• ベストアンサー

早朝に東の空に見える星は?

今晩は。 高校時代から星に興味があって、夜空をよく見るのですが、今日(何日か前も)、朝4時半頃、目が覚めたので、外を見たら、とてもいい天気で、やや東側の南の空にオリオン座や冬の大三角、頭の上には、おうし座が見えました。  シリウスよりも明るい星が、東の空に輝いていました。まばたきがないので、すぐに惑星だと分かりました。さらに「ステラ・ライト」で確かめたら、火星と出ていたのですが、自信がありません。  合っているでしょうか。教えてください。また今頃(夜でもいいです)。見える惑星はありますか?  

noname#118558
noname#118558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.2

>まばたきがないので、すぐに惑星だと分かりました 根拠として不適当です。 星がまたたくのは地球大気による揺らぎのため。惑星だろうが恒星だろうがその影響は等しいのでまたたきます。 火星であればその赤さでも判断できます。 明るさからすると金星のような気もしますね。 いまは土星が太陽と重なる位置にあり、また水星はほぼ常にそのような状態です。これ以外の太陽系惑星は全て夜に見ることができます。木星も夜空にひときわ明るく輝いています。

noname#118558
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校(小学校の頃だったと思います)で、先生から「まばたきするのは、恒星で、大気の影響を受けやすいから」と教わり、多くの本にもそのように書いてあったので、ずっとそう思っていましたが…。   今日は、確かめるために早起きしたのですが曇りでだめでした。 私がステラ・ライトで見た時、一瞬「火星」という字が目に入ったので、てっきり火星と思いましたが、少し大きいのと、赤みが少ないので変だなとは思っていたのですが、 でも、皆さんから教えていただき、金星もあったんだと思ってまたステラで見たら金星もありました。位置や高度や明るさからしてこれは金星でした。  水星はなかなか見られないと聞いたので、あきらめていますが、土星も太陽の近くに(今は)見えるんですか。肉眼か双眼鏡では木星までは見られそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.4

学校の先生は正しいですよ、ご安心下さい。 星が瞬くのは、他の回答にもありましたように大気の揺らぎの影響で、 その影響は恒星でも惑星でも同じように受けるのですが、惑星は非常 に近いため「見掛けの大きさ」が恒星とは比べようがないほど大きい です。で、大気の揺らぎで星の光が瞬く広さよりも、この見かけの大 きさの方が広いため、瞬きが覆い隠されてしまうので見かけ上瞬いて 見えないのです。 瞬くかどうか、で先ず惑星かどうかを判断されたのは賢明でしたね。 後は、ソフトと星空をじっくり見比べて、何の星か見つけるようにし ましょう!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんばんは。 9月18日午前4:30ですと、 東の端っこに金星。 東の端っこと真上の中間の位置に火星 です。 http://homepage2.nifty.com/turupura/java/TuruPla.htm ご参考になりましたら。

noname#118558
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんからの指摘で、再度ステラ・ライトを見たら、金星の文字が見えて、私は位置や、明るさから、「あれは金星だったんだわ」って思いました。  今日、確認したかったのですが、曇っていて見ることができませんでした。でも他の惑星も夜には見られると聞いて嬉しいです。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

火星もありますが金星もあります。 シリウスよりも上にあるなら火星。下にあるなら金星。 ※Mitakaで確認。

noname#118558
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は、確かめるために早起きしたのですが曇りでだめでした。 私がステラ・ライトで見た時、一瞬「火星」という字が目に入ったので、てっきり火星と思いましたが、少し大きいのと、赤みが少ないので変だなとは思っていたのですが、 でも、皆さんから教えていただき、金星もあったんだと思ってまたステラで見たら金星もありました。位置や高度や明るさからしてこれは金星のようです。  もう少し右上に、金星の次に後まで見える星が火星なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夕方西に光る2つの星は?

     今、晴れた日の夜7時頃(前後1時間程度の幅で、見られます)に、やや西の空、あまり高くない位置に、明るい星が2つ縦に並んで見えます。(東京周辺)  上の星はたぶん金星(宵の明星)だと思うのですが、下の星はかなりの明るさです。シリウスはこの時期まだ西の空には現れません。(朝5時ころでしたら、オリオン座とともに西に傾き始めるシリウスをみられますが、夕方はまだ西の空には見えないはず。)  シリウスとはまったく違う筈ですが。まばたかないように見えるし、今までこの時期にこんな明るい星を見たことはなかったので、もしかしたら惑星かなと思ったりもするのですが、わかる方教えてください。

  • なんという名前の星ですか?

    夜空をみあげてかなり明るく、尾を引いたような星をみつけました。 オリオン座の少し東側(南東)にあり、青白い色をしています。 肉眼で見て尾を引いたように見えますがなんという星か ご存知の方、教えてください。また、その星について少しお話をお聞かせくださるとうれしいです。

  • 気になる二つの星

    最近空がきれいになったせいか、星が都会の街明かりに負けながらも、薄っすらと見えます。 今どきの午前1時ころの夜空、大犬座のシリウスからオリオン座の中央部ミンタカを直線上に見たとき、ミンタカから、シリウスからミンタカ間の1/3くらいの距離に非常輝いている星が見えます。 何という星でしょうか。 もう一つ、大犬座に宇宙の中で最も大きいと思われるVY星なるものがあるとネットで知りました。この星の位置或は星の記号名(例えばσCMaとかδCMaとか)をグーグルアースの星空の画面から教えてください。 (星座表なるものは持ち合わせしておりません)

  • 本日22日の夜空に輝く星は何星?

     今日夕、東の空に雲一つ無く、満月?の上部に輝く星はシリウスでしょうか。  夜10時には満月とともに南の空に共に見えるのですが、金星は西に見えます。  教えてください。23日は天気が悪そうです。

  • 大阪で肉眼で見える南の空の星座名教えてください

    この5月6月丁度、窓越にすごく綺麗に見える二つの名前がどうしても気になつてしかたありません。 方角は南です。丁度真夜中に南の空に肉眼ではっきり見える星が二つあります。自分なりに調べた結果 大きく明るく光ってるのは、惑星で木星でその斜め下で赤く光ってるのが、アンタレスかな? もしくは、土星とレグルスかなと? 今までオリオン座とかカシオペア座とか有名な星くらいしか区別がつかなかったし、土星や木星が肉眼でみれるとは思わなかったです。 すごく大きく光ってるのは全部金星だと思ってたし。 いろいろなサイトで調べましたが、星座がいっぱいでてきます。でも実際肉眼で見える星はそんなになくて(大阪なもので)正確な判断がつきません。夜空全体が見えると比較もできめのだろうけど、家のベランダから見える空はごくわすがですから。 星は大好きですが、何度勉強してもよく分かりません。 この条件にみたすのはどちらでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 星のこと

    昨日の夜(10時)に久しぶりに夜空を見上げていたら、ベテルギウスとシリウス、プロキオンの冬の△がはっきり見えて、やっぱりきれいだなあ・・とつくづく星たちの癒しに満足したのですが、三角から左の方(東)に目を向けると一段と綺麗に「赤い星」が輝いていたのですが、あの星はなんていうのでしょうか?ベテルとプロキオンの延長線上やや下に見えました。お分かりでしたら教えてください。

  • 月の隣にある赤い星

    昨夜、夜11時頃。夜空を見たら、満月の右隣に赤い花火みたいな球体が 見えました。(南の空です) 小さな赤い星の集合体が月と同じサイズの球状に見える感じでした。 写真を撮ろうとしたのですが、月しか撮れませんでした。 2日前、沖縄で皆既日食と火星が見えたと新聞に書いてあったので ひょっとして、火星?まさかと思いました。 星にくわしい方、教えてください。

  • 今の時期 オリオン座の左右に

    夜中です 今の時期オリオン座は西の夜空にありますがちょうどオリオン座の左右に明るい星がポツンとあります あれは何の星でしょうか? 向かって右に見える星は結構明るいです 左に見える星はやや暗いですが それでも目立つ感じでピカピカ点滅してる様に見えます シリウス?とも思ったのですが シリウスはちゃんと場所を把握してるので違うかな?と思ったり…

  • 一番星って。。。?

    素朴な疑問です。 一般的には一番星は金星、二番星は木星って言われていると思うのですが、 単純に一番最初に見つけた一番輝いてる星が一番星になる訳じゃないんですか? それとも肉眼できる一番明るい星だから金星が一番星だ!って決まってしまってるのでしょうか。 今ごろの季節だとに夕焼け後に西の空にはシリウス、東の空には木星がとっても輝いてますけど、 それらの最初に見た方を一番星って呼んじゃダメなんですかね。。。? 『一番星』の定義みたいなものはあるのですか? あったらどういったものなのでしょう。。。?

  • 北海道で早朝(6:20ころ)南中している星は?

    朝起きてカーテンを開けると、南の空に明るく輝いている星があります。 高度はそう高くはありません。 まっすぐ立って、ちょっとだけ目線を上にする感じで目に入ります。見上げるという感じではありません。 きらめいてないので惑星かと思うのですが。 木星でしょうか? 水星でしょうか? ※この時期、金星は「宵の明星」のようです。