- ベストアンサー
IP電話だけナンバーディスプレイが出る
先日、(plalaで)IP電話の登録をし、 (ADSLを使っています) IP電話が使えるようになりました。 我が家ではナンバーディスプレイに 登録しているのですが、IP電話にかかってきた 電話のみ番号が出、固定電話にかかってきた 電話の番号が出なくなってしまいました。 IP電話登録の前は、ちゃんと出たのですが・・・ また、モデムの設定も、電話の設定も 「ナンバーディスプレイを表示する」に なっています。 何が原因でしょうか? 解決方法がありましたら、教えてくださいm(__)m
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは 一度、プロバイダとNTT に問い合わせる事をお勧めします。 その前に、電話を電話線に直結し、 電話番号が表示されるか、 確認してみてください。 表示される>モデムの問題 表示されない>電話、または回線の問題 他のプロバイダになりますが、以前の質問ではNTT 側の設定ミスと言う事でした。
その他の回答 (2)
- satoppp
- ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.3
モデムはMNV、電話機はPanasonicかNECでしょうか? そうだとすると#2さんの言われるとおり、極性反転のせいかファームが古いせいだと思います。 ファームのバージョンアップと極性反転ケーブルへの交換を試してみてください。 極性反転ケーブルが付属していなければ、NTTに連絡すると送ってくれます。
- manbaken
- ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.2
いちどスプリッタ~モデム間のモジュラーコード(TELの方)をクロスケーブルならストレート、ストレートならクロスに換えて極性を反転させてみて下さい。 多分モデムの箱に、ストレート、クロス両方同梱されていたはずです。(記憶では、グレーの線と白だったような)
お礼
大変遅れて申し訳ありません。 プロバイダに問い合わせて、解決しました。 モデムは、NTTに契約しなくても、IP電話にかかってきた場合、ナンバーディスプレイが出ること、 固定電話にかかってきたときは、 NTTとの契約が必要なことがわかりました。 ナンバーディスプレイの契約が切れたために、固定電話にかかってきたとき、表示が出なかったようです。 ありがとうございました。