夜空に連凧のような光

このQ&Aのポイント
  • 夜の空で観測された連凧のような光の正体は不明です。
  • 光はオリオン座が見える東側から北に向かってゆっくりと動いており、特徴的な点滅や音はなかったです。
  • 人工衛星や宇宙ステーションとは異なる形状であり、ネットでの検索でも同じような現象は見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜空に連凧のような光

11月19日の21~22時頃のことです。 流れ星が見たくてベランダで空を眺めていました。 眺めていた方向はオリオン座が見える東側です。 星とは違う大きさの、丸くて薄いけどくっきりとした光が、 5個くらい連凧のように並んで東から北へと動いていました。 ゆっくりと(気づいてから山に隠れるまで8秒くらい)、速度と進路を変えずに。 先頭の光が後ろの光を引っ張っているような感じでした。 飛行機の光とは明らかに違い、丸くて点滅もなかったです。 音もまったくありませんでした。 私の知っている流れ星とも違いました。 人工衛星や宇宙ステーション・肉眼で画像を検索してみたのですが、 同じようなものは見つかりませんでした。 この日の夜空には雲はなかったと思います。 いったい何だったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.1

何らかのサーチライトでは? うちの近所のパチンコ屋が開店時にサーチライトを空に向けて回転させていたのをUFOだと騒ぎになった事があります。 実際見たこともありますが、雲が無くても上空のホコリ等で乱反射して丸い複数の光が上空を動いているように見えました。

kabochagood
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 雲がなくてもそのように見えることがあるのですね。 光の弱さからして、そういう光が空に反映されているようにも見えたので きっとその線だったのでしょう。 すっきりしました。 本当にありがとうございました。