• ベストアンサー

今の時期、炊飯予約で、ご飯は悪くなりますか?

お弁当を作っているのですが、前日の夜中(0時頃)からセットして次の日の朝6時くらいに炊き上がるようにしたいのですが、そうした場合、やっぱりこの時期、お米が悪くなってしまうでしょうか? 朝できるように夜中からセットしようと思うけど、やっぱり心配になるので、洗ったお米を冷蔵庫に入れておいて、お弁当を作る1時間前に起きて炊いてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.4

白米なら大丈夫です。 数十年予約で炊いたご飯を食べてますが一度もご飯で 当たった事はありません。 ただ、私はこの時期傷みやすい玄米や雑穀米、炊き込み ご飯等は避ける様にしています。

rumina2
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません!締め切ったつもりでいたのに締め切られてなくて、お返事ついてたこと、知らず、サイト側の「締め切ってないが…」の、お知らせで今日知りました。ごめんなさい。 予約大丈夫とのことで安心しました。炊き込みご飯などは辞めた方がよいのですね。それ、教えて頂けてよかったです…!あれからみなさんが教えて下さった通り、白米、安心して予約してましたが私のことですので、今後炊き込みご飯も予約することはじゅうぶんあったと思いますし、玄米も美容のために炊こうと思ってたからです(汗) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

ウチも、前夜用意して、予約で朝、炊きあがってますが、問題を感じたことは一度もありません。 そのための予約機能ですからね。

rumina2
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません!締め切ったつもりでいたのに締め切られてなくて、お返事ついてたこと、知らず、サイト側の「締め切ってないが…」の、お知らせで今日知りました。ごめんなさい。 教えてくださってありがとうございました!

noname#92413
noname#92413
回答No.3

大丈夫です。 うちでは、21時にセットして、6時半に炊きあがる様にしていますが、毎朝美味しいご飯が出来上がっています!

rumina2
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございました。安心して前日から予約できます。ありがとうございました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

 炊飯時には、煮沸消毒している状態と同じなので、 炊き上がっても蓋を開けなければ、雑菌はほとんど ゼロと考えても良いです。  (※蓋を開けなければ、数日から一週間は何も異常はないと思います。    風味はおちますが・・・)  安心して、炊飯予約してください。  

rumina2
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございました。なるほど、そんなに長く大丈夫な状態なのですね。一週間以上あけないことはないでしょうが、良い勉強になりました。教えてくださってありがとうございます。安心しました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

んな事は無いから大丈夫よ

rumina2
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございました。大丈夫なのですね。安心しました。

関連するQ&A

  • 炊飯器の電気代 どちらが高い?

    晩ご飯用に毎日1合ほどの米を炊きます。 平日はお弁当用に、夜に0.5合の米を次の日の朝に予約して炊きます。 それでふと思ったのですが、 晩ご飯用と一緒に1.5合炊いて、お弁当分を残して 朝まで保温状態でセットしておくのと、 今まで通り2回炊くのでは、どちらが電気代が高いのでしょうか? 一緒に炊いたほうが、米をとぐのも1回で済むなぁと思うのですが、 一晩中保温状態にしておくのは電気代がかさむのかな?と・・・。

  • お弁当のご飯

    冷凍しているご飯をお弁当に使う場合、 冷蔵庫で自然解凍をしたものを そのままお弁当箱に詰めてもいいのでしょうか? また、前日の夜ご飯用に炊いたご飯の残りを 次の日のお弁当に使う場合、 どのように保存すればいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 炊飯 米をいれておく時間

    炊飯器を使ってお米を炊く時、炊飯器の釜の中の水にお米をつけておく時間に関しての 質問です。 夜22:00頃にお米を洗米して釜の水の中につけておいて、次の日の朝7:00頃に 炊飯器の予約をして18:00頃に炊けるようにする、というのは大丈夫でしょうか? 上記の場合、水の中につけっぱなしにしておく時間が19時間程度になりますが、 お米が悪くなってしまうのでしょうか?

  • 夏時期のお弁当について

    こんにちは。 最近、お昼をお弁当派にしました。 いかにうまい弁当を安く作るか試行錯誤しています。 質問なのですが、これから梅雨~夏にかけて お弁当派のかたがたはどのように対策していますか? 食中毒とかでやすい時期ですからね。 質問(1) この時期でもお弁当持参しますか? 質問(2) 持参するとしたらどのような工夫がありますか? ※前日夜におかずとご飯をつめて冷蔵庫で保管。  翌朝電子レンジで温めて持参しています。  電子レンジにかけるのは朝6時頃。  食べ始めるのは12時半頃です。 経験者からのお答えをお待ちしています。

  • ご飯の炊き方

    この前テレビでご飯の炊き方をやっていて以外に目からウロコだったのですが、 (現在の精米技術は進んでいるのでお米は研がすに赤ちゃんの髪を洗うくらいでよいなど) で、その中でお米は2時間は水につけておいた方が良いというものだったんですが、今の生活から2時間もつけておくなんて以下の方法しか思い浮かばないんですが (私も彼女も朝から仕事でお互い19時以降でないと家にいない) 1.朝お米を研いでタイマーで夜帰るころに合わせる  (夏の蒸し暑い部屋に8時間以上も放置) 2.前の晩からタイマーで炊いて朝、冷蔵冷凍する  (常に炊きたてが食べられない) 3.朝お米は研ぐが冷蔵庫にお釜のままいれて帰って炊く  (炊きあがるまで時間がかかる) みなさんどうされてます?

  • お弁当のごはんについて

    夕方20時頃炊いたご飯(ご飯だけ)を弁当箱に詰め、涼しい所に放置。翌朝梅干とたくあんを入れて会社に持って行ってます。 周囲から「大丈夫か?、食中毒にならない?」と言われてます。 そりゃ、朝炊いたご飯を持って行ければいいですが、なかなかそうは行きません。前日の夕方のご飯を弁当に入れるのはそんなにヤバイですか? 昔、前日のご飯を次の日のお昼に「冷や飯」と言っては喜んで食べてた 記憶があるのですが? よくわかりません。教えて下さい。

  • お弁当のご飯

    朝にお弁当を作って持たせて、お昼に食べます。 食べる場所にはレンジはないです。 白ご飯の時は朝炊きたてを詰めるのですが、 おにぎり、炊き込みご飯、チャーハンの時は前日の夜に作っておきたくて、 夜作ったものをラップして冷蔵庫に入れて朝レンジで温めるとパサパサになります。 朝レンジする時に熱々になるまでしっかり温めればいいのでしょうか? それとも冷蔵庫保存がダメでしょうか? お弁当は一言も文句を言わずに毎日空っぽにして帰って来てくれるので、申し訳ないです。 あと、お弁当に入れると意外と不味くなっていて不向きなものはありますか?

  • この梅雨の時期のお弁当は?・・・。

    夜に炊いたご飯を次の日の朝に弁当に詰めて持っていき午後4時頃食べようと思ったら糸がひいていて腐っていました。 大体私のお昼はこの時間なのですが腐らせないようにして食べるにはどうしたらいいですか?あと、炊いた炊飯器に残っているご飯の保存方法も教えて下さい。ちなみに、今まで家では保温はせず、お釜に入れっぱなしでした。お弁当は、仕事場の休憩室に置いていました。休憩室には冷蔵庫が置いてあり誰でも使っていい事になっています。

  • お弁当のごはんが硬くなってしまいます

    朝が早いのでいつも前の日の晩にお弁当を作っています。 職場には冷蔵庫も電子レンジもありませんので、今の時期は保冷材をお弁当箱にくっつけてお昼までおいてます。 食べる時に加熱もできないので冷え冷えのまま食べていますが、冷たいのはいいのですが、ご飯はかたくなってしまうのは防止できるのでしょうか。 お弁当に詰める時は余熱を取った状態にしています。 せっかく作ってもお昼が楽しみじゃなくなってきます。。アドバイスよろしくお願いします。

  • タイマー予約が美味しい炊飯器

    炊飯ジャーの買い替えを考えています。 現在使っている物は9年前に購入した象印・圧力IH炊飯器(5.5合炊き)ですが、内釜の樹脂が何箇所も剥がれており、蓋には亀裂ができ、そこから蒸気が漏れている状態です。 普段の使い方は、夕飯に4合(カレーや炊き込みなら5合)、朝は弁当用に深夜セットして、タイマー予約で2~3合炊いています。長時間保温する事は殆どなく、炊き上がったら直ぐスイッチを切って食べきります。 しかし、タイマーを使って長時間お米を浸しておくと、どうしても味が落ちますよね? タイマー予約でも美味しく炊ける炊飯器のオススメを教えて下さい。

専門家に質問してみよう