• ベストアンサー

炊飯器の電気代 どちらが高い?

晩ご飯用に毎日1合ほどの米を炊きます。 平日はお弁当用に、夜に0.5合の米を次の日の朝に予約して炊きます。 それでふと思ったのですが、 晩ご飯用と一緒に1.5合炊いて、お弁当分を残して 朝まで保温状態でセットしておくのと、 今まで通り2回炊くのでは、どちらが電気代が高いのでしょうか? 一緒に炊いたほうが、米をとぐのも1回で済むなぁと思うのですが、 一晩中保温状態にしておくのは電気代がかさむのかな?と・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103379
noname#103379
回答No.4

どちらかというと二回炊く方が高いですね。 炊くときは1000w以上の電力で1時間前後消費します。 保温時はだいたい40w程度ですから、これが10時間でも二回炊くよりはまだ安いです。 ただ、保温もまたもったいないのでラップして冷蔵庫で保存し、朝に少し暖めるというやり方の方が味も落ちにくいし、凍った状態のものを解凍する時ほど電気代もかかりません。 弁当一回分を朝に取り出す程度なら、冷凍までする必要もないでしょう。 「セラミックおひつ」なる便利なものもあったりします。 僕は一週間分のご飯を土日にまとめて冷凍しておきますけどね(笑)

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/mermaid/534867/#534867
ageharose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2回炊く方が高いのですね。 電子レンジを使っていこうと思います。 セラミックおひつ、調べてみます。

その他の回答 (3)

• MVX250F001
回答No.3

私も♯2さんに賛成です 炊き立てをラップして粗熱を取って冷凍保存したご飯は、チンするとほとんど炊き立てと同等に美味しいです チンや冷凍の電気代よりも保温の電気代の方が高いし、ご飯も美味しくなくなります

ageharose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷凍保存で電子レンジ解凍にしてみようと思います。

• rexxam
回答No.2

第三の方法です 朝、1.5合炊いて、夕食分は保温せず、冷凍庫にて保存し 食べる時に電子レンジで温めた方が電気代も安くて済みますし 長時間保温しておくより、ご飯も美味しいでしょう

ageharose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電子レンジで温める方法にしてみようと思います。 長時間の保温もおいしくなくなりますものね。

• kensan39
回答No.1

それはどちらも電気代は高いです 一度に2合程度炊いて 冷凍保存して 食べるが良いですね どれだけ上手に炊きたてを保存するかです 今の最新は炊飯は圧力鍋で炊いて10分程度です蒸らしに10分でも 5分の水に浸けても30分で炊きたてが食べられます おかずを30分でできると30分で全部の食事の用意が出来ることです 電気は今の最新を学ぶことです 大変電気代が減ります ご飯を保温はもう20年前の事です 今は炊きたてが解凍です

ageharose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今使っているものが結構古いものなので、 新しい炊飯器に買い替えることも考えようと思います。