• ベストアンサー

電話番号で161とは?

夕方 自宅のコードレスフォンに、 161という番号が かかってきました。ナンバーディスプレーにしている為、また番号通知をお願いしているため、番号が表示されました。見慣れない番号だった為 気味悪く、電話には、でませんでした。一体 どこからの電話なのでしょう?ご存じの方 教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.3

サイトが見られないとのことなので、サイトでの回答をコピーします。 電話の「161」は「ファクシミリ通信網サービス(Fネット)」の電話番号です。 ファクシミリ通信網とは、パケット通信網でファクシミリを伝送する、NTTコミュニケーションズの電気通信役務の約款上の名称で、現在の商標は「iFAX」です。 おそらく、質問者さんの電話にFAX機能がついていないのを知らずに、送信者の方がFAXを送信したのではないでしょうか? とのことです!

Angel0112
質問者

お礼

わざわざ 二度もご回答頂き、有り難く 感激しています。うちの電話は ファックス機能が、ついているのですが 誰かが 家に送ってきたのでしょうか。それとも 間違い?いえいえ これ以上 回答者様に ご迷惑を かけてもいけないので。世間の情報にうとくなった自分が 恥ずかしいです…(笑)きょうは 本当に 有難うございました。

その他の回答 (2)

• morito_55
回答No.2

同じような質問がありましたので、ご参考に! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411809499

Angel0112
質問者

お礼

有難うございます。実は…残念ながら…うちには パソコンがなく…表示していたページがみられないのです。他の人にお聞きしても なんだか ピンときません。ファックスに関係あるとか ないとか…でも 変な電話では なさそうなので 安心しました。有難うございました。

• nekonynan
回答No.1
Angel0112
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。前の方にも書いたのですが うちには パソコンがなく…折角 表示していただいたページを見ることができません(泣)でも 悪い電話でない事だけでも わかり 安心しました。ありがとうございました。