• ベストアンサー

早朝に東の空に見える星は?

今晩は。 高校時代から星に興味があって、夜空をよく見るのですが、今日(何日か前も)、朝4時半頃、目が覚めたので、外を見たら、とてもいい天気で、やや東側の南の空にオリオン座や冬の大三角、頭の上には、おうし座が見えました。  シリウスよりも明るい星が、東の空に輝いていました。まばたきがないので、すぐに惑星だと分かりました。さらに「ステラ・ライト」で確かめたら、火星と出ていたのですが、自信がありません。  合っているでしょうか。教えてください。また今頃(夜でもいいです)。見える惑星はありますか?  

noname#118558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.2

>まばたきがないので、すぐに惑星だと分かりました 根拠として不適当です。 星がまたたくのは地球大気による揺らぎのため。惑星だろうが恒星だろうがその影響は等しいのでまたたきます。 火星であればその赤さでも判断できます。 明るさからすると金星のような気もしますね。 いまは土星が太陽と重なる位置にあり、また水星はほぼ常にそのような状態です。これ以外の太陽系惑星は全て夜に見ることができます。木星も夜空にひときわ明るく輝いています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 学校(小学校の頃だったと思います)で、先生から「まばたきするのは、恒星で、大気の影響を受けやすいから」と教わり、多くの本にもそのように書いてあったので、ずっとそう思っていましたが…。   今日は、確かめるために早起きしたのですが曇りでだめでした。 私がステラ・ライトで見た時、一瞬「火星」という字が目に入ったので、てっきり火星と思いましたが、少し大きいのと、赤みが少ないので変だなとは思っていたのですが、 でも、皆さんから教えていただき、金星もあったんだと思ってまたステラで見たら金星もありました。位置や高度や明るさからしてこれは金星でした。  水星はなかなか見られないと聞いたので、あきらめていますが、土星も太陽の近くに(今は)見えるんですか。肉眼か双眼鏡では木星までは見られそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nananotanu
回答No.4

学校の先生は正しいですよ、ご安心下さい。 星が瞬くのは、他の回答にもありましたように大気の揺らぎの影響で、 その影響は恒星でも惑星でも同じように受けるのですが、惑星は非常 に近いため「見掛けの大きさ」が恒星とは比べようがないほど大きい です。で、大気の揺らぎで星の光が瞬く広さよりも、この見かけの大 きさの方が広いため、瞬きが覆い隠されてしまうので見かけ上瞬いて 見えないのです。 瞬くかどうか、で先ず惑星かどうかを判断されたのは賢明でしたね。 後は、ソフトと星空をじっくり見比べて、何の星か見つけるようにし ましょう!

• sanori
回答No.3

こんばんは。 9月18日午前4:30ですと、 東の端っこに金星。 東の端っこと真上の中間の位置に火星 です。 http://homepage2.nifty.com/turupura/java/TuruPla.htm ご参考になりましたら。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんからの指摘で、再度ステラ・ライトを見たら、金星の文字が見えて、私は位置や、明るさから、「あれは金星だったんだわ」って思いました。  今日、確認したかったのですが、曇っていて見ることができませんでした。でも他の惑星も夜には見られると聞いて嬉しいです。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.1

火星もありますが金星もあります。 シリウスよりも上にあるなら火星。下にあるなら金星。 ※Mitakaで確認。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は、確かめるために早起きしたのですが曇りでだめでした。 私がステラ・ライトで見た時、一瞬「火星」という字が目に入ったので、てっきり火星と思いましたが、少し大きいのと、赤みが少ないので変だなとは思っていたのですが、 でも、皆さんから教えていただき、金星もあったんだと思ってまたステラで見たら金星もありました。位置や高度や明るさからしてこれは金星のようです。  もう少し右上に、金星の次に後まで見える星が火星なんですね。 ありがとうございました。