- ベストアンサー
電話番号表示について
BBフォンを入れていたのですが、解約したら電話番号が表示されなくなりました。 NTTのナンバーディスプレイも入れているので、一般の電話は表示されると思うのですが、 それ以降表示されなくなりました。 数ヶ月後またBBフォンを入れることになり、入れたのはいいのですが、 3回ぐらいは、掛ってきた電話は番号が表示されたのですが、今度はインターネットに 繋げなくなり、アダプターをはずし、しばらくしてから電源入れたら インターネットに繋げるようになっていました。 繋げるようになったのはいいのですが、今度は、電話が表示されなくなりました。 線はいじってはいないし、さっぱり分かりません。 解約する前までは、インターネットに繋いでいても電話は表示されていたし、 解約したとたんに表示されなくなりました。 ちなみに電話機には画面とか付いていないので、ナンバーディスプレイアダプタ10というのを使って表示しています。 これは、単にナンバーディスプレイアダプタの故障なんでしょうか? 着信履歴とか普通に見れます。掛ってきた電話には反応しません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>ナンバーディスプレイアダプタ10というのを使って表示・・・ ナンバーディスプレイが可能になった10年ほど前に、対応しない電話機用にNTT東日本・西日本が、当時、千円弱で販売した機械です。 10年経過した現在、この機械は、非常に故障しやすくなっています。 NTT東日本・西日本に連絡しても、現在は補修部品はありません。 修理しても1万円弱と、販売価格の10倍ほどもします。 ● ナンバーディスプレイアダプタ10が、故障かどうかを判断する方法。 質問者さんの家の壁の差込から、モデム・電話機等を全部を接続をはずす。 壁の差込に、ナンバーディスプレイアダプタ10と電話機を接続する。 (つまり、質問者さんの電話回線に、ナンバーディスプレイアダプタ10と電話機以外は、何も接続しない様にする) この状態で、質問者さんの携帯から電話して、携帯の番号表示の有無を確認する。 携帯番号番号がするなら、電話回線もナンバーディスプレイアダプタ10も正常。 モデムの設定・接続が違うか、ヤフーに設定方法・契約内容当を問い合わせる。 (ヤフーBBの050・・・番号のナンバーディスプレイはオプション契約。モデムの設定方法も確認すること) 携帯番号が表示しないなら、契約の電話会社の故障係りに連絡する。 電話会社がNTT東日本・西日本の場合の連絡番号は、固定電話機から113、携帯から0120-444113へ。 契約している電話会社がNTT東日本・西日本なら、電話の基本料の請求がNTT東日本・西日本から来ている。 電話の基本料の請求がNTT東日本・西日本以外から来ているなら、その電話会社へ故障を問合せる。 (通話料は別の電話会社でも、「基本料がNTT東日本・西日本」なら、契約の電話会社はNTT東日本・西日本です) 契約の電話会社の故障係りへ連絡の場合に、話す内容のポイント。 「ヤフーモデムを外して、ナンバーディスプレイアダプタ10と電話機を、差込みに直接接続しても、番号表示しない」 電話会社では、ナンバーディスプレイの契約を内容確認、電話回線を試験して、番号表示の有無の確認。 電話会社でも試験の結果、故障なら、故障推定箇所・修理の方法の説明がある。 もし、ナンバーディスプレイアダプタ10の故障と言われた場合、私は電話機の買換えを勧めます。 修理代ほどで、市販の安い電話機が買えます。 家電店で買えば、ナンバーディスプレイ内臓の電話機で安いのは1万円程から、コードレス付電話機なら1万5千円程からあり、FAX機能付きでも2万円程からあります。 (現在、日本国内で市販の電話機は、全部ナンバーディスプレイ内臓です) もし、電話機を知人等から貰える場合は、必ず「ナンバーディスプレイ対応」を確認して下さい(電話機の取説も一緒に貰う)。 電話機に番号表示部があっても、10年程前に買った電話機は、ナンバーディスプレイに対応していない電話機があります。 電話機を取替え・買換えなら、次の2つを必ず確認の事(電話機の取説に必ず記載がある) ★ ナンバーディスプレイを、使用するに設定する。 間違えたり未設定だと、電話を受けることが出来ない事がある。 ダイアル信号・プッシュ信号を、電話会社との契約の通りに電話機を設定して下さい。 ★ ダイアル信号・プッシュ信号を、電話会社の契約通りに設定する事。 設定が違うと、電話をかけることが出来ない(電話を受けることは出来る)
その他の回答 (1)
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
ナンバーディスプレイアダプタの故障が疑われますね。 NTTの製品でしょうか? 一度診てもらった方が良いですね。
お礼
回答どうもありがとうございます。 やっぱり故障でした。
お礼
詳しい回答どうもありがとうございます。 書かれている事いろいろ試してみました。 やっぱり故障でした。 表示されないままは不便なので 電話を買い替える事にしました。 どうも詳しい内容ありがとうございます。 おかげで、迷わずスムーズにいけました。