• ベストアンサー

なんという名前の星ですか?

夜空をみあげてかなり明るく、尾を引いたような星をみつけました。 オリオン座の少し東側(南東)にあり、青白い色をしています。 肉眼で見て尾を引いたように見えますがなんという星か ご存知の方、教えてください。また、その星について少しお話をお聞かせくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おおいぬ座のシリウスでしょうか?詳しくわかるホームページを見つけましたので参考に。

参考URL:
http://www.stellatheater.com/cgibin/stella/stella.exe?H&T20031204010520&V315006110710&S1100110221100&C260&A0

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 >オリオン座の少し東側(南東)にあり・・ とありますので、シリウス(20時過ぎでないと昇ってこない・・高度が低いし)ではないでしょう。 まず間違いなく「土星」だと思います。 22時ごろベテルギウスとほぼ同じ高度になります。 ステラナビゲータ↓でみると、-0.4等級ですね。シリウス(-1.4等級)よりは暗いですが、周辺で一番明るいカペラ(0.1等級)よりも明るいです。 ↓は、「体験版=機能制限されてる」もダウンロードできます。 土星は、この冬「30年ぶりの大接近」だそうで、しかもリングが大きく傾いているので、望遠鏡でみると素晴らしい眺めになるそうです。⇒「朝日新聞」11月30日付記事より 「土星」だとしたら、ずーいぶん昔(強調してどうする!)の中学生のとき、理科の先生が「宿直の夜なら、天体観測に(学校の教材の)望遠鏡を使ってもいいゾ」と言ってくれ、友達と初めてみた美しさを今でも憶えています。 モータードライブも付いていない、200倍位の屈折式でしたが、倍率を上げて観ると追いかけるのが大変で、あせりまくったのを思い出しました。写真と実物(?)は違います。 今でもこんな「先生」いるのかなぁ・・ 余談ですが、今土星がいる「ふたご座」で、12月14日に「ふたご座流星群」がピークだそうです。前述の記事では月明かりに邪魔されるかも、とのことでしたが・・ いずれにしても暖かくしてご観望を。寒くなってきましたからねぇ・・

参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/products/stlnav6/index-j.html
charidersan
質問者

お礼

いろいろなご意見ありがとうございます。星空をじっくりと眺めるきっかけとなりました。 周辺で一番明るい星がシリウスで二番目に明るいのが土星なのですね。