• 締切済み

電話に出る直前に切れている?

自宅のNTT固定電話での事です。ナンバーディスプレイに加入しています。 通知で着信があります。着信音は音楽なので呼び出し音何回目で電話に出ているかハッキリしませんが、10秒以内くらいです。知らない番号ですが通知されているし、とりあえず出てみます。それほど待たせてはいません。 ところが、受話器を取ってみると既に切れた後で、聞こえてくるのは「ツーーー」という音です。この様な事が度々ありますが「あぁ、タイミングが悪かった」と思っていました。こないだもあったので、そばにいた家族に言ってみると「しょっちゅうある」と言いました。 こちらが受話器を取った直後に相手が電話を切ったのなら「ツー、ツー、ツー、」と聞こえるはずですが、そうではなく「ツーーー」なのです。 つまり、絶妙なタイミングで、私が受話器を取る寸前に相手は電話を切っているのです。 残念ながら今まで無意識だったので、それが同じ番号からかは分かりません。この様な事が頻繁にあるという方はいらっしゃいますか?ただタイミングが悪いだけでしょうか?

みんなの回答

noname#84897
noname#84897
回答No.3

頻繁ではないですが、何度か同じような経験をしたことあります。 一度、たまたま電話機のすぐそばにいたので、鳴ってすぐに出ると、セールスの電話でした。 不動産のセールスの電話なんか、1000回かけて反応があるのは1、2本だと言いますから、10秒近くなると待たないで次にかけるのかもしれませんね。 4、5回鳴らしただけで留守と判断し、すぐ切ってしまうせっかちな友人も一人います。 セールスかワン切りか、せっかちな友人?

Shuzei
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、セールスかも知れませんね。詳しくは知りませんが、きっと一日何件かけなければいけないようなノルマがあったりで、10秒近く待たされれば相手にとっては長いのかも知れません。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

固定電話のワンギリって聞いた事ないので、いたずら電話ではないかな。 気になるのでしたら、電話に着信記録が残っていませんか?うち電話は20件ほど残ります。同じ番号でしたら、184をつけてかけ直して見るといいですよ。怖かったら、公衆電話からでも。 いたずら電話も、掛け続けるのにも気力がいるから、2,3か月の事だと思いますよ。怒りのボルテージを持続するのも大変みたいです。 もしかしたら、本当にタイミングが悪いだけかも知れませんし。 着信記録が残る電話でしたら、とりあえず何かあった時の証拠として、記録して置いてもいいかもしれません。 一度、経験があり、非通知でしたが、時間帯からすぐ相手がわかり、面白かったですよ。始めは無言、そのうち電話代が掛かると思ったのか、出たら切る、さらにそれでも10円かかると思ったらしく、3回鳴らして切るとなって行きました。春休みと、土日はお休みでした。ばれてないと思ってるんだなと思うとおかしくて。 我が家はいたずらでしたが、なんでもないといいですね。

Shuzei
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ相手からなのかメモか何か取っておいてみようと思います。いたずらならば、その創意工夫で素晴らしい物でも発明してもらいたいものです(笑)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

はじめまして 以前わたしも同様なイタズラされました。 撃退法は留守番電話にしておいて、相手が『もしもし』『○○だけど』など答えたら電話に出る様にすれば、不明相手にイタズラが意味なしと気付かせるまで続けるしかないと思います。その相手は家族たちの身近な人物とは思いますけど。だけど、そんな事を考えて生きていくとストレスになるので「ただタイミングが悪いだけ」と思っていただければ、あなたや家族も周りの人たちを疑う必要も無くなると思います。(^^)b

Shuzei
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 受話器を取る直前(フックが上がり回線がつながる寸前)に相手は電話を切っています。 そうですね、試しに留守番電話を設定しておいてみます。 しかし、気味が悪いと言うより不思議なんです。まるでこちらの行動を見ている様に、受話器を取る寸前に電話を切っているのですから。ただのワン切りかも知れません。

関連するQ&A

  • 一般電話のことで・・・。教えてください。

    NTTの一般電話で着信拒否みたいなのは、できますか? ナンバーディスプレイの加入はしてません。 よく、いたずら電話が掛かってくるのですが、番号通知しない電話に対して拒否したいのです。 136で調べても相手が番号通知してないので気持ち悪いのです。 なにか、いい方法はありませんか?

  • 奇妙な電話。

    最近、家の電話をナンバーディスプレイに変えてから非通知からの電話があり、 非通知拒否しました。 そうしたら番号を通知して変な電話がかかってくるようになったんです。 受話器を上げると“プツッ”といい、相手は何もしゃべる事もなく電話が切れているのですが、 その後の電話から聞こえる音が普通と違います。 普通、通話の途中で電話が切れると、“プーッ、プーッ”といいますが、この電話の場合は、 “プーーーー”と、電話をかける前の状態のときの音がしました。 電話の発信番号は二つの番号からかかってきます。(1番違い) 二つの番号とも昼間に1、2日に1回、しかも番号は連番で。 気持ち悪いし怖くてこちらからはかけていません。 今回のような相談を誰にしてよいかわからなかったので、何かよい解決策がありましたら 教えてください。

  • 固定電話の非通知着信について

    固定電話のデジタル回線でNTT西日本を利用しています。 非通知の迷惑電話があるので、着信拒否したいのですが、NTTのナンバーディスプレイとナンバーリクエストを利用した場合、海外からの着信も非通知になるので、何かいい方法はないでしょうか? 要は国内の非通知着信を番号表示させて、迷惑な番号だけ着信拒否させたいのです。 NTTの「迷惑電話お断りサービス」が一番いいのかなと思いますが、これはIP電話からの着信には対応していないとの事です。 通信機器は岩通のTELEMORE EXというものです。 IP電話からの非通知拒否の方法もわかりましたらおしえて下さい。

  • 気持ち悪い電話

    自宅の電話でナンバーディスプレイにしてるのですが、留守中にある番号から2~3日おきに私と同じ横浜市内の番号(045-○○○-△△△△)から電話がかかって来るようになりました。在宅中にかかってくることもあったのですが、2~3回電話が鳴ったあとにすぐ切れてしまいました。こちらからかけなおしてみたのですが、いつかけても誰も出ず、それでも留守中に同じ番号からかかってくるので、気持ち悪く、着信拒否にしました。すると、しばらくして同じような番号(045-○○○-****:045のあとの3桁まで同じ)から同様の電話がかかるようになり、ある日同じ番号でかかってきたときにすぐ家族のものが受話器を取ったらしいのですが、相手は無言で、受話器の向こうからはどこかの会社のような雰囲気が聞こえてきたそうです。それも着信拒否したのですが、またも045-○○○-++++という、下4桁だけ違う番号でかかってくるようになったので、しょうがなくNTTに言って自宅の番号自体を変えてもらったところ、さすがにかかってこなくなりました。 そのような経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?また、結局何が目的なのかわからず、ずっと気持ち悪いままです。何が目的だったのでしょうかね?不正請求されたわけでも、何かのセールスだったわけでもないのですが。

  • 非通知電話拒否のできる固定電話機ってありますか

    最近、時折日中に、固定電話に非通知電話がかかってきます。 出るとたんに切れたり、なんだかよく聞き取れないようなことを言って切れたりと、怪しいので番号お知らせ136をすると、非通知であるとアナウンスされます。 煩わしいし気味が悪いので、この種の電話をまとめて着信拒否したいのですが、ナンバーディスプレイの導入はお金がかかりますよね。 うちの固定電話機はナンバーディスプレイ対応でもないので、どうせ電話機を買い変えるなら、非通知を着信拒否に設定できる、ないしは非通知の場合は音を鳴らさないことのできる電話機を購入したいのですが、そういうものがありますでしょうか。NTTとナンバーディスブレー契約しないで、電話機だけで対応できないか、ということなのですが。

  • 固定電話にかかってくる迷惑電話(IP番号?)の撃退方法は?

    現在、NTT番号とIP番号を持っています。ここ数日、固定電話に迷惑電話がかかってきて困っています。何もしゃべりませんし、留守電に切り替わる寸前に切れます。留守電機能を解除して普通電話として受けた場合、20~30の呼び出し音を鳴らし何度もかけなおしてきます。しばらくの間モジュラージャックを抜いていましたが不便なので、迷惑電話がかかってきた後、NTTの136で直近の電話番号を調べましたが履歴が残っておらず相手は非通知でかけているようです。自衛手段でNTTのナンバーディスプレイとナンバーリクエストに加入し非通知拒否で設定しましたが、それでも迷惑電話がきます。そこで教えて頂きたいのですが★相手がNTT番号非通知でかけた場合はナンバーリクエストで排除されるが、IP番号は非通知設定をすりぬけて?迷惑電話としてかかってきてしまうのでしょうか★異なるプロバイダーのIP番号でもかかってくるのでしょうか★IP電話を契約している会社で迷惑電話撃退のようなサービスに加入したら、全てのIP迷惑電話がかかってこないでしょうか?悪事をしていないのに支払いばかり膨らみます。どなたか助けてください!

  • 無言電話、非通知の電話

    ここ2、3ヶ月毎日無言電話が掛かってきます。 一日に3、4回掛かってきて精神的に とても参っています。 最近、ナンバーディスプレイにしましたが、 非通知で掛かってきます。 非通知拒否設定にして、呼び出し音は 鳴らないようにしてありますが、 それでも気分が悪いです。 NTTに相談したら、非通知の電話は、 番号を調べることはできないと言われました。 このままではノイローゼになりそうです。 なんとか相手の電話番号を調べる方法はないでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • すでに切られている電話がかかってきます…(長文)

    その迷惑電話がかかってきて受話器を取るのですが、取ると自分が外線をかけるときのプーーという音になってしまい、番号入力待ちの状態になってしまいます。 もちろん相手も出ませんし、出ないでいるとずーっと鳴りっぱなしなのです。 一般に言う「電話に出たらガチャ」というように切れるのではなく、ガチャもありませんし、通話が終わったときのプーップーッでもありません。 この電話が来始めて10年弱になります。 ナンバーディスプレイ搭載の電話機を今使っていますが、表示は「電話に出てください」です。これはナンバーディスプレイに申し込みをしていないとこれが表示されます。 ちなみに「公衆電話」や「通知不可能」も表示される電話機ですが…。 136のナンバーアナウンスにも載りませんでした。 また、最近J-COMフォン(番号は変えていませんが)にしてもかかってくるので、NTTの機械の影響ではないようです。 長々と申し訳ありません。些細なことでもご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

  • BBフォンの初期設定 電話をかけることができません

    BBフォンを設置しました。 着信を受けることはできますが、発信ができません。 受話器を上げると、「ツー」と通じている音が出ますが、その後、番号をプッシュしても「ツー」という音が出続け、反応しません。 発信状態(プッシュ、アナログ)の問題かと電話機を確認するのですが、切り替えのスイッチなどが見あたりません。 ちなみに、機種は、「NTT900-P」というきわめてシンプルな電話です。 お心当たりのある方は、ぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 身に覚えのない電話・・

    ニ週間前にNTTの固定電話を部屋につけるために契約しました。自分の電話番号を知ってるのはカード会社、NTTくらいです。(まだ、それらしか電話番号の手続きしていませんので・・)三日前から、大阪からと思われる、06からはじまる電話番号が着信されてあり(ナンバーディスプレイ)、試しに非通知でかけてみると、無言なのです。怖いので、着信拒否をしたら、下4ケタだけが違う電話番号が次の日、着信されてありました。留守電にしておりますが留守電には何も入っておりません。NTTと契約して二週間ほどしかたっていないのに、なんだか不気味で怖いのですが、新設したばかりなのに無料で番号を変更してもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう