• 締切済み

電話に出る直前に切れている?

自宅のNTT固定電話での事です。ナンバーディスプレイに加入しています。 通知で着信があります。着信音は音楽なので呼び出し音何回目で電話に出ているかハッキリしませんが、10秒以内くらいです。知らない番号ですが通知されているし、とりあえず出てみます。それほど待たせてはいません。 ところが、受話器を取ってみると既に切れた後で、聞こえてくるのは「ツーーー」という音です。この様な事が度々ありますが「あぁ、タイミングが悪かった」と思っていました。こないだもあったので、そばにいた家族に言ってみると「しょっちゅうある」と言いました。 こちらが受話器を取った直後に相手が電話を切ったのなら「ツー、ツー、ツー、」と聞こえるはずですが、そうではなく「ツーーー」なのです。 つまり、絶妙なタイミングで、私が受話器を取る寸前に相手は電話を切っているのです。 残念ながら今まで無意識だったので、それが同じ番号からかは分かりません。この様な事が頻繁にあるという方はいらっしゃいますか?ただタイミングが悪いだけでしょうか?

みんなの回答

noname#84897
noname#84897
回答No.3

頻繁ではないですが、何度か同じような経験をしたことあります。 一度、たまたま電話機のすぐそばにいたので、鳴ってすぐに出ると、セールスの電話でした。 不動産のセールスの電話なんか、1000回かけて反応があるのは1、2本だと言いますから、10秒近くなると待たないで次にかけるのかもしれませんね。 4、5回鳴らしただけで留守と判断し、すぐ切ってしまうせっかちな友人も一人います。 セールスかワン切りか、せっかちな友人?

Shuzei
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、セールスかも知れませんね。詳しくは知りませんが、きっと一日何件かけなければいけないようなノルマがあったりで、10秒近く待たされれば相手にとっては長いのかも知れません。

• kirara-ki
回答No.2

固定電話のワンギリって聞いた事ないので、いたずら電話ではないかな。 気になるのでしたら、電話に着信記録が残っていませんか?うち電話は20件ほど残ります。同じ番号でしたら、184をつけてかけ直して見るといいですよ。怖かったら、公衆電話からでも。 いたずら電話も、掛け続けるのにも気力がいるから、2,3か月の事だと思いますよ。怒りのボルテージを持続するのも大変みたいです。 もしかしたら、本当にタイミングが悪いだけかも知れませんし。 着信記録が残る電話でしたら、とりあえず何かあった時の証拠として、記録して置いてもいいかもしれません。 一度、経験があり、非通知でしたが、時間帯からすぐ相手がわかり、面白かったですよ。始めは無言、そのうち電話代が掛かると思ったのか、出たら切る、さらにそれでも10円かかると思ったらしく、3回鳴らして切るとなって行きました。春休みと、土日はお休みでした。ばれてないと思ってるんだなと思うとおかしくて。 我が家はいたずらでしたが、なんでもないといいですね。

Shuzei
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ相手からなのかメモか何か取っておいてみようと思います。いたずらならば、その創意工夫で素晴らしい物でも発明してもらいたいものです(笑)

• coverfly
回答No.1

はじめまして 以前わたしも同様なイタズラされました。 撃退法は留守番電話にしておいて、相手が『もしもし』『○○だけど』など答えたら電話に出る様にすれば、不明相手にイタズラが意味なしと気付かせるまで続けるしかないと思います。その相手は家族たちの身近な人物とは思いますけど。だけど、そんな事を考えて生きていくとストレスになるので「ただタイミングが悪いだけ」と思っていただければ、あなたや家族も周りの人たちを疑う必要も無くなると思います。(^^)b

Shuzei
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 受話器を取る直前(フックが上がり回線がつながる寸前)に相手は電話を切っています。 そうですね、試しに留守番電話を設定しておいてみます。 しかし、気味が悪いと言うより不思議なんです。まるでこちらの行動を見ている様に、受話器を取る寸前に電話を切っているのですから。ただのワン切りかも知れません。