夜空に連凧のような光

このQ&Aのポイント
  • 夜の空で観測された連凧のような光の正体は不明です。
  • 光はオリオン座が見える東側から北に向かってゆっくりと動いており、特徴的な点滅や音はなかったです。
  • 人工衛星や宇宙ステーションとは異なる形状であり、ネットでの検索でも同じような現象は見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜空に連凧のような光

11月19日の21~22時頃のことです。 流れ星が見たくてベランダで空を眺めていました。 眺めていた方向はオリオン座が見える東側です。 星とは違う大きさの、丸くて薄いけどくっきりとした光が、 5個くらい連凧のように並んで東から北へと動いていました。 ゆっくりと(気づいてから山に隠れるまで8秒くらい)、速度と進路を変えずに。 先頭の光が後ろの光を引っ張っているような感じでした。 飛行機の光とは明らかに違い、丸くて点滅もなかったです。 音もまったくありませんでした。 私の知っている流れ星とも違いました。 人工衛星や宇宙ステーション・肉眼で画像を検索してみたのですが、 同じようなものは見つかりませんでした。 この日の夜空には雲はなかったと思います。 いったい何だったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.1

何らかのサーチライトでは? うちの近所のパチンコ屋が開店時にサーチライトを空に向けて回転させていたのをUFOだと騒ぎになった事があります。 実際見たこともありますが、雲が無くても上空のホコリ等で乱反射して丸い複数の光が上空を動いているように見えました。

kabochagood
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 雲がなくてもそのように見えることがあるのですね。 光の弱さからして、そういう光が空に反映されているようにも見えたので きっとその線だったのでしょう。 すっきりしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜空のオレンジ色の光は何ですか

    つい先ほどの話です。夕方6時45分は回っていました。外は真っ暗ほどではありませんが、薄明るいというほどでもなく、まあほとんど夜の暗さだったと思います。 台所で洗い物をしていると、窓から空が見えるのですが、夜空にぼんやりとオレンジ色の光が浮かんでいました。最初は、へぇ~星が見えるんだな~と思った程度でしたが、すぐに明るい部屋からあんなにはっきり星が見えるわけがないと気付きました。母に教えると、やはり母も見ました。網戸越しですので形ははっきりしませんが、母が言うには少し横に長かったそうです。 そうしているうちに、光は消えてしまいました。飛行機や人工衛星なら動くと思います。その場にただあっただけで、次の瞬間には影も形もなくなってしまいました。 方角は北西だと思います。家の一階の窓から見えたので、割と低い位置だったのでしょう。鈍いオレンジ色でした。わたしは目がよくありませんが、明るい室内から肉眼で、網戸越しではっきり見える大きさと明るさでした。 いろいろ調べてみたのですが、日没後すぐに、短い飛行機雲が夕焼けに反射して… というのがありましたが、夕焼けはとっくに終わってほぼ真っ暗でしたので、それはないと思います。 今日は快晴、明日も快晴、その時空に雲があったかどうかは不明ですが、あっても薄い雲だったでしょう。 言ったように光は全く動かず、一瞬にして消えたことから、飛行機ではありません。 これかな~と思ったのは、フラッシュ衛星とかいうやつです。衛星の反射板か何かが、一定時間だけ反射してオレンジ色に光り、すぐに消えるとのこと。母も少し横に長い光だったと言っていますし、確かに反射板っぽいですよね。 まあ、ほぼ間違いなく人工衛星の類だとは思いますが、もしかして見てはならないものを目撃したのかな?とちょっとだけドキドキしています。UFOはほとんど信じていないのですが。 どう思われますか? ご意見お願いします。

  • 夜空に謎の光

    本日、星空をカメラで撮影していたところ、カメラの撮影範囲の下に謎の光があらわれました。 光は北から東へと2秒ほどで流れ、まるで大きな流れ星のようでしたが、流れ星よりも大きくて明るかったです。 私の経験からの判断では航空機、人工衛星の類ではないと思うのですがだとすれば残る可能性は、低高度の流れ星か、それこそUFOくらいしか思いつかないのですが、みなさんはどう思うでしょうか? ほかに足りない情報があればリクエストしてください、答えられる範囲出答えます。皆さんの意見をよろしくお願いします!

  • 夜空に人工衛星だけが見えるのは有り得ないてわすか?

    星は見えないけど人工衛星だけが見える夜空、というのは有り得ないですか? 真っ暗な夜空に人工衛生だけが、星のように光っているというようなイメージです。 ちなみに日本です。

  • なんという名前の星ですか?

    夜空をみあげてかなり明るく、尾を引いたような星をみつけました。 オリオン座の少し東側(南東)にあり、青白い色をしています。 肉眼で見て尾を引いたように見えますがなんという星か ご存知の方、教えてください。また、その星について少しお話をお聞かせくださるとうれしいです。

  • 夜空に光る不思議な動くもの

    7月20日千葉のおゆみ野にて午前2時30分ごろ、南向きのベランダでぼんやり星を見ていました。 最近、星座早見表を使って夜空を見ています。(しかし、さっぱり わかりません・・・難しいです)ぜんぜん素人です。 目を凝らすと小さな星がたくさんあるなーと見ていたら、小さな 星のようなもの(オレンジと赤の中間ぐらいの色)がピッと速く進んで 急に止まったかと思うと、上に行ったり横に行ったりウロウロ動くんです。 どう見ても、飛行機の動きではありませんでした。 ツ~とゆっくり東の方にゆっくり移動して一旦見えなくなって、また見えたとお持ったらら東の空にゆっくり移動して見えなくなりました。 人工衛星が見えたりすると読んだのですが、これは人口衛星でしょうか? UFO?(あんまり信じてなかったのですが・・・) なんか、わかりにくい文章で申し訳ないのですが、もし見た方がいたり 正体を推測できる方、ささいな事でもいいので教えてください。 お願いします。 深夜のベランダでさらわれたら怖い(笑)と思いドキドキしてしました。子供には少し自慢してしましました・・・(汗)

  • レーザーポインターと夜空

    先日、子供二人が夜空に妙な動きの赤い光を見たといって不思議そうに帰ってきました。 その光は赤色で、例えば一筆書きの星でも描くように縦横無尽に夜空を移動していたといいます。私もすぐ外に出て確かめようとしたのですが、既に見えませんでした。 レーザーポインターかなと思ったのですが、 その日は星のよく見える程の晴れで雲はありませんでした。 私の認識ではレーザーポインターは何かに反射するもので、 雲のない夜空には映らないのではなかったかと思うのですがいかがでしょうか? また、線は見えず、点だったとも言っているのですが、その辺はどうでしょう。 あるいは、そのように見えるものが他にあったら教えてください。 変な質問ですみません。 宜しくおねがいします。

  • 太陽の輝きは他の星からみたら、、?

    東京の夜でも星々は見えます。 輝く夜空の星々のように太陽も、どこかの星からは輝いて見えるのだと思います。 太陽の輝きは、たとえば私たちが肉眼で夜でも見える星(の周辺でも)からは、やはりその星の夜空として輝いて見えるのですか? それとも、私たちが肉眼で見ている夜空の星々は、太陽よりもずっと大きいから遠くてもポツンと光に見えるのであって、太陽は小さすぎてそれらの星々からはほとんど見えないのすか? たとえばオリオン座のそれぞれの星から太陽は、どのように見えるのでしょうか。 太陽が私たちが見るそれらのように、他の星からきらめく恒星として太陽は見えるのでしょうか。 私たちが夜空に見ているこの星から見ると、太陽はこのくらいに見えるよ、というような例を教えて頂けませんでしょうか。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 名古屋で5月16日午後19時45分頃北東方面に国際宇宙ステーションの光

    名古屋で5月16日午後19時45分頃北東方面に国際宇宙ステーションの光を発見し、観察していたらその宇宙ステーションの光の付近にほぼ同速度で同じような光が確認できました。たぶん人工衛星だと思いますが、衛星だとしたら、どこの衛星でしょうか?また、このようなことを調べるには、どこのサイトがいいでしょうか教えてください。

  • 星空をみていたら高速で移動する星が見えるのですが何でしょうか?

    こんにちは。昨日の夜、七夕なので夜空を見に行こうと友人の車で山にいきました。 都市部ではみられないような満点の星空に感動し、首が痛くなるまで星空を眺めていたのですが、そのうち高速で動く星が見えました。 一定の軌道(というのでしょうか)を右から左へ流れるようなものは人工衛星なのでしょうか?また、人工衛星は肉眼でも種類によっては星のように光って見ることができるのでしょうか?

  • 札幌の北の空で火球?

    今日6時40分頃、札幌の北の空で流れ星??の様な奇妙な光を見ました。 綺麗な緑色で流れ星よりゆっくりで、低いところを飛んで行ったように見えました。 何だったのだろう??考えられるのは何でしょう? 人工衛星かな??