• ベストアンサー

IP電話でコードレスフォンや番号表示機の使用

IP電話 コードレスフォン 番号表示対応の使用は可能でしょうか? 今まで携帯のみで固定電話は持っていませんでした。でもこのたび新たにIP電話を申込もうと思っています。使用する電話機はコードレスフォンにしたいと思いますが問題なく使えますか?また番号表示機能のついた電話機だとちゃんと相手の番号表示がされますか?またこちらから携帯にかけた場合、非通知になると拒否される場合が多いので表示されるような設定は可能なのでしょうか? IP初心者です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

IP電話の場合は、契約のプロバイダと、IP電話対応のルータと、2つの確認です。 プロバイダはIP電話のナンバーディスプレイが、オプションなら別途申込みです。 ほとんどのプロバイダは無料で対応ですが、ヤフーBBはオプションです。 ルータは、IP電話が対応の確認と、ナンバーディスプレイの設定方法を「回線業者に確認」です。 回線業者とは・・・ フレッツは、NTT東(西)のフレッツ担当へ。 ヤフーBBは、ヤフーへ。 アッカ・イーアクセス・その他は、それぞれのプロバイダへ。 電話番号(電話回線がNTT東日本・西日本)は、オプションです。 つまり、ナンバーディスプレイは、NTT東(西)と、プロバイダの、2つの申込みが必要です。 NTT東(西)は、116です。 (ヤフーBB契約での116は、ヤフーの116へ接続しますので、NTT東(西)への116の時は、0000116と0を4つが必要です) ------------------------------- 電話機は、「ナンバーディスプレイ対応」を確認して下さい。 電話機を誤解する人がいます。 電話機に「番号表示」する所があるから、ナンバーディスプレイに対応との誤解です。 必ず、電話機は「ナンバーディスプレイ対応」を確認して下さい。 電話機の接続は、必ず「IP電話対応ルータ等の電話機用の差込」です。 この差込へ接続の電話機1台で、NTT番号とIP電話番号が共用出来ます。 ナンバーディスプレイを契約すると、接続する電話機必ず1台です。 (コードレスは親機が1台のみ接続可能で、コードレス子機は何台でも接続がOK)。 1台の理由は、複数台を接続すると、ナンバーディスプレイの番号表示に支障が出ます。 支障の内容は、着信が鳴らない・番号表示しない等いろいろです。 つまり、電話機をコードでの分岐接続は絶対にしない事です。

mayamaya31
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。ナンバーディスプレイが出来るかどうかは確認しないと判らないのですね。でも買うときはナンバーディスプレイ対応を確認しないといけないこと、またコードレスはOKと言うこと。わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

基本的にokです拒否にもなりません 電話機は何でもokです (D)このマークがあればディスプレイ対応です 初期値は表示無しに成ってるかも です 参考に またどうぞ

mayamaya31
質問者

お礼

(D)マークがディスプレイ対応ですか、注意してみてみます。ありがとうございました。

• kazuof23
回答No.3

番号表示はオプション契約をしていないのでわかりませんが、コードレスフォンは問題なく使えます。 我家のひかり電話は書斎にコードレスフォン、居間にホームテレフォン親機、寝室にホームテレフォン子機(無線)を置いていますが問題なく通話できます。

mayamaya31
質問者

お礼

コードレスフォンが問題なく使えるとのこと、使用している方のご意見は心強いです。ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

全部大丈夫です。 私の所はその上にNTT(ナンバーディスプレイ付加)も契約していますので両方から1台にかかってきますし どちらの回線を使ってでもかけられます。

mayamaya31
質問者

お礼

NTTとは契約していないのですが、IPだけでも質問の全てに問題ないということなのでしょうか? ありがとうございました、参考になりました。