お弁当用の冷凍保存について

このQ&Aのポイント
  • お弁当用の冷凍保存についてのお悩みを解決します!
  • 冷凍のまま弁当箱に入れるのか、温めなおしてから入れるのか、どちらが良いのでしょうか?
  • また、冷凍保存と冷蔵保存の違いについてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お弁当用の冷凍保存について

お弁当用の冷凍保存について 多めに作った、ひじきやキンピラごぼうなどの惣菜をお弁当用に冷凍して活用しています。 冷凍保存したものは、私はいつも当日の朝に一度レンジで温めなおして、 冷ましてからお弁当箱に入れていましたが、 『冷凍のまま弁当箱に入れて自然解凍』というのをよく聞きます。 温めなおしてから入れるのと、冷凍のまま入れるのは、本来どちらが良いのでしょうか? これからの時期は、食中毒等の心配もあるので、冷凍のままのが良いのでしょうか? 味や風味の違いなどありましたら教えてください! よく冷凍保存するのは、ひじき、キンピラごぼう、煮物、ハンバーグ、ブロッコリーです。 それから、前日の夕食の残りの惣菜は、冷凍ではなく冷蔵保存し、 次の日の朝にレンジで温めなおしてから入れています。 冷蔵保存していたものも、温めなおさずにそのまま入れても大丈夫なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!

• mie918
  • お礼率67% (143/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これ、何年か前にテレビで実験していましたよ。 その時の比較対象は、朝、作ってつめたお弁当と、 前日から冷凍していたお弁当の自然解凍したものを比べていました。 その時は、どっちがどっちかわからない、 むしろ、色合いなどの見た目は解凍の物の方がよかったと いう結果だった気がします。 ただし、ちゃんと解凍できてないと食べた時に芯が凍ってたら 半減になりますので、注意が必要かと思います。 因みにテレビの実験は、朝冷凍庫から出したものが 昼には問題なく解凍できていたようです。 ※番組名思い出せなくてすみませんが、ご参考にしてください。

mie918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! どっちでもOKなのですね。そうしたら冷凍のまま入れてしまった方が楽かな。 うまく使い分けて利用しようと思います。 ありがとうございました。助かりました!