• ベストアンサー
  • 困ってます

電話機使用可能なプロバイダフリーのIP電話

現在、OCNのADSLを利用していて、OCNドットフォン(IP電話)も契約しています。 そのため、自宅用としてNTT番号とIP電話番号の2つがある状態ですが、自宅用とは別に個人用の固定電話番号(IP電話番号を希望)が必要になりました。 現状のプロバイダ契約を変更することなく、市販の電話機を使用可能なIP電話サービスがありましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • IP電話
  • 回答数5
  • 閲覧数311
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)

ADSLでの利用なので通話品質に関して2回線はなんともいえないですが、 自己責任になりますが、多少の知識があるのであれば、 YAMAHAのRT58i、RT57iなどのルータを購入すれば OCNの「ドットフォンパーソナル」を利用してIP電話2つを同時利用できます。 (サポート外の方法です。電話機で利用できます) 少し古い記事ですが 参考に http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/4781.html また、パソコンの電源が入っていない時の対応が留守電でいいなら OCNのドットフォン パーソナルVを使う方法もあるかと思います。 (こちらはサポートどおりの使い方でPCでの利用になりますが) 参考に ドットフォン パーソナルV http://506506.ntt.com/ipphone/pv/index.html その他には、アジルフォンなどもありますが (アダプタを購入すれば電話機可) http://www.agile.ne.jp/pro/ 繰り返しになりますが、ADSLなので、 通話品質等に関しては??なので自己責任で 問題があった簡単(費用など)にやめられる方法を考えるのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 YAMAHAのルータでそんな裏技ができるとは知りませんでした。 でも、初期費用がちょっと高いので私には無理かなぁと思います。 また、ドットフォンパーソナルVは私も導入を検討したのですが、非通知着信拒否ができないため見送ったという経緯があります。 アジルフォンは03番号の利用ですよね。 北海道に住んでいながら、連絡先が東京であるかのように見せかけられるというのはちょっと面白いかも。 これは検討の余地アリですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)

#4ですが、念のために >また、ドットフォンパーソナルVは私も導入を検討したのですが、 >非通知着信拒否ができないため見送ったという経緯があります。 ドットフォンパーソナルVはソフトの設定で非通知着信拒否が可能です。 マニュアル等はダウンロードできたはずなので確認できると思いますよ。 一番希望に近いのは#1さん紹介の方法だとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ドットフォンパーソナルVに非通知着信拒否の機能があるとは意外でした。 マニュアルを見てみましたが、バージョンアップの際に追加された機能のようですね。 既に電話機もオークションで落札してしまっているので、まずはご紹介いただいたサービスのうち電話機を使うものを試してみるつもりですが、どれも使い物にならないようならこちらも検討したいと思います。 どうもいろいろありがとうございました。

  • 回答No.3

電話機設置場所は、現在電話機が置いてる場所(から10m以内) IP電話の電話番号は、現在使用中のIP電話の番号で良い のならば NTT回線は 現在の電話機にして、現在のOCNドットフォン(IP電話)を専用の電話機にするだけです 方法は  電話機を購入します 現在の電話機を外し、代わりに購入した電話機を接続します(発信設定をトーンにする) スプリッタが外付けであれば スプリッタの電話機接続側がモジュラコードでルータに接続されているはずですから、ルータ側の接続を外し、そのコードを外した電話機に接続します スプリッタが内蔵の場合は、スプリッタを購入し、ADSLモデム(ルータ)のNTT側に挿入します 電話機接続側に電話機を、モデム側にADSLモデムを接続します なお 電話機の発信設定(トーン/パルス)は回線に合わせる必要があります(合っていないと着信はできるが発信できない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

せっかくご回答いただいたのに申し訳ありませんが、自宅用電話に関しては1台の電話機で 着信:NTT回線 発信:OCNドットフォン という利用の仕方をしているため(一部例外はありますが)、OCNドットフォンの番号を個人用として使えません。 もしOCNドットフォンの番号を個人用にできるのであれば既にそうしています(プロバイダで接続サポートの仕事をしていたので配線はわかります)。

  • 回答No.2

ADSLでこれ以上回線に負荷をかけるのは通信品質の低下を招くので疑問に思いますが、skypeで以下のようなアダプタを使えば電話機を接続できます、 http://www.novac.co.jp/products/hardware/vp-skype/vp820u/ http://www.e-lets.co.jp/product/sk-adp/ http://www.digitalcowboy.jp/products/nctelu/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 文字数の関係で質問文には書けなかったのですが、自宅PCの電源を入れている時間は1日2時間程度しかありません。 そのため、電話機単独で利用可能なサービスを探しています。 せっかくご回答いただいたのに申し訳ありません。

  • 回答No.1

ソフトバンクが、my BBコミュニケーターというサービスを始めます。 BBコミュニケーター対応ブロードバンドルータを購入またはレンタルすれば、電話機も雪像できます。

参考URL:
https://bbcc.softbank.jp/personal/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 my BBコミュニケーターのことは知っていたのですが、他に同様のサービスはないものかと思い質問した次第です。 HPを見ただけではわからない部分もあるので、問い合わせてみて、問題ないようであれば申込を検討してみたいと思います。