電話の混線?とんでもない出来事が起きた!

このQ&Aのポイント
  • 自宅の固定電話に姉の携帯から電話がかかってきたが、相手の声が聞こえず、受話器のスピーカーボタンを押したら知らない男性の声が聞こえた。
  • 男性は車のラジエーターの故障について話しており、姉の声は途中から聞こえるようになった。
  • 再度姉から電話がかかってきたが、この時は普通に会話ができた。姉は男性の声は聞こえなかったと言っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話の混線?

今日、不思議なことが起きました。 自宅の固定電話に姉の携帯から電話がかかってきました。(姉の電話番号は電話帳に登録をしていたので、固定電話の画面に「姉 090-****-****」と出ていました。) しかし、通話ボタンを押したのですが、相手方の声が全く聞こえなかったので、何回も、「もしもーし」と声かけをしました。 私が誤って、何かボタンを押してしまったのかと思い、受話器のスピーカーボタンを押したところ、突然全く知らない男の人の声が聞こえてきました。向こうにも私の声が聞こえているらしく、こちらに向けて話をしているのですが、「車のラジエーターの故障がー」など、全く見に覚えのない事を話されていたので、私も「え?」と戸惑っていました。すると、相手も「あれ?番号間違えたかなぁ?」など、ボソボソ呟かれていて、そして、そのときからなぜかやっと、「もしもーし?」と姉の声が聞こえて、すぐ電話が切れました。 そして、再び姉から電話がかかってきたのですが、そのときは普通に姉と会話ができ、他の声も聞こえませんでした。 先ほど起きた一部始終を姉に話したところ、周りには男の人はいなかったし、姉側からは私の声は聞こえていたけれど、男の人の声は聞こえていなかったとの事。 なんだか気味が悪いので、何が原因だったかぜひ知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adw007
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.3

原因のひとつとして、メタル(銅線)ケーブルの不良が考えられますので、113に連絡して、回線テストをしてもらってください。

kopekope
質問者

お礼

回線テストをしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17422)
回答No.2

恐らく混線(接続ミス?)だと思います。 交換機がアナログだった時代は数回経験があります。 デジタルになってからは無いですね。 中には絶対混線じゃないよねって言うのもありましたが!

kopekope
質問者

お礼

今の時代も混線が起こるのですね。ありがとうございました。

回答No.1

電話だって絶対の技術ではありませんからそのような混線現象は全く0ではないです。 私も経験があります(もっともいつの事だったか確かな記憶はありません)。

kopekope
質問者

お礼

電話で混線の可能性があるとは考えていませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★★(固定)電話の混線について。★★自宅から相手の自宅の電話にかけたのに・・・。

    こんにちは。 先程、不思議なことがあり とても気になっているので、質問します。 (固定)電話から(固定)電話に電話する際に、 他の家の電話にかかってしまうことはありますか? 先ほど、母が姉の【自宅】に電話したら、 つながった後、男性の声で、『はい、●●です。』と言って、 切れたそうです。 その後、同じく姉の【自宅】に電話したら、2分の1の確立で 話し中の『プープー』音になるか、かかって『トゥルルルー』音に なって、誰も出ないかの状態になりました。 ※何度も姉の家にかけたので、リダイアルにはその『誰かが出た』ときの 番号は残っていません。 母は、姉の自宅に変質者がいるんじゃないかと心配になり 姉の【携帯電話】に電話をすると、姉が出ました。 『今、デパートにいるよー。』だそうです。 姉は女性用の社員寮に住んでいて、 本人の性格上、姉の自宅に男性が住んでいることはまず、ありません。 やはり考えられるのは、 母が間違い電話をしたか、 偶然、他の家にかかってしまったのか・・・。 姉の自宅の電話がやたらと話し中になる点から 『混線してるのでは?』と僕は推測しています。 ※ちなみにこの「混線」という言葉は僕が適当に使っているので、 実際の意味とは違うかもしれません。 みなさんの知恵を貸してください。

  • 電話の混線はありえるのか

    自分のケータイの留守電に自宅(IP電話)からメッセージが入っていましたが、内容を聞くと、全く知らない人からわけのわからない内容でした。(しかし、履歴の番号は自宅の番号でした)ケータイがおかしいのか、IP電話がおかしいのか、わからないので問い合わせましたが、前例がないと相手にしてもらえませんでした。(ちなみに自宅の電話からケータイに転送という機能にはしていません。)電話の混線はありえるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃればお願いします。

  • 電話機の不具合

    SHARPの UX-D70CLを使っています。 いつから使っているかは不明ですが3年半は確実に使っています。 子機はいつも通り何も問題は無いのですが 親機が使えない状態です。 電話をかけると着信音はします。 ですが、受話器を取ると、相手の声も聞こえず、話した声も相手に届きません。 代わりに、かけた側の電話では、自分が言った声がかなりの音量で反響しています。 親機の受話器を取って電話をかける際も通常ならしている音がまったくしません。 (番号を押し終わった後のトゥルルルや、先に通話ボタンを押した際のツーなど) ただ、音のしない中番号を押してみたところ、相手にかかりはしました。 ですが前述のように声が届かないため、話す事はできません。 今のところ、子機は問題無いので、どうにかなっているのですが 寿命でしょうか? また、修理可能な場合は、修理するよりも新しいものを購入したほうがいいでしょうか?

  • 電話がつながらなくなった

    電話に時々強烈なノイズが入り相手の声が聞こえなくなることが多発していた。受話器が古いのでそろそろ買い換えようと思っていた矢先、まったく回線がつながらなくなった。 受話器を新規品に交換しても同様であり、回線そのものに何か 問題があるように思われる。 ちなみに電話番号は042-393-8***です。 とりあえず携帯でやりくりしているが早急に復旧したい。

  • 電話に出る直前に切れている?

    自宅のNTT固定電話での事です。ナンバーディスプレイに加入しています。 通知で着信があります。着信音は音楽なので呼び出し音何回目で電話に出ているかハッキリしませんが、10秒以内くらいです。知らない番号ですが通知されているし、とりあえず出てみます。それほど待たせてはいません。 ところが、受話器を取ってみると既に切れた後で、聞こえてくるのは「ツーーー」という音です。この様な事が度々ありますが「あぁ、タイミングが悪かった」と思っていました。こないだもあったので、そばにいた家族に言ってみると「しょっちゅうある」と言いました。 こちらが受話器を取った直後に相手が電話を切ったのなら「ツー、ツー、ツー、」と聞こえるはずですが、そうではなく「ツーーー」なのです。 つまり、絶妙なタイミングで、私が受話器を取る寸前に相手は電話を切っているのです。 残念ながら今まで無意識だったので、それが同じ番号からかは分かりません。この様な事が頻繁にあるという方はいらっしゃいますか?ただタイミングが悪いだけでしょうか?

  • 我が家の固定電話に、最近、不審な電話がよくかかってきます。数回鳴って出

    我が家の固定電話に、最近、不審な電話がよくかかってきます。数回鳴って出る前に切れたり、出た瞬間切れたり、出てしばらくして(用心のため、相手が言葉を発するまで当方は無言で受話器を耳に当てているのですが)無言のまま切れたり。 出てしばらくして切れるパターンで耳を澄ますと、受話器の向こうは複数の人の声がして、セールスの会社っぽいです。ただ、手口も時間帯もまちまちなので、すべて同一の人や会社がしているという感じではなく、色んな人や会社がやっている感じなのですが、こういう手口が流行っているのでしょうか? 目的は何でしょうか? ピンと来た方、ぜひ教えてください。 尚、我が家の固定電話はフリーダイヤルにかけたりするためだけにひいていて、普段、書類への記入・友人等知らせるとき等全て携帯番号にしており、ほとんど誰にも番号は教えていないので、我が家と知っていてかけるのではなくあてずっぽうにかけていると思われます。

  • 事務所の電話について

    初めて事務職に就きました。 電話操作の基本的なことがわからず、悩んでいます。 先方から電話があり、受話器をとります。 「少々お待ちください」 と保留ボタンを押しますよね。 その時、保留ボタンを押したら受話器を戻したら電話がきれますか? 再度自分が受話器を持つときは再び保留ボタンを押せば繋がるのでしょうか? それとも光っている番号のボタンを押したら繋がるということでしょうか? 受話器をあげてからボタンを押すのか、ボタンを押してから受話器をとるのか… どなたかアドバイスお願いします

  • 光電話の混線?

    先日、電話中にあり得ないことが起こりました。 通話中に突然他人の通話の声が入ってきました。 相手の方の声は、一人の声が全て鮮明に聞こえていて、 もう一人の人の声は全く聞こえませんでした。 私の声は何度も声をかけましたが、相手の方には全く聞こえてなかったようです。 相手の方同士で「なんか、この電話変じゃない? 一度切って携帯にかけ直すわ」と 言って電話を切られて、私の方は無音となり、電話を切りました。 元々話していた友人は無音になったのでしばらくして切ったそうです。 NTTに問い合わせたところ、このような事例はないということで、 詳しく聞いた後、改めて返事をするとのことで後日連絡がありました。 回答は、いろいろと調べたがNTT側では何も無かったとのことでした。 では何故?と尋ねると、わからないと言われました。ただ子機で話をすると あり得るかもしれない、無いとは言い切れないと曖昧な言い方をされました。 それでは、子機で話していると、誰にでもこの様なことが起こるのかを尋ねると 無いとは言い切れないとのことでした。 今の時代、他人の電話が聞こえてくるって、 希なこととは言っても あっても良いのでしょうか? これ以上はNTTではどうしようも無いので 使用していた電話のメーカーと、友人の使用しているイオ光にも 問い合わせてくださいとのことでした。 これってどういうことなのでしょうか? 私としては、こちらに声が聞こえてきた方ですが、原因がわからない以上 逆のこともあるかと思うと気持ち悪くて電話を使うのも躊躇してしまいます。 使用している回線は、NTT西日本のフレッツ光 光電話。 友人はイオ光 光電話です。 使用していた電話機は、ちょっと古い機種ですが パイオニア TF-EV120の子機です。 パイオニアに問い合わせましたが、ごくまれにラジオの音が入ったという事例はあるが 電話機の子機が、他人の通話を拾ったと言うことは無いとのでした。 このようなこと経験されたかたいらっしゃいますか? また何故このような事が起きたのかおわかりになられる方がおられたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 固定電話についてです。

    固定電話についてです。 固定電話に電話をかけ相手が受話器をはずしていてつながらないとき、相手に電話かけてますよと知らせる方法があると思います。 どんな方法だったでしょうか? 教えてください

  • 固定電話でヘッドセットを使いたい

    小生は、NEC スピークス SPL-S50を使用していますが、電話で問い合わせをするとき受話器を持っていると話づらく、資料を見るのも大変なのです。 固定電話でヘッドセットが使えれば便利と思うのですが、小生の電話機には「オン フック」ボタンがついているのですが、この機能は 相手が電話に出るまでの間(呼び出し中)受話器を持たなくてよいのですが、相手が電話機出ると受話器は、持ったままになるらしいです。 ヘッドセットの関係で「てぶらでコールです 2」もあるようですが、内容がいまいちわかりません。 どなたか おしえてください。