• ベストアンサー

料理の一品について

こんにちは。 料理にもう一品! と、言う品を教えて頂きたいのですが、今日はゴボウの肉巻き予定です。 でもそれだけでは寂しいし、大食いの相方には足りないと思います。 そこでご質問なのですが、ゴボウの肉巻き以外に合う品を教えて下さい。 ですが、 1、料理は初心者。 2、作り置きが出来るもの。 上記の事を踏まえた上で教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

和風洋風でまた変わってきますが、ゴボウの肉巻きはどのうように盛りつけを考えているのでしょう? 付け合わせによっても変わりますよ☆ 【付け合わせ】 ・野菜炒め(ソテー) ・万能ネギ など 【もう一品料理】 ・豚汁(具だくさん味噌汁) ・お浸し ・箸休め(ひじき煮とか黒豆とか良いかと思います。) ・ミネストローネ ・サラダ(品目が多い方がいいかも) ・ちくわキュウリ(ちくわに細切りしたキュウリを詰めてカットしただけのものですが、切り口を見せると綺麗です) ・同じ要領でチーズちくわ ・ハムのキュウリ巻き(斜め切りしたキュウリを半分にハットしたハムで巻くだけ) ※食べた後にお腹が膨れてきそうな料理や具だくさ料理にするといいかもしれないですょ♪

waka-1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は付け合わせは考えてなくて…(^_^;) ゴボウの肉巻き、キャベツの千切りくらいは考えていたのですが…。 パッと見た感じですが、教えて頂いた一品料理でお腹が膨れますでしょうか?(相方が本当に大食いなんですw) もう別物として、肉じゃがや肉料理では合いませんか?? またご指南頂けたら幸いです。 回答、本当にありがとうございました!(^w^)

その他の回答 (4)

noname#179287
noname#179287
回答No.5

締め切られていないので拝見しましたが、 お礼を見るともう終わっているみたいなので 回答するのもどうかと思いました。 作ったけどまだ解決していない、という 解釈で宜しいでしょうか?

waka-1124
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 解決はしましたが気にかけて下さってすごく嬉しいです(*^^*) そこでですが、もし宜しければ作り置き出来る料理を教えて頂けないでしょうか? 彼が帰宅してすぐ手を付けられる料理があまり思い浮かばなくて…。 図々しいのは重々承知です。 宜しければ回答頂けましたら幸いです。 今回の件は本当にありがとうございましたm(_ _)m

noname#179120
noname#179120
回答No.4

作り置きの品となると、どうしても煮物になってしまいますよ。 でも肉巻きだと醤油ベースの味付けでしょ? 煮物も醤油味が多いので味付けのバリエがなくなります。 そうはいっても作り置きで、副食となると思い付くのが、 里芋の煮物(煮っ転がしともいいますね)あたりかな。 それでも冷蔵庫で3日が限度だと思います。 作り方は簡単で里芋(小芋)の皮をむいて 湯で煮にするだけ(味付けは酒、砂糖、醤油、みりん、本ダシ等)です。 ここに、きぬさやあたりを茹でてトッピング(これは食べる時に茹でる)すれば 色合い的にも良いと思います。 私のおススメはカニサラダです。 ただし作り置きはダメですけど、カニカマ、レタス、かいわれ大根、トビッコ(スーパーでパックで 売っていると思います)をマヨネーズであえるだけです。 レタス:細く千切り、カニカマ:細かく割く、かいわれ大根:全体の半分の長さにカット これでOKです。ボールに全部入れて、トビッコも入れてマヨネーズ入れて混ぜるだけ。 簡単で美味しいですよ。葉物はお好みでいろいろアレンジしていても良いです。 初心者でも簡単ですよ! もっと手抜きたいなら、トマトを切って出すしかないですね・・。

waka-1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆様のサラダ案を見て、簡単過ぎますがスパサラを作りました(*^^*) 里芋の提案、とても心が惹かれました! また困った時に活用させて頂きます♪ 本当に助かりました、ありがとうございます♪

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

ごぼうの肉巻きの味付けは、どうされますか? 砂糖醤油味でしたら、あわせる料理は別の味のものがいいですよ。 たとえば肉じゃがの案を出されていましたが味の系統がかぶるので、同じジャガイモでもポテトサラダにするとか。 定番のキュウリキャベツの塩もみや、茹でた人参、ハムなど以外にも、市販の水煮ミックスビーンズとか、コーン、(冷凍でOK)枝豆なんか入れると、ボリュームも出るし見た目がきれいです。 逆に、肉じゃがを作るなら、肉巻きは塩胡椒にする、焼き肉のタレ味、ケチャップ味などにする手も。 ほか、我が家でよく作り置きしておくのは、キャロットラペです。 人参を千切り(スライサーだと早い)にし、塩胡椒酢と砂糖少々で味付け。 味の濃さなどによりますが、3~4日は冷蔵でもちます。 これをちぎったレタスなどと混ぜてゴマドレやマヨネーズをかけてもいいですし、切ったトマトに乗せて一緒に食べてもおいしいですよ。 塩味のおかずがないので、茹でたブロッコリーを添えるかな。 茹でる時に、湯にニンニクと多めの塩を入れて茹でると、味がつきマヨネーズをつけなくてもいいので、作り置きに便利です。 ブロッコリーは他に、茹でてめんつゆ(白だしでもOK)、ゴマ、オカカで和えた土佐和えにもよくします。 茄子、ズッキーニ、タマネギ、インゲン、南瓜などを、フライパンに多めの油で揚げ焼きにして、熱いうちににめんつゆをかけるのも、保存おかずには手軽です。焼けたものをどんどんタッパにいれていけばいいですよ。

waka-1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポテトサラダとの提案を見て、これだ!と思い、スパサラを作りました(*^^*) 本当に大食いだし、毎回ポテトサラダにはあまり手を付けない人なので心配ですが、何とか今日の夕飯が完成しました♪ 色々とご指南下さり、誠にありがとうございます! 本当に助かりました♪

  • riro-ron
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.2

キャベツのパスタはどうでしょう。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3685_春キャベツのシンプルパスタ.html もしくは、豚しゃぶサラダはどうでしょう。 キャベツやセロリ(千切り)・大根おろし ほうれん草・ブロッコリ なんでも合いますよ。

waka-1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m とても素敵なレシピですね☆ ですが彼の体調が優れず、帰宅したらサッと食べれるように作り置き出来る品をと考えております(>_<。) ご回答本当にありがとうございました! ぜひ今度、彼と一緒に作ってみたいと思います♪

関連するQ&A

  • 料理! 30分で何と何と何が作れますか?

    お料理の時間が30分か、どんなに長くても40分しかない時、何品作れますか? ご飯はタイマーで炊けています。 材料の種類は、冷蔵庫にも乾物や常温野菜など、割りとありますが、肉とお魚は冷凍になっています。 作るのは2人分、和食の方が短時間で作れそうな気もしますが、きんぴらごぼうなんて長時間かかりそう…。 お料理の経験が(普通に)豊富な方、30分で何品(何と・・・何を)作れるか教えてください。

  • 冷凍可能な料理を教えてください!!

    こんにちは。今、海外に彼氏について来ているのですが、もう少ししたら私は帰らなければいけなくて、彼氏の為にレンジでチンして食べれるようにいくつかの料理を作り置きで冷凍して日本に帰りたいのですが、鶏の胸肉、牛肉、豚ヒレ肉の3種類で冷凍できておいしい料理を教えてください!! お願い致します。

  • 作り置きの出来る料理を教えてください

    私は仕事と主婦業をしている兼業主婦です。 夜勤とかもありますので月に何度か夕食の作り置きをして出かけなくてはいけません。 その時のメニューは毎回カレーと決まっています。 それ以外になにを作っていいのか分からないからです。幸い夫も子供も何も言いませんので助かりますがあまりにも芸が無いと思う今日この頃です。 簡単で作り置きが出来る料理がありましたら教えてください。

  • 韓国料理店

    女性3人で、忘年会を兼ねて韓国料理店で飲み会を予定しておりますが、行ったことがありません。どこかお勧めのお店はございますでしょうか? 友達の一人は肉料理が一切食べられませんので、できることなら海鮮中心(もしくは肉以外の料理が多い)で、リーズナブルなお店が良いのですが。。。。 場所は、東京山手線内です。宜しくお願い致します。

  • 帰りが遅い彼への料理レシピ

    彼の仕事が最近忙しく帰りが10時~終電になるんですが、彼の食事を何にしようか悩んでしまいます。 夜中に用意して片付けをするのも大変なので、出来れば作っておけるものがいいんですが、なかなかいいのが思いつきません。 揚げ物は衣がべちゃっとしてしまって、グリルでもう一度やらなければ美味しくないし。そもそも夜中に揚げ物は体に良くないだろうとも思います・・・ 私自身も仕事で忙しく作ってなかった時期が長かったので、作る料理も思いつかなくなりレパートリーも少なくなってしまいました。 お肉が好きな人なので、私のレシピも肉に偏りつつあります。これではダメだと思うのですが魚料理もどうすればいいのか解らず、出す時は焼き魚ばかりになってしまいます。 魚料理の作りおきは煮魚とかでしょうか? 作りおきが出来て、あとはレンジでチンするだけっていうレシピがありましたら教えて下さい(肉魚野菜どのレシピでもいいです) あと、副菜とか野菜の摂取でお薦めもあればお願いします。いつもは野菜をスティックにして出しています。 この残業はあと一ヶ月半続くので、レシピの品目を多く教えて頂けたら助かります!! そうじゃないとまた偏りレシピになってしまうので^^; 色々とわがままな相談ですが宜しくお願い致します。

  • 鶏肉を使った簡単料理の作り方

    お年寄りから子供達まで20人ぐらい集る昼食会に鶏肉料理をメインに考えているんですが簡単に作れて夏を感じられる料理の作り方を教えてください。 出来ましたら前日から作りおき出来るものか、下ごしらえまでを済ませて当日は仕上げぐらいで出来る料理だと大変助かるのですが・・・。 付け合せなども教えていただけると幸いです。 厚かましいお願いですみません。期日が迫っていて色々検索をしているんですがかなりパニックってます。

  • 前日に作る、クリスマス料理

    クリスマスの料理のレシピを見てみたのですが、見当たらなかったので質問させていただきます。 25日に彼氏と過ごすのですが、学校があるためその日に何品も作るのが難しいので前日に1、2品作っておきたいと考えています。そこで、前日に作れるクリスマス料理で何かあれば教えてください(><) 現在考えているものは、 (1)チキン料理(または肉料理) (2)サラダ(ポテトサラダ以外) (3)スープ系や軽めの料理 料理は下手ではないのですが、いまいち自信がないのでできるだけ簡単なものがいいです。ケーキは買ってくるので、お菓子以外でお願いします☆

  • 魚を使った簡単な料理教えてください!

    今の時期にピッタリの魚(あまり高くないもの・・・)で 焼き魚以外で、簡単に作れる料理のレシピを教えてください!! 昨日はブリの照り焼きを作ったので、それ以外でお願いします(^^;) 彼氏が魚料理が好きなので作ってあげたいのですが、私は肉料理が好きなので、あまり魚料理を知りません・・・。 かなり料理初心者なので、失敗率が低いもので・・・ 料理の先輩方!!教えて下さい!!お願いします

  • 香港尖沙咀の広東料理店

    香港尖沙咀でミシュランの星を会得した広東料理店での食事をするつもりです。 ガイドブックを見ると「香宮」「新同樂」「夜上海」「阿一海景飯店」がありますが、今回は一人旅なので 一人で何品か食べられる(私は結構大食いです)量の料理がある、お勧めの店はありますか? ランチは飲茶など色々食べる予定なので、ディナーで。

  • 気分が悪いときの料理は何がいいでしょうか?

    こんばんは。 今日私が仕事に行ったあとに妻(先日、彼女→妻になりました) から「今日は気分が悪くてしんどい…」といったメールが 入っていました。 でも仕事には行ったようです。 妻は昔から体が弱く、ちょっとしたことで体調をくずします。 風邪とか病気ではないようです。 そこで今日は私が晩御飯を作ろうかと思うのですが なにぶん初心者で料理歴1ヶ月の私にはレパートリーが 少なすぎます(^^; いつもなら料理本を見ながら適当に選ぶのですが… ちょっと体調の優れない時に食べ易い料理といえば 何がいいでしょうか? まだまだ暑いですしサラッと食べれるものがいいかな、 と思うのですが。。。 料理の達人の皆様のお知恵を少しばかり分けて頂けると 幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m