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すでに切られている電話がかかってきます…(長文)
その迷惑電話がかかってきて受話器を取るのですが、取ると自分が外線をかけるときのプーーという音になってしまい、番号入力待ちの状態になってしまいます。 もちろん相手も出ませんし、出ないでいるとずーっと鳴りっぱなしなのです。 一般に言う「電話に出たらガチャ」というように切れるのではなく、ガチャもありませんし、通話が終わったときのプーップーッでもありません。 この電話が来始めて10年弱になります。 ナンバーディスプレイ搭載の電話機を今使っていますが、表示は「電話に出てください」です。これはナンバーディスプレイに申し込みをしていないとこれが表示されます。 ちなみに「公衆電話」や「通知不可能」も表示される電話機ですが…。 136のナンバーアナウンスにも載りませんでした。 また、最近J-COMフォン(番号は変えていませんが)にしてもかかってくるので、NTTの機械の影響ではないようです。 長々と申し訳ありません。些細なことでもご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。
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#3です。 あくまで推測なのですが・・・。実際に着信はあってないのではないかと思います。ナンバーディスプレイも番号通知と非通知・公衆・通知不可しか種類はないのですが通知不可や公衆も表示される電話ということですし。 たしかアナログ電話の着信は電話線の電圧を変動させて信号を送信いたと思います。(かなりうろ覚えですが・・・。)そのため途中の保安器などに水が入ったりして電圧が変動したりして電話機が誤動作を起こしているのかも知れません。あくまで推測ですし、実際にそのような現象が起こるかどうかまではわかりませんが。。。 いずれにしろ一度NTTに調査してもらった方がいいと思います。意外とあっさり解決するかも知れませんよ。
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- rascal2003
- ベストアンサー率51% (18/35)
違っていたらごめんなさい。 >J-COMフォン(番号は変えていませんが) とありますが番号が変わっていないということはNTTの交換機を通っていると思います。接続形態がどのようになっているかがわからないため何ともいえませんがJ-COMに完全に切り替えた場合は着信番号が変わるはずなので。おそらく今でもNTTに基本料は払われてますよね??もしそうでしたらNTTの故障受付に問い合わせることはできると思いますよ。
お礼
度々ありがとうございます! あ、なるほど!そう言われてみるとそうなのかもしれません。 ただ、J-COMに切り替えた際にNTTから「休止のご案内」が届いたのですが、それでもやはり以前と同じ番号を使っているということで、NTTを通しているのでしょうか? もしそうなら、NTTには使用料を払っていないので、J-COMからの請求の一部がNTTに支払われているということですよね! 話がかなりややこしい上に表現しづらいので、NTTさんが理解して対応してくれるか正直心配です…
- kanpati
- ベストアンサー率27% (166/599)
質問者様のお考え通りに、JーCOMにしても症状が変わらないならNTTにはまったく関係ないですね! 113に問い合わせても相手にしてくれないと思います。 ところで、10年間同じ電話を使っているのでしょうか? 電話機を取り替えてもその現象は起こりますか? 電話機はコードレスホンですか? 通常電話線にはDC48ボルトくらいの電圧が掛かっていますが、ベルを鳴らすときだけ80ボルトくらいの電圧が掛かります。それに反応して電話機のベルが鳴るようになっています。 お使いの電話が電源コンセントを必要とする電話機ならばこの機能が壊れている可能性があります。 電話機を取り替えて試してみる事をお勧めします。
お礼
いえ、電話機は18年ほど前にNTTのダイヤル式のホームテレフォンを使っていましたが、3年ほど前に壊れてしまったので、今ではパナソニックのFAXを使っています。もちろん子機もあります。 この電話機を買って、ナンバーディスプレイでこの電話の主が分かると思って期待していたのですが、結局分からないまま…。 皆さん本当に感謝しています。ありがとうございます!
補足
少し整理したいと思います。 (18年前)NTTの回線でダイヤル式のホームテレフォンを使用 (10年前)この迷惑電話が来始める (3年前)電話機を新しくしFAXを使用…着信相手分からず (今年1月)J-COMフォンに加入。番号はNTTの時と同じのを使用 あともうひとつ気になることがあります。 今のこの電話機、相手が私の家にかけると、普通は相手の受話器に「プルルルル…」と聞こえるのですが、「ただいま呼び出しております」とアナウンスが流れ、そこの時点ですでに課金が始まる電話機です。 これを『この電話機はこの時点ですでに電話に出た』と考えると、この迷惑電話の相手にも課金はされているはずなのに、どうして自分が受話器を取ったときにだけタイミング良く切れるのかが分からないのです。 新たな疑問を増やしてしまって申し訳ありません。よろしくお願いします。
- hiroasa
- ベストアンサー率22% (28/124)
どこかよその家の信号が混信してるのでは無いでしょうか. NTTの故障受付(113)にケーブルの試験をしてもらえばわかるかもしれません.
お礼
答えてくださってありがとうございます。 混信ですか…思ってもいませんでした! おっしゃるとおり、まずは問い合わせですね!
- rascal2003
- ベストアンサー率51% (18/35)
>ナンバーディスプレイ搭載の電話機を今使っていますが、表示は「電話に出てください」です。これはナンバーディスプレイに申し込みをしていないとこれが表示されます。 となっていますがこれはナンバーディスプレイを契約されていないということでしょうか?それとも契約していてもこのように表示されているということでしょうか?契約されていないのであれば一度契約されてみてはいかがですか? あと、もしかして雨の日によく迷惑電話がかかるとか共通点とかはないですか?
お礼
ナンバーディスプレイは契約しています。 なのに「電話に出てください」の表示が出るのです。 共通点は…特に思い当たりません。共通点を見出せるように努力してみます。 明け方から日中、夜中と、そして1日に3回もある日や全くない日、1か月もなかったり毎日だったり、本当にランダムでいつかかってくるか分かりません…。 協力してくださってありがとうございます!
- qKAZp
- ベストアンサー率47% (71/148)
誰か、最近のデジタルFAX機にあなたの番号を間違えて打ち込んでるのでは? 回線がつながってもやりとりが出来ない(最近の処理は速いので、受話器を取って(つながって)から耳まで持っていく間に、応答がなければ切れてしまうのかも。 他には、ダイアルアップの相手先番号を間違えて登録してる人がいるとかかも。 なんにしろ、こちらから対応できないんで、気持ち悪いですよね。 もし可能なら、電話番号を変えられるのが一番でしょう。NTTにちゃんと理由を告げれば相応の対応をしてくれるんじゃないでしょうか。 NTTに相談してみられましたか? 相談する前に、いつ(何日の何時何分から)かかってきているかを伝えられるように、記録を取っておかれることをおすすめ致します。その方が、対応がスムーズに行きますよきっと。
お礼
そうです、本当に気持ちが悪いです… NTTにはまだ問い合わせていません。今後は時間をとっておくことにします。 わざわざありがとうございました!
- cho3v
- ベストアンサー率37% (134/361)
ふっと思ったのは、インターフェアではないかな。 テレビとか無線(アマチュア無線だったり、パーソナル無線だったり)とか、あるいは他の電気製品だったりとか(そのころ買った電気製品ありませんか?)の通信障害が考えられます。 どうしても気になるなら(気になるから質問なんでしょうけど)、NTTさんに来てもらって調査してもらいましょう。保安器のバグも考えられますしね。
お礼
お返事ありがとうございました! 電気製品ですがちょっと思い当たりません。家族にも聞いてみたいと思います。
お礼
ありがとうございます。大変な話になってしまいましたね… やっぱり問い合わせるのがいいのですね、分かりました!