• ベストアンサー

ごぼう、人参の冷凍保存について

よろしくお願いいたします。 きんぴらごぼうをよく作るのですが、毎回1から作るのが大変なので 時間を短縮させたいと思っています。 以前、ごぼうや人参をを笹切りにして、茹でずにそのまま冷凍保存していたのですが、料理で使うたびにボソボソとしておいしくありませんでした。 おいしく冷凍保存する方法があるのでしょうか?最後まで完成させてきんぴらごぼうとして保存すればよいのでしょうか。おいしく冷凍保存する方法があったらアドバイスお願いいたします。(解凍時のコツなどもありましたらお願いいたします・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bon0804
回答No.3

こんにちはっ初めまして。 ごうぼうや人参は、ささがきやピューラーで薄くカットし、茹でてから冷凍保存しています。冷凍庫に常備しておくと、金平以外にもサラダや鍋物、豚汁等など・・・にも冷凍のまますぐに調理できて便利ですよ。ちなみに金平は、調理してからお弁当用に小分して冷凍、そのまま副菜としてお弁当箱に入れています。通常、食卓で食べる分は、冷凍用のジップロックなどに入れて冷凍し、時間があれば自然解凍後レンジで温めて、時間が無い時は、冷凍のままレンジで温めてから食卓に出します。 ご参考までに・・・

nekocya
質問者

お礼

助かりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#128041
noname#128041
回答No.2

多少歯ごたえは悪くなりますが、細切りにしてゆでた後冷凍保存。 解凍はそのまま加熱調理で良いでしょう。

nekocya
質問者

お礼

• nitto3
回答No.1

両方とも茹でて保存ですね。 レンジで戻すか、そのまま煮ます。 きんぴらにする場合は完成させてからのほうがいいでしょう。 この場合電子レンジで戻します。

nekocya
質問者

お礼