• ベストアンサー

筋トレ後、肩が痛い。このまま放置して平気か。

20代半ばの女性です。 2日前に、ジムで筋トレをしてから首の右側、右肩、右背中に寝違えたような痛みがあります。 背中を鍛えるマシン(座って腕を後ろに引っ張るマシン)をした後じわじわと痛くなったので、原因はそれかと思います。 負荷は一般的な女性用の重さでやっていましたが、区営のジムに月に1~2回程度行っているだけで特別トレーニングに詳しいわけではなく、自己流で鍛えていたため、どこか体を悪くしたのではと不安です…。 痛みが引かないので昨日の夜からエアーサロンパスで冷やしていますが、しばらく安静にしていれば治るものでしょうか。 くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

急にやりすぎましたね、冷していれば、そのうち、治まるでしょう。 首の後ろ、背中の筋肉は普段は、素人は使わない筋肉なので、重さは軽め、回数も 慎重に少しずつ、増やしてください。無理は禁物ですよ。

abebebebe91
質問者

お礼

ありがとうございました! だいぶ時間はかかりましたが、なんとか痛みは消えました。 ホント無理は禁物ですね^^; これからまたジムに通おうと思ってるので、今度は気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

>しばらく安静にしていれば治るものでしょうか。 これは原因が不明なので分かりません。筋肉痛のひどいやつか、頚椎が傷んでいるところに今回のような負担が来ると症状となって現れることがあります。 一週間シップで様子を見て良くならない、もしくは悪化するようでしたら迷わず病院にいかれてください。 それまでは患部にシップを貼って運動は休み、湯船、アルコール、マッサージなどは炎症悪化させますから控えましょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

abebebebe91
質問者

お礼

ありがとうございました! 結果、一週間以上かかってしまいましたが、なんとか痛みは消えました^^; 湯船やマッサージは、炎症している間は禁物なんですね! これからは気を付けながら運動したいと思います。