• ベストアンサー

IP電話に設定後ナンバーディスプレイがでない

さきほどOCNのドットフォンの設定に成功しましたが、以後ナンバーディスプレイが 表示されなくなりました。自分の携帯からテストしましたが、 「ちゃくしん」としか表示されません。ドットフォンの設定前にはちゃんと 「○○けいたい」と表示されていたのに。固定電話の設定変更などが 必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakou850
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.1

IP電話でナンバーディスプレイを使う際に ルータの設定が必要なことがあります。 ご自分のルータの設定を確認してください。 (LANでつないで192.168.0.1か192.168.1.1などで入れるかと) 設定のページのなかで「ナンバーディスプレイを使用する」 などといった項目があり、 そこの設定がONになっていなければそこをONにしてみてください。

shu2320
質問者

お礼

回等ありがとうございます。「らくらくスタートツール」と 題したCD-ROMにまかせて設定しており、ADSLモデム-SVIIIを 利用する場合の基本設定項目の要領があったようです。 その中に、キャッチホンやナンバーディスプレイの有無などを問う項目が ありました。画面の通り進み、ナンバーディスプレイが 元通りに機能するのが確認できました。 これで安心です。 即答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

#1サンの回答と同じなのですが、お使いのADSLモデムの設定画面をチェックしてみてください。 ちなみに参照アドレスはNTTのADSLモデム NV-3の場合の設定例です。

参考URL:
http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&sid=1c8f1490a3e40d3805091665adb10b32&tid=18857&event=FE0006
shu2320
質問者

お礼

スタートツール(CD-ROM)が全てを設定してくれると 信じ、モデムの設定があることを見逃していました。 安心して眠れます。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう