料理を作ると邪魔される

このQ&Aのポイント
  • 私が家で作った料理をタッパーに入れて冷蔵庫に保管し、次の日食べようと思って冷蔵庫を開けたらなくなっていて、探したら残飯ゴミの横に放置されていました。
  • 私が自分のお金で買ってきた材料で一所懸命作った料理を捨てられることに憤りを感じています。
  • 私の親は料理をすることを許さず、料理に対する理解がないようです。私の友達は家にある材料で料理を楽しんでいるのに、私だけが邪魔されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理を作ると邪魔される

私が家で作った料理をタッパーに入れて冷蔵庫に保管し、次の日食べようと思って冷蔵庫を開けたらなくなってて、探したら残飯ゴミの横に放置されていました。タッパーのふたを開けたら、常温で放置していたため既に腐っていました。 これは親がするんです。毎回です。私が自分のお金で買ってきた材料で一所懸命作った料理を捨てるんです。 親は「たまには料理の一つぐらいしろ」と厳しく言うのですが、私は料理も好きだししたいのです。でも、いざ私が台所に立って何かを作っていると、何かと文句をつけて邪魔してきます。あまりにうるさくしつこいので、「もう自分でするからほっといてください。」と言うと、親は怒りだし、せっかく作ったものを残飯ゴミにいきなりぶち込みます。 台所を散らかすわけでもありません。片付けながら料理します。自分で材料を買ってきてから料理しています。 私の友達は、みんな家にある材料で好きに料理したりお菓子を作ったりしているそうです。 私の親は、やっぱり頭がおかしいですよね? 「たまには料理ぐらいしろ」と言いながら、何もさせてくれません。 食べ物を、自分の感情で平気で捨てる最低な人間だと思います。 皆さんの意見を聞かせてください。 22歳 学生より。

noname#140538
noname#140538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

独立しろという親の愛情でしょうw ただ、自分の親を説得できないようでは、結婚生活において 嫁姑問題で消耗することは間違いありません。 いい社会経験だと思いましょう。

noname#140538
質問者

お礼

これが愛情なのですか!?(泣) 食べ物を粗末にするこの行為。海の神と畑の神、畜生の神が荒れ狂っています。 はあ・・・嫁姑・・・人生は多難ですね。先が思いやられます。 いい社会経験だと思って精進します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.8

お母さんは、貴方に嫌がらせをしてるようですね。 家を出たほうが良いと思います。 卒業したら自立することをお勧めします

noname#140538
質問者

お礼

はい。もう自立します。 早く自由に料理したい!豆板醤と甜麺醤を使ってみたいです。 回答ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.7

来年家を出るのでしたら、いいですね。 多分母親は自分の料理以外はくそだと思っている。 また台所は自分の聖域。 他の人が立つのは許せない。 料理をしろといいながら、実はしてほしくはないのですよ。 他のお宅のことは意味無し。 お母様がそういうちょっと変わった人だということなんんですよね。 何かイライラするのでは? 実の母子でも合わない人は最近多いんですよ。

noname#140538
質問者

お礼

>自分の料理以外は糞だと思っている。 そんな感じでしょうね。 聖域のわりにはいつも本人が散らかしています。 今まで親を信じていたのに、やっぱりおかしいぞということで最近確信しました。言うこととやることくらい矛盾しないでほしいですね。 悲しいです。 回答ありがとうございました。

noname#139064
noname#139064
回答No.6

>私の親は、やっぱり頭がおかしいですよね? 「たまには料理ぐらいしろ」と言いながら、何もさせてくれません。 食べ物を、自分の感情で平気で捨てる最低な人間だと思います。 >皆さんの意見を聞かせてください。 正直に書きますね、おかしいです、そして最低です。 質問者さんと同じ感覚です。 早く独立されるか、我慢するかしかない状況ですね。 質問者さんは私の娘と近いのですが、同じ母親として考えられない行動と思考能力です。 親は子に対して教育ではなく、共に育つ『共育』だと思って家族で共感、共鳴しながら一緒に生活していました。(娘と息子は既に大卒後に独立しています) 同じ女性、同じ母親として理解不明としか言えません。(辛口コメントでごめんなさい) 各回答者さんの意見と私の意見も参考にして再考してみて下さい。(40代半ばのおばさんより愛を込めて)

noname#140538
質問者

お礼

いえいえ、辛口でも何でもありがたいです。本音が参考になります。 私も、おむすびころりさんのような心の広い母親がよかったです。 共育・・・すばらしいです。親や先生だって、人間です。この世に「教育者」なんて肩書きはいらないと思います。生徒や子どもから多くのことを学び、共に成長していくんですよね。 本当にうちの親は、子に対しても、食べ物に対しても、何に対しても傲慢です。 あと、固定観念や偏見も激しいのでこっちが恥ずかしくなってきます。 回答ありがとうございました。

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.5

いくら家族とはいえやりすぎな感じはしますね 細かくあれこれ言ってくるのなら料理をしていると自分とは勝手が違うのが嫌なんじゃないでしょうか 料理が好きなら夕飯の準備の手伝いをしてみてはいかがですか? 潔癖性で食材のちょっとした汚れや痛みが凄くきになるなど、食べ物を捨てるまでする理由が見えてくるかもしれません

noname#140538
質問者

お礼

そんな感じです。私の勝手が違うからあれやこれや口出しするんです。 「これは何だ?」と、プラスチックのトレーを置いていたのを指差して言われたので、「これは今から使うから置いておいてください。」と言うと、「は?汚い!捨てろ!やりっぱなしにすんな!」と怒りだし、傍で仕込んでいた食材を残飯ゴミに捨てました。 手伝いなのですが、「何か手伝いたい!」と言っても「いい。おまえはピラメキーノ(テレビ番組)でも見とけ。」と言われます。 多分、親は自分の料理に自信があって、誰にも手伝わせたくないのだと思います。たまに私が家族のためにおいしいサンドイッチやケーキなどを買ってきて「食べていいよ。」と言うのですが、いつも「いい。」と言って絶対食べません。 幼稚な強がりもあるのだと思います。 様子を見てみます。回答ありがとうございました。

回答No.4

 僕は料理人ですがこんなことをする同業者がいたら、殴ります。  何のためにこの食材があるのかを教えるためにです。  自分が気に入らないとか失敗したとかで処分するという行為は  そのために命を断たれた者たちへの冒涜です。(肉、魚、野菜等)  親御さんのなさっていることはそれに加えて作って頂いてる方への  侮辱でもあります。  親でも何でも関係なく自分の気持ちを伝えてください。  大きな声で叫びながらでもいいから 伝えてください。  

noname#140538
質問者

お礼

肉も、魚も命ですよね。私たちは命を殺して、それをもらって生きています。 料理人さんはそうですよね。食材あっての料理人ですし、私たちも料理人さんが手を加えた料理を楽しむことができます。以前付き合っていた人が料理人で、同じことを言っていました。 野菜だって、もやしとか、たった一袋30円だけど、農家の方が毎朝早く畑に出て、腰を曲げながら手入れをして、小作人を雇って、やっと出荷できたものです。 気持ちは伝えたいけど・・・もう伝えないことにします。(もう言ってもわからない人です。) 回答ありがとうございました。

回答No.3

如何なる理由があるにせよ 食べ物を粗末にすることに正当性はないですよ! 失礼ながら あなたの親御さん(お母さん?)のやってる事はおかしいし 許せませんね。 あなたの感覚が普通ですよ^^

noname#140538
質問者

お礼

そうですよね。何で私が作ったものを捨てるのかが謎です。 本当に頭がおかしい。 回答ありがとうございました。

回答No.1

少しおかしいですよね、何かしら事情があるにしろ。 もう少し我慢して、就職いたら自立されて独り住まいされたら? そうしたら思いっきり料理も作れるしね。

noname#140538
質問者

お礼

やっぱりおかしいですよね。よかったです。 来年の4月にはもう家を出るつもりです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理中、凄い散らかる

    料理中、凄い散らかる 料理中、キッチン台や流しがめっちゃめっちゃ散らかります(T_T) 調理しながら材料用意します。家の構造上流しと冷蔵庫が遠く離れててあちこち動きまわり、終わると嵐が去ったような状態。 料理番組のように最初に材料を全部準備してやれば良いのかな(T_T) 皆さんはどうですか? 皆さんの料理風景を聞いてみたいなと思いました。

  • 手作りハンバーグの賞味期限

    先ほど、弁当用に作ったという手作りのハンバーグの残りを食べました。 朝6時に作ったと言う事で、冷蔵庫に入れておいたものとばかり思っていたのですが、なんとタッパにいれてフタをし、常温保存していたようです。 24度ほどの暖房のきいた部屋ですので、6時間も放置していたとなると心配です。 火を通してあるので大丈夫と言う事でしたが、ハンバーグは保つものなのでしょうか? 食べてしまいましたが、不安です。 教えてください。

  • 朝お米を焚いた場合、今の時期日中台所に放置でも

    朝お米を焚いた場合、今の時期日中台所に放置でも良いか? 都内在住です。 朝の6時にタイマーでお米をたいて 残ったお米は冷凍したいのですが 熱々のまま冷凍庫へ入れたくありません。 出来るだけ保冷剤などで冷ましているのですが 今の時期なら、朝炊いて、タッパーに入れたまま台所に放置して 会社帰って夜22時くらいに冷蔵庫に入れても問題ないでしょうか? 常温放置だとご飯が傷みますか? 3月はもう危険でしょうか?

  • 鍋で作った料理の保存について

    カレーや煮物、味噌汁などの鍋で作った料理の保存について質問です。 上記の料理を昼頃に夕飯用に作った場合、蓋をして夜までコンロの上に置いたままというのはまずいのでしょうか? 放置時間は長くて5時間程です。 一旦冷ましてから冷蔵庫に入れるべきですか? また冷ますときは蓋をしたまま冷ますと腐ってしまうのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、蓋したままだと蒸らされて腐る(特にじゃがいも)と書いてあったりします。ですが蓋を開けたまま放置して冷ますというのは、虫やホコリが入りそうなのが心配で…

  • 鯖の味噌煮 冷蔵庫にしまった方がよい?

    料理初心者です。ご教授ください。 今、鯖の味噌煮を作って、タッパーに入れたのですが冷蔵庫にしまった方が良いですか? 一応、タッパーの下に保冷剤を置き覚ましています。 寝る前に粗熱が取れないのなら、一晩台所に放置しても大丈夫か教えてください。 たった一晩で腐るのでしょうか? 今は7月ですが8月は粗熱が取れなくても冷蔵庫にしまった方が良いですか? 鯖の味噌煮は明日と明後日のお弁当に入れようと思います。

  • 料理することについて

    私は、男が料理することには違和感があります。台所は、女の聖域で、そこを男が汚しちゃいけないと思うんです。それに、父親が料理することになったら、オフクロの味がなくなるじゃないですか。今は、彼女が彼氏に料理を作ってもらいたいとかというのを耳にします。でも、自分も料理できるならともかく、自分も料理できないのに、彼氏にもとめるのは、どうかと思います。テレビや雑誌でも女性が料理できないのが当たり前のように言われています。親も大学とか行かせる前に、料理を教えたらどうなんでしょう。皆さんは、どう思いますか?

  • この時期に料理を常温放置すると問題ですよね…?

    この時期に料理を常温放置すると問題ですよね…? 今朝、夕食のカレーのために肉と野菜を煮込んだのですが、粗熱が取れないので、冷蔵庫にしまわずテーブルに放置してしまいました。ルーは入っていません 帰宅は1830頃なので10時間ほど室温30度に晒すことになります。 もちろん、帰宅後に目と鼻と舌で確かめますが、一般的な判断として食べずに処分するべきか伺いたいです。 皆様、御回答宜しくお願い致します。

  • 料理! 30分で何と何と何が作れますか?

    お料理の時間が30分か、どんなに長くても40分しかない時、何品作れますか? ご飯はタイマーで炊けています。 材料の種類は、冷蔵庫にも乾物や常温野菜など、割りとありますが、肉とお魚は冷凍になっています。 作るのは2人分、和食の方が短時間で作れそうな気もしますが、きんぴらごぼうなんて長時間かかりそう…。 お料理の経験が(普通に)豊富な方、30分で何品(何と・・・何を)作れるか教えてください。

  • 実家暮らし 料理が苦痛

    実家暮らし20代社会人女です。 母が最近料理をあまりしないため(料理が 嫌い)仕事が終わってから私が作ることが多いです。帰ってきても用意は何もしてなかったり。母は午前中しか仕事はしてません。 最近料理を初めたばかりの初心者で、料理は苦手だし苦痛です。特に冷蔵庫にあるものでメニューが思い付きません。ネットで調べても結局足りない材料があったりして。代用できたりもしますが。 自分で食材を全て用意できればやりやすい気がしますが、母が買ってきた冷蔵庫にあるもので作れと言われます。メニューのアドバイスもしてくれません。そのうえ料理に文句をつけてきたり。家族のことも考えなきゃで自分の分だけ作るのとはわけがちがいます。 どうしたら冷蔵庫にあるものでうまく作れるんでしょうか……… 午前中しか仕事してないんだから夕飯作ってほしいなんて思うのは甘えでしょうか?作ってとは言いません。母が作る決まりはないですから。 ちなみに料理以外にも私は家事はちゃんとしてます。 正直言えば親が何も言わず作ってくれる家庭が羨ましいし、本当めんどくさいしやりたくないと思ってるし仕事終わっても家に帰りたくなくなります。 将来的にもしなきゃなのはわかってますがうまくいかなくて。 一人暮らしをしろなどのご意見はおやめください。 何かアドバイスお願いします。

  • 作りおき料理の日持ちについて

    風邪をこじらせてしまい、木曜日に肉じゃがをたくさん作りました。 一日おくと美味しくなるので、一晩置いて金曜日に火を通して食べました。 今日また火を通して食べようと思うのですが、肉じゃがってどれくらい日持ちするものなのでしょうか。 気温はここ最近18度から21度くらいで、冷蔵庫には入れず風通しのいい台所に鍋ごと蓋をして置いてあります。 一応毎日火は通してますが、明日は無理かな~・・・。 別件で同じ木曜日に「大根あめ」を作りました。 ジップロック(小さめのタッパー)に水あめと大根を入れて作ったものです。 大根は取り除いている状態ですが、冷蔵庫で保存してます。 こちらもどのくらい日持ちするものなのか、ご存知の方アドバイスお願いします。