• 締切済み

夏は炊いた米はどの位で食べた方がいいのでしょうか?

都内在住ですが夏は炊いた米はどの位で食べた方がいいのでしょうか? 朝炊いてタッパーにいれて保冷剤で冷やして冷蔵しています。 3日くらいでしょうか?

みんなの回答

• choko321
回答No.5

タッパーよりもラップの方がいいですよ。 炊き立てのご飯はラップに包んで冷めたら冷凍するといいです。 チンして食べたら炊き立てのようでおいしいです。 冷蔵よりも長く保存できます。

• gsbaka650
回答No.4

炊いたご飯はその場で食べる分を除きすぐに冷まして1食分ずつラップで包み 即冷凍します。あまり長期間ですと冷凍焼けして味が落ちますが少なくとも 1~2か月は余裕でおいしく食べられます。冷凍する際は、余りレンジで加熱 し過ぎても味が落ちるし電気代的にも不経済なので、薄く座布団状に包んで 冷凍すると冷凍庫内での納まりも良く解凍時間も短縮できて好都合です。 余談ですが都度少量炊くより一度に大量に炊いて冷凍してしまった方が電子 レンジ使用を考慮しても電気代が安くなります。

• 9133313
回答No.3

冷蔵ではなく、冷凍すれば良いと思います。 アイスクリームに賞味期限がないのと同じ理屈です。 (なるべく、空気は抜いてね)

• seble
回答No.2

速攻で冷まして冷蔵庫保管なら5日ぐらい全然平気です。 味?炊きたて以外にそんなものを望んではイカン、w

• hue2011
回答No.1

1日以内です。 常温ないしチルド状態だと、でんぷんがベータ化しますので食感も風味も落ちます。 ごはんを冷蔵庫に入れるというのが一番悪い保管の仕方です。タッパーで密閉したりすると、途中で蒸れて悪臭が発生し、まずくなります。 一番もたせられるのは冷凍するというやり方です。 1膳分というかおにぎり一つ分程度の単位でラップにくるんで冷凍しておけば、必要なときに必要な分量解凍および炊き立て状態附近まで戻して食べられますから最適です。1週間でも1か月でも保存可能です。