• ベストアンサー

オリオン座の左にある明るい星は何? 画像つき

写真に写っているオリオン座の左側にある明るい星は何でしょうか。 画面中央にある計3本の電線の2本目と3本目の間にある明るい星です。 オリオン座は肉眼で確認できませんでしたが、この星は肉眼で確認できました。 撮影日時は12月30日の午前3時ごろで方角は西です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.1

シリウスではないでしょうか。 夜空で一番明るく輝く恒星なので、 特に目につきやすい星です。

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑問がなくなってスッキリしました。

その他の回答 (3)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

オリオンの左下はかの有名なシリウスです。オリオンがつれている大犬座のαです。太陽や惑星をのぞき天球で最も明るい星・・ 夏が暑いのは、このシリウスが太陽と一緒に登ってくるから(^^) 7/23~8/23をドッグデーと言いますね。  ⇒シリウス - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9 )

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑問がなくなってスッキリしました。

  • mojya2012
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.3

調べたところ、他の回答者さんのおっしゃる通りで、 おおいぬ座のシリウスだと思います。 冬の大三角形(プロキオン、ベテルギウス、シリウス)の一角ですね。 http://www.din.or.jp/~t-sugi/star/4seiza2/14fuyu.html

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑問がなくなってスッキリしました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

シリウス(α Canis Majoris)でしょう。オリオンのベルト(下記)を左下に伸ばしたところにあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%BA%A7

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑問がなくなってスッキリしました。

関連するQ&A

  • 星のかたまり?

    先日、伊豆の海岸で星を観ていたら、方角的に南東だと思うのですが、オリオン座よりずっと上の方に星のかたまりがあったのです。肉眼でみえるかぎり10個ぐらいの星が集まってて、↑こんな矢印のような形してました。なにぶん星座や天文学には無知ですので、あたりまえに皆知ってるものなのかもしれませんが、私はかなり感動してしまいました。ご存知の方おみえでしたら、星座名など教えて下さい。

  • オリオン座の大星雲は?何倍くらいの望遠鏡で?書物に載っているような大き

    オリオン座の大星雲は?何倍くらいの望遠鏡で?書物に載っているような大きさで見えるのでしょうか? 昨晩?息子とオリオン座大星雲を観ようと意気込んだのですが?点状の星はいくつか見えるものの?スクリーンのように見える星雲は確認できませんでした? 肉眼でも見えることが有名ですので?望遠鏡ならきっと大きき見えると思ったのですが?

  • 気になる二つの星

    最近空がきれいになったせいか、星が都会の街明かりに負けながらも、薄っすらと見えます。 今どきの午前1時ころの夜空、大犬座のシリウスからオリオン座の中央部ミンタカを直線上に見たとき、ミンタカから、シリウスからミンタカ間の1/3くらいの距離に非常輝いている星が見えます。 何という星でしょうか。 もう一つ、大犬座に宇宙の中で最も大きいと思われるVY星なるものがあるとネットで知りました。この星の位置或は星の記号名(例えばσCMaとかδCMaとか)をグーグルアースの星空の画面から教えてください。 (星座表なるものは持ち合わせしておりません)

  • 「天の川」の星の位置は、見る土地によって変わる?

    単なる興味なのですが、詳しい方に教えていただけたらと思います。 空に見える天の川ですが、肉眼ではほとんど星のひとつひとつは区別できなくても、鮮明な望遠鏡写真などでは星の区別がつきますよね。 あの星々の位置というのは、天の川を見る土地や、見る季節・時間などによって変わるものなのでしょうか? それとも星座と同じで、その星が見える土地ならば、星の位置は変わらないものなのでしょうか? オリオン座が、季節によって見える土地と見えない土地があったとしても、”見える季節”なら日本であろうと海外であろうと「オリオン座の形として見える」のであれば、天の川の星々も”見えるのであれば”、基本的には位置は変わらないのかな…と想像したのですが、どうなのでしょうか。 文章でうまく説明できませんが、分かる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 星の写真の印刷について。

    一眼レフカメラで星の写真を撮影しました。 肉眼では見えない星のキレイに映り、さっそく家のプリンターで 印刷してみました。。。 でも・・・本当に明るい星しか印刷されず・・・ 北斗七星を含んだ星空を撮影したんですが、 北斗七星と、その他ちょっと明るい星しか印刷できませんでした・・・。 どうやったら、キレイに印刷できるんでしょうか??? 私の知識不足かもしれませんが、ご伝授お願いします。

  • 光害の画像処理について

    天体写真を撮ろうと思っていますが光害の処理について質問させてください。 写真を撮ろうとするところは、肉眼でオリオン座の小三ツ星まで見えるのですが、写真で撮るとやはり公害(たぶん水銀灯が主だと思います)の影響を強く受けます。 デジタル一眼レフで撮影しているので、何か簡単に画像処理が出来ないかと思っていますが、お考えを教えていただけると幸いです。(公害カットフィルター(光学式のもの)はコストが高くてなかなか手がでません) アストロアーツのステライメージ等は所用しておりません。 よろしくお願いします

  • 星の名を教えてください(3)。

     たびたびすみません。また星の名前を教えてください。できれば日本や東洋での呼称がうれしいです。  いろんな星座などの画像で調べたのですが、やはり判らないのです。  どうかお教えください。  時間:2009年4月29日(午前)3:00  場所:東(隅田川と中川の間)  方角:西  (先にお教えいただきました、四月二十三日、朝三時四十分頃の木星は東南ですが、その高さよりも高い位置に輝いています。  色 :形容し難い。輝いている。  対方向に木星も見られましたが、これは金色でした。でもこちらは金色というほどでもありませんでした。  どうかよろしくお願い申しあげます。

  • 星の名を教えてください(2)。

     http://okwave.jp/qa4907688.html (星の名を教えてください。)では、pasocom様、equinox2様、真にありがとう御座いました。  その節、私のパソコンの画面表示が、ご回答を後着順に表示されておりまして、お礼を逆に致しましたことを謹んでお詫び申し上げます。  恐れ入りますが今回もまた、星の名を教えてくださいますようお願いいたします。 1. 時間:四月二十六日 午後八時 2. 場所:東京(隅田川と柴又の間)  3. 方角:東 4. 高さ:中天より下方(午前四時の木星よりも、大分上方)。 5. 大小:午前四時の木星よりも小さい。 6. 色 :金色(午前四時の木星よりも明るくない)。  どうかよろしくお願い申しあげます。

  • 視点をずらした方が明るく見えるのは何故でしょうか?

    先日、オリオン座を肉眼で観察していたのですが三ツ星がはっきりと確認できませんでした。 ですが、視点をベテルギウスに移すと三ツ星に視点を合わせた時より三ツ星が光って(明るく) 見えました。 どうして視点をずらした方が明るく見えのかどなたかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪で肉眼で見える南の空の星座名教えてください

    この5月6月丁度、窓越にすごく綺麗に見える二つの名前がどうしても気になつてしかたありません。 方角は南です。丁度真夜中に南の空に肉眼ではっきり見える星が二つあります。自分なりに調べた結果 大きく明るく光ってるのは、惑星で木星でその斜め下で赤く光ってるのが、アンタレスかな? もしくは、土星とレグルスかなと? 今までオリオン座とかカシオペア座とか有名な星くらいしか区別がつかなかったし、土星や木星が肉眼でみれるとは思わなかったです。 すごく大きく光ってるのは全部金星だと思ってたし。 いろいろなサイトで調べましたが、星座がいっぱいでてきます。でも実際肉眼で見える星はそんなになくて(大阪なもので)正確な判断がつきません。夜空全体が見えると比較もできめのだろうけど、家のベランダから見える空はごくわすがですから。 星は大好きですが、何度勉強してもよく分かりません。 この条件にみたすのはどちらでしょうか? 宜しくお願いします。