 人工衛星や宇宙ステーション・肉眼で画像を検索してみたのですが、 同じようなものは見つかりませんでした。 この日の夜空には雲はなかったと思います。 いったい何だったのでしょうか。

  • 夜空に光る不思議な動くもの

    7月20日千葉のおゆみ野にて午前2時30分ごろ、南向きのベランダでぼんやり星を見ていました。 最近、星座早見表を使って夜空を見ています。(しかし、さっぱり わかりません・・・難しいです)ぜんぜん素人です。 目を凝らすと小さな星がたくさんあるなーと見ていたら、小さな 星のようなもの(オレンジと赤の中間ぐらいの色)がピッと速く進んで 急に止まったかと思うと、上に行ったり横に行ったりウロウロ動くんです。 どう見ても、飛行機の動きではありませんでした。 ツ~とゆっくり東の方にゆっくり移動して一旦見えなくなって、また見えたとお持ったらら東の空にゆっくり移動して見えなくなりました。 人工衛星が見えたりすると読んだのですが、これは人口衛星でしょうか? UFO?(あんまり信じてなかったのですが・・・) なんか、わかりにくい文章で申し訳ないのですが、もし見た方がいたり 正体を推測できる方、ささいな事でもいいので教えてください。 お願いします。 深夜のベランダでさらわれたら怖い(笑)と思いドキドキしてしました。子供には少し自慢してしましました・・・(汗)

  • スキャンディスク設定で、セーフモードで立ち上がらず

    5月12日のキングソフトのウイルスワクチンソフトと、windowsアップデートのぶつかりが原因の件で困っております。 当方のPCはwindowsXPです。 当初、前述の原因を知らず、突然PCが再起動を繰り返す状況に、まずはセーフモードで立ち上げて、スキャンディスクを設定しました。 そして再起動後、スキャンディスクが走ったあと、windows が立ち上がり、前述の要因ですので、当然ながら再起動を繰り返す状況となってしまいました。 その後、キングソフトのサイトで、今回の原因ということと、対処方法を実行しようとしたところ、まずセーフモードに入れなくなってしまいました。 一覧(「セーフモード」や「セーフモードとネットワーク」)は表示されて、OSを選ぶ画面も出て選択して、次に進むと、左端にカーソル点滅状態となり、延々とそのまま(5時間以上まってみましたが、結局再起動する)となります。 その真っ黒画面に、カーソル点滅状態のとき、HDのアクセスが頻繁にカリカリ動いているところをみると、裏でスキャンディスクが、通常起動してないものだから走っているようです。 これを何とかしないとセーフモードで入れないなと思っているのですが、「ESC」キー連打したりしても全く反応なし。。 一覧(「セーフモード」や「セーフモードとネットワーク」)からデバックモードやら、前回正常起動時の起動やら試してみましたが、すべて上手くいかず、何とかセーフモードで立ち上げできないものかと苦慮しております。 どなたかお知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いいたします。