• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IP電話にすると起こる問題

現在、OCN ADSL「フレッツ」モアスペシャル(NTT西日本、電話回線共用)のドットフォン付きに加入しています。アナログ回線でナンバーディスプレイと非通知でかけられない設定にしているのですが、IP電話でつなぐと、電話番号が表示されません。IP電話では、アナログ回線でやった設定は引き継がれないのでしょうか?それとも、新たに契約しないといけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数50
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hidejjj
  • ベストアンサー率33% (47/139)

番号表示はVoIPアダプタの設定が必要ですが、無料です。 非通知着信拒否は、申し込み&月額料が必要です。 OCNドットフォン http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/?voipT1&voip=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。設定をしたところ、きちんと画面に番号が表示されました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

OCNはわかりませんが、IP電話はアナログとは違いますので設定は引き継がないでしょう。 一般的には、ナンバーディスプレイの契約をしなくてはなりません。もちろん有料でしょうが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり契約するにはお金がかかりそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OCNのIP電話

    OCN ADSLフレッツ ドットフォン付 という契約をしました。 IP電話にはドットフォンと、ドットフォンパーソナル があるようですが、皆さんはどちらを使っていますか? 実際使ってみて、どっちが便利だったとか そういう情報をお願いします

  • IP電話に設定後ナンバーディスプレイがでない

    さきほどOCNのドットフォンの設定に成功しましたが、以後ナンバーディスプレイが 表示されなくなりました。自分の携帯からテストしましたが、 「ちゃくしん」としか表示されません。ドットフォンの設定前にはちゃんと 「○○けいたい」と表示されていたのに。固定電話の設定変更などが 必要なのでしょうか。

  • IP電話でナンバーディスプレイ

     ぷららのぷららフォンforフレッツを利用しております。NTTからのルーターを利用しているのですが、その中の設定の部分で、電話設定の電話詳細設定の部分に「ナンバーディスプレイを使用する」という項目があります。これにチェックを入れ試しにIP電話の番号にケータイで電話をかけてみたところ、電話番号が表示されました。その後、固定電話の方にも電話をかけてみたところ。こちらの方も電話番号が表示されました。ナンバーディスプレイは有料で申し込みが必要なサービスなのですが、この場合料金をとられてしまうのでしょうか??またぷららのIP電話でナンバーディスプレイを利用する場合、ナンバーディスプレイは無料で使用できるのでしょうか??

  • プロバイダ等を変えたいです。

    いつもお世話になります。接続云々にめっぽう弱く、説明を読んでも よく分からないので、教えて下さい。 今、OCNとフレッツAモアスペシャル1というのを契約しています。 【NTT西日本ご利用分】 回線使用料(基本料)(住宅用)   1,700 屋内配線使用量               60 フレッツ・Aモアスペシャル1利用料 2,980 フレッツ・あっと割引           ―298 ADSLスプリッタ使用料           50 IP電話対応モデム使用料        440 ダイヤル通話料                10 マイラインプラスセット割引      ―269 消費税相当額                233 小計                     4,906 となっており、後、NTTコミュニケーションズから1,337円、 クレジットカードから引き落としがあります。こちらは明細がないので (?)何の額なのかいまいちよくわかりませんが、プロバイダ料金の ような気がしています。 先日、マンションに光が導入されたとのことで、 資料を請求してみた のですが、OCNCoDen光サービスというものだそうで、HPで 見たのですが料金が安いのかどうかよく分かりませんでした。 安く、快適にしたいのですが、 ★ADSLでも光でもどっちでもいいけれど、DSがあるので、無線LAN  にしたい気もしますが、パソコンはデスクトップです。 ★今のところ、ゲームをする予定はないので、イライラしない程度の速度  が欲しいです。 ★固定電話をやめて、ドットフォン?1つにしたいです。 ★OCNにこだわりは全く無いです。 ★知り合いにドットフォン(?)を持ってる人はいません。 ★U-SENも開通しているらしいです。 以上です。宜しくお願いします。

  • IP電話と一般加入者電話

    OCNのドットフォン(IP電話)と、NTTの一般加入者電話を使っています。 NTTを解約して、ドットフォン一本の回線にしたいのですが可能ですか?

  • IP電話が通じないのは、誰の責任?

     以下の状況で、AからBへIP電話をかけると、通じません。  相手側がきちんとしたIP電話番号であるという認識までは行っているようですが、待てど暮らせど相手方のベルが鳴らないのです。  ちなみに、@niftyとOCNとは、IP電話の互換性はあるという建前になっています。  この場合、どこら辺に技術的な原因及び責任の所在があるとお思いになりますか?  私は、これまでの経緯から及び現在の状況から、OCNが怪しいとにらんでいるのですが、確証が無く、なんと言って抗議したものか途方に暮れていまして・・・。  A(私の自宅)   キャリア:      Bフレッツ(NTT東日本)   ISP:       @Nifty   使用IP電話サービス:Niftyフォン-C    状況:1.BへIP電話かけても呼び出しベルが鳴らない。      2.1の状態でも、他番号への電話には支障なし        (Voipの異常なし)。      3.キャリアが「TEPCO光」の時代から継続使用してい       るが、IP電話由来のトラブル経験は無い。      4.Niftyフォン-c同士の通話にも異常はない。          ↑ok  ↓×  B(福岡の実家)  キャリア:      Bフレッツ(NTT西日本)  ISP:       OCN  使用IP電話サービス:OCNドットフォン  状況:1.電話機がNTT回線と併用なのでIP電話に問題が      あった場合でも、その発覚が困難。     2.NTT回線からBのIP電話番号へは、きちんと通じる。     2.AへIP電話をかけることはできる。       かけられることができない。     3.BからAへ一旦IP電話を通じさせると、なぜかそ      の直後だけは、AからのIP電話がかかるようになる。      (不思議な現象)

  • IP電話について

    去年の4月ごろからぷららにして、IP電話を使っていると思っていたのですが… 「お客様が「ぷららフォンforフレッツ」のお申し込みをされてから、1ヶ月以上経 過いたしましたが、現時点でIP電話対応機器への設定がなされておりません。 「ぷららフォンforフレッツ」をお申込いただいておりますが、IP電話対応機器の 設定がなされていないため、現在、「ぷららフォンforフレッツ」をご利用いただけ ない状態となっております。」 とのメールがぷららから来たので、「設定が必要だったのか」(初心者な発言すみません)、と設定を一応したところです。 が、しかし、自分のIP電話の番号にかけてみたところ、「故障中か、電源が入っていない」というアナウンスが流れました。 設定後、しばらくは使えないものなのでしょうか? 不思議です。 どなたかよろしくお願いします!

  • BフレッツでIP電話を2回線使うには?

    OCNでBフレッツを契約してます。 ・ルーターにはIP電話が1台しか接続できない。 ・OCNドットフォンオフィスなら2回線使えるようだが、高額のビジネスフォンの導入が必要。 2台の電話を接続できる機器が有るのでしょうか? やはりBフレッツを2回線引いて、電話を2台にするしか方法が無いのでしょうか? なるべく安価にIP電話を2回線にする方法を探しています。 よろしくお願いします。

  • OCN光withフレッツとNTTひかり電話はセットで契約できますか?

    OCN光withフレッツを契約し、電話もNTTの固定電話を解約し、IP電話にしよと考えています。IP電話はNTTの『ひかり電話』にしようと思うのですが、OCN光withフレッツとセットにしようとすると、OCNの『ドットフォン』しか書いていなくて、わかりません。 OCNから申し込みをする場合、OCN光withフレッツとひかり電話をセットで契約することはできますか? それとも、OCNでフレッツを、NTTでひかり電話をと別々に契約し、毎月の支払いも別々にしなければならないのですか? よろしくお願いします。

  • 光プレミアムでフレッツグループのVPNとIP電話とひかり電話

    NTT西日本の光プレミアムファミリータイプを利用でひかり電話オフィスとOCNドットフォンオフィスを利用しています。ドットフォンオフィスのvoipアダプタはVG400iを使用しています。 この度、フレッツグループの契約をして別拠点とCentreCOM AR260S V2を使用してVPNを利用することになりました。 ひかり電話、VPN、ネット接続は問題ないのですが、AR260S V2につないだVG400iでドットフォンオフィスが利用できません。 AR260S V2のpppoe0にフレッツグループ、pppoe1にネット接続用のOCNのプロバイダ情報を設定しています。VG400iのWAN側はDHCPで設定しています。 この程度の説明しかできないレベルの人間なのですが、どなたかご存知の方、ご教示願います。