• ベストアンサー

料理! 30分で何と何と何が作れますか?

お料理の時間が30分か、どんなに長くても40分しかない時、何品作れますか? ご飯はタイマーで炊けています。 材料の種類は、冷蔵庫にも乾物や常温野菜など、割りとありますが、肉とお魚は冷凍になっています。 作るのは2人分、和食の方が短時間で作れそうな気もしますが、きんぴらごぼうなんて長時間かかりそう…。 お料理の経験が(普通に)豊富な方、30分で何品(何と・・・何を)作れるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

主婦暦19年のオバちゃんです。 魚・・種類によりますが、煮魚にできそうなら煮汁を作り沸騰させてから魚を投入、落し蓋して弱火から中火でコトコト・・。 焼魚なら弱火で焼きます。 どちらにでもできそうなら、フライパンで塩コショウをしてバター+オリーブオイルで弱火で焼いていきます。付け合せにキャベツの千切り。 スープ・・鍋にお湯を沸かし千切りにした人参などをいれ中華用コンソメ(鶏がらスープの素・顆粒)で味付け醤油や塩で好みの味に、「緑豆春雨」をそのまま投入・・冷凍の餃子、シュウマイがあれば入れます。仕上げに胡麻油を・・。 コンソメキューブをいれ、人参、ジャガイモ、たまねぎ・・ベーコンかウィンナーでポトフ風スープ。 冷凍をレンジで少し解凍し、食べやすい大きさに切ります。 醤油・砂糖などで煮汁を作り、肉・たまねぎをいれ煮ます。豆腐があれば、入れて・・。溶き卵でとじます。 きゅうりの酢の物・・わかめがなければゴマであえても・・。 まず野菜切ってください。キャベツ、きゅうり、人参など。たまねぎ・・は最後。 調味料をいろいろ揃えておくと同じやさいでも和風。洋風。中華とかえられます。 「緑豆春雨」は煮込んでも溶けないので便利です。

platina-angel
質問者

お礼

ベテランの方からのご回答、助かります。 いつも付け合せを忘れてしまって、盛る段になって気付く…という失敗を数度繰り返しました。 具体的なアドバイス、参考になります。 ウロウロしている間に野菜をどれを使うか決めて、早い段階できるようにしたいと思います。 どうもありがとうございました!!

platina-angel
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 アンケートというより、たくさんのアドバイスをいただいて、本当に参考になりました!

その他の回答 (5)

  • harmeetb
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.5

1.魚の煮物。調味料を合わせ鍋に入れ火にかけ沸騰したら冷凍のまま魚を入れ、落し蓋で魚に煮えるまで煮る。 2.マカロニツナサラダ。マカロニを茹でる。ツナを入れ、塩コショウマヨネーズで味付け。 3.味噌汁。トウフ、ワカメ等早いけど、キャベツとか野菜等は、野菜をレンジでチンして味噌汁のなかに入れれば早い。 こんなもんです。サラダは、野菜サラダだともっと早い。ツナ、カニカマ、タマゴとかをのせればボリュームです。

platina-angel
質問者

お礼

凍ったまま煮るのですか。いつもレンジで解凍して生の状態に戻してから調理していました。 マカロニサラダは、ツナを入れることでマヨネーズの量が抑えられそうですね。 野菜の加熱にレンジを使うのは、今日から真似できそうです。 ご回答、どうもありがとうございました!

noname#57929
noname#57929
回答No.4

味噌汁(乾燥ワカメ+味噌+だしの素で数分火にかければOK) 豚キムチ(↓と豚肉を併用します 豚バラ+キムチ+ごま油を炒める数分) 豚肉カラシマヨ炒め(↑と豚肉を併用します 豚バラカラシマヨで炒める数分) 自家製ドレッシングのサラダ (オリーブオイル+酢+柚子胡椒を混ぜる1分) コレくらいですかね。 そのほかの組み合わせはたくさんあるので・・・ メニューに困る事は無いです。 男です。

platina-angel
質問者

お礼

男性のご回答、ありがとうございます! 豚キムチ、おいしそうですね! カラシマヨ炒めも食べたいです。 自家製ドレッシングは、簡単ですけど、市販のものを使わないでお手製な辺りが結構料理上手な感じがします。

  • summer22
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.3

(1) ポトフ:最初に野菜と凍ったお肉をなべに放り込んで火にかけておく (2) ナムルかおひたし:ポトフを煮込む間に、野菜をゆでて調味料をあえておく (3) 冷奴:豆腐を出して薬味をかける くらいかな? 独身、女性、一人暮らし歴8年です。 ご結婚されてる方なら、また違うかもしれませんね。

platina-angel
質問者

お礼

メニューが素敵ですね! ポトフは大丈夫ですけど、ナムルなんて作り方知りませんでした。 最後の冷奴に安心させられました。(簡単だから) どうもありがとうございました!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

最高で5品です、 ただし、材料は被っています。 肉などは冷凍ではありませんでした 1.炒め物 肉、キャベツ、ニラ、モヤシ 2.サラダ(茹で野菜) キャベツ、モヤシ、ふえるワカメ (本当はこの二つで止めるつもりだった) 3.酢の物(必要ではなかったのですが、どうしても食べたくなって) ワカメ、きゅうり、ひじき 4.ひじきの炒め煮 (ひじきを戻しすぎたので、気がついたら作っていた) 大根の皮、人参、ひじき 5.大根とワカメの味噌汁 (ポットのお湯を使った) 大根、ふえるワカメ (本当は大根おろしにしようとしたけど、味噌汁のリクエストがあったので作った、リクエストされたときに切れましたが!) これで大体30分以内でした。 乾物はお湯で戻しました(あんまり良くないですが) 煮物は時間とコンロをふさぐので止めた方が良いです。 一番楽なのは中華風のものです。 肉はレンジで解凍、少し温めすぎても問題なし、 その間に葉物野菜を切っておく、 そして、トマトがあるなら卵と炒める。 トマト1個(大)に対し、玉子2個、玉子は良くほぐして、塩をひとつまみいれてかき混ぜる。トマトは皮付きのままブツに切る。 フライパンを熱し、油を多めに入れ、玉子を入れ、固まってきたところでブツに切ったトマトをいれ、胡椒をして玉子に絡むように混ぜて炒める、醤油を少々入れて味を調える(塩を少しでも良いです) 汁物作るならお湯を沸かしておく、 切っておいた野菜を流用する(沸く前に入れておいてもOK)。 沸騰したら出汁を入れ、味を調える。 肉が解凍できたら、トマトと玉子の炒め物をしたフライパンをそのまま使い、炒め物を作る。 普通に3品は出来ます。 ちなみに男です。

platina-angel
質問者

お礼

手際いいですね~。 味付けでも手順でオロオロしていて、お魚を焼いたり煮たりした後、漬け合わせを忘れていたことに気付いて パニくっています。 トマトと卵を炒めるのなんて、食べることはありますが、自分が作る段になったら、 そういうお料理があったことなんて思い出しもしない私です。 調理器具もいちいち洗って…なんて感じで、本当にまだまだ手際悪すぎです。 どうもありがとうございました!!

回答No.1

主婦歴26年超えてます、笑 きんぴらは包丁でごぼうをそぐようにして切るよりも皮むき器(ピューラー)でそいで行くと早く切れます(ヘタな説明でわかりますかね?) ピューラーでそいだごぼうは薄いのでさっと炒めるだけできんぴらができあがりますよ 1、魚焼いて~~ 2、お肉を凍ったままでもチンして半解凍してからでもいいのでゆでて野菜とあえてサラダに(肉ゆでてる間に野菜をちぎってざるに上げて水きりしておく・魚焼きあっがた頃にドレッシングであえてる) 3、なんでもいいから野菜薄めに適当に切ってお味噌汁、またはブイヨンいれると野菜スープ 30分あったら出来ます 料理に集中すれば楽勝ですよ、こんなメニューなら 頑張ってください

platina-angel
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 千切りにしなくてもキンピラに出来るのですね。 何だか時間と手間がかかりそうなイメージがありました。 味付けにオロオロしている有り様ですので、手際は二の次になっています。 数をこなして慣れたいと思います。(頑張ります。)

関連するQ&A

  • よく30分置いておくとかありますが・・・

     いつもお世話になります。  いつもどっちなんだろうと思うことがあります。料理の下ごしらえなどで、魚に塩を振り30分置いておくだとか、肉に下味をつけて1時間置いておくとかありますよね?あれって、常温ですか?冷蔵庫に入れておくのでしょうか?  自分的には、ちょっと長めの時間なら冷蔵庫かなぁとか思ってるんですが。  ものすごく初歩的なことですみません。

  • 冷凍保存してもおいしい料理

    我が家では、食材は休日にまとめ買いして、肉、魚、野菜は使いやすい量に小分けして冷凍していました。 しかし、最近家族の帰宅が夜の9時とか10時とかになることが多くて料理をする暇がありません。(今は夜中に翌日の夕飯のおかずだけを作っていますが、ネタもつきてきて。。。) そこで、レンジで温めるだけですぐに食べられる料理はないかと思って、冷凍保存を試しています。(きんぴらごぼうとか、切干大根の煮物、ひじきの煮物など) 冷凍保存してもおいしい料理ってどんなものがあるのでしょうか?レシピののっているサイトでも、冷凍にむいている野菜とかでもかまいませんので、アドバイスをお願い致します。ちなみに、我が家は野菜たっぷりの和食が多いです。よろしくお願いします!

  • 料理の一品について

    こんにちは。 料理にもう一品! と、言う品を教えて頂きたいのですが、今日はゴボウの肉巻き予定です。 でもそれだけでは寂しいし、大食いの相方には足りないと思います。 そこでご質問なのですが、ゴボウの肉巻き以外に合う品を教えて下さい。 ですが、 1、料理は初心者。 2、作り置きが出来るもの。 上記の事を踏まえた上で教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 簡単おふくろの味レシピ

    彼氏が和食大好きな人なんです。 おいしい和食作ってあげたいな~って思ってるんですけど、 何分料理なんてあんまりやったことないもんで。。。 簡単においしくできる和食の本ってありませんか? 彼をあっ!と言わせたいんです。 彼はきんぴらごぼう好きなんで作ってあげたいんですけど、 それについて詳しく載ってる本とかあったら教えてください。

  • きんぴらごぼうの冷凍保存について。

    自炊生活を続けようと、作りおきおかずの代表のきんぴらごぼうを作ってみました。結構しっかり味をつけてごはんのお供になるようにしてみました。 ここで疑問なんですがきんぴらごぼうって冷凍保存できるものなのでしょうか?確か根菜は冷凍できないと聞いたことがあるのですが、でもさといもやごぼうは冷凍でも売っているし…。 また冷蔵保存できんぴらってどれくらい持つものなんでしょうか? どなたか詳しい方がいれば教えてください。

  • ごぼう、人参の冷凍保存について

    よろしくお願いいたします。 きんぴらごぼうをよく作るのですが、毎回1から作るのが大変なので 時間を短縮させたいと思っています。 以前、ごぼうや人参をを笹切りにして、茹でずにそのまま冷凍保存していたのですが、料理で使うたびにボソボソとしておいしくありませんでした。 おいしく冷凍保存する方法があるのでしょうか?最後まで完成させてきんぴらごぼうとして保存すればよいのでしょうか。おいしく冷凍保存する方法があったらアドバイスお願いいたします。(解凍時のコツなどもありましたらお願いいたします・・・)

  • 魚料理は好きですか?

    魚料理(お寿司除く)は好きですか? 最近、魚料理を敬遠する人が増えた気がします。 みんな、肉好き。 私も、肉は好きですが、焼き魚や煮魚も好きです(いわゆる典型的な和食)。

  • 魚料理がへたで困ってます・・・

    こんにちは。 料理全般がへたくそな私・・・ 毎日肉料理や冷凍食品ばかり作っています。  冷凍食品も肉中心になってしまい、魚野菜が圧倒的に不足し子供たちに魚料理をたまに作っても全部残されてしまいます。 肉だとたれなどでごまかせるのですが魚はなかなか難しい・・・!    そこで、子供も喜んでくれておいしい魚・野菜レシピを教えてください;;  魚の煮物なんて毎回味が薄くなったり濃くなったりであげくに焦がすという困り者です;;  おいしくて魚初心者でもつくれるレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな料理あるかな?

    ワンピース アニメ197話に登場するサンジの料理。これに類似する料理実際にありますか? これ作っている飲食店ありますか? ◎特徴 ・魚の頭、腸などをミンチにした揚げ団子 ・肉の臓物、甲殻類の出汁のソース ・ジャガイモ、牛蒡の皮の和え物

  • 冷凍向きの煮物って?

    煮物をたくさん作って、細かく分けて冷凍してお弁当に活用しています。 今までやって冷凍に向いてると感じたものは ・ひじきの煮物(こんにゃくは入れないコト) ・切り干し大根の煮物 ・キンピラごぼう(カップに入るよう短めに切る) ・キンピラれんこん ・牛肉とごぼうのしぐれ煮 ・里芋とイカの煮物 ・カボチャの煮物 他にも冷凍に向いてる定番料理がありましたら教えて欲しいです。 冷凍にオススメの食材などでもOKです。 よろしくお願いします。