-PR-
解決済み

朝お米を焚いた場合、今の時期日中台所に放置でも

  • 困ってます
  • 質問No.7358679
  • 閲覧数382
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (179/179)

朝お米を焚いた場合、今の時期日中台所に放置でも良いか?
都内在住です。

朝の6時にタイマーでお米をたいて
残ったお米は冷凍したいのですが
熱々のまま冷凍庫へ入れたくありません。

出来るだけ保冷剤などで冷ましているのですが
今の時期なら、朝炊いて、タッパーに入れたまま台所に放置して
会社帰って夜22時くらいに冷蔵庫に入れても問題ないでしょうか?
常温放置だとご飯が傷みますか?
3月はもう危険でしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (233/687)

炊いたご飯を、熱々のまま、ラップに包んで密封して
(四角く薄く包んでいます)
そのまま台所に放置して、帰って冷凍庫に入れることは良くしています
問題ないです

ラップに包むときに、一切触らないこと、しっかり密封することが大切だと思っています
タッパーに入れておくより衛生的だと思います

まあ、真夏はしませんけどね・・
お礼コメント
ikujyhtg

お礼率 100% (179/179)

タッパーよりラップの方が衛生的なのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-20 00:28:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1973/6720)

私は、夜にご飯を炊いて
あさ食べた残りを冷蔵庫に入れています。

昼間、気温が上がってきて心配しながら
過ごすのは、しなくてもいい苦労じゃないかな。
お礼コメント
ikujyhtg

お礼率 100% (179/179)

確かにお米の心配をしながら日中過ごすくらいなら
冷蔵庫にしまっちゃったほうがいいですね。 
有難うございました。
投稿日時 - 2012-03-13 21:38:39


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 13% (114/834)

痛むとか言う前に 14時間も経てば ご飯がガビガビになってませんか?
もし なっていないようでしたら 大丈夫でないでしょうか

でも たしか常温とは20℃?という定義があったと思いますが これならば アウトですよ
お礼コメント
ikujyhtg

お礼率 100% (179/179)

やめたほうがよさそうですね。有難うございました。
投稿日時 - 2012-03-13 21:38:53
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (223/546)

夏場でもよっぽど温度の高くなる場所でない限り
24時間は大丈夫であるという確信を持っています。
今の時期ならまず問題は無いはず。

ただタッパーに入れる時、タッパーに雑菌が付着して
いると痛みが早くなるでしょうね。煮沸すれば
一番いいのでしょうが、これは面倒です。
なので私は炊いたまま炊飯器に放置しています。
(炊飯ジャーではありません)
冷蔵庫に入れるのは翌日になってもまだお釜に残っている
場合で、私は白いご飯は案外もつものという印象を
持っています。

ただし炊き込みご飯はその限りではありません。
豆とか芋とかが入っているときは、足が速いので
冷めたらすぐ冷蔵庫がいいと思います。
お礼コメント
ikujyhtg

お礼率 100% (179/179)

今の時期なら問題ないのですね。

炊き込みご飯はすぐに食べるようにします。有難うございました。
投稿日時 - 2012-03-13 21:39:08
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (1004/6539)

 室温に寄るのではないですか?
 自分は朝、土鍋で炊きますけど残ったご飯を土鍋に入れて台所に放置して夜食べてみても特に味に変化はないです。
お礼コメント
ikujyhtg

お礼率 100% (179/179)

朝炊いて夜食べても大丈夫なのですね。有難うございました。
投稿日時 - 2012-03-13 21:39:36
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ