• ベストアンサー

IP電話だけナンバーディスプレイが出る

先日、(plalaで)IP電話の登録をし、 (ADSLを使っています) IP電話が使えるようになりました。 我が家ではナンバーディスプレイに 登録しているのですが、IP電話にかかってきた 電話のみ番号が出、固定電話にかかってきた 電話の番号が出なくなってしまいました。 IP電話登録の前は、ちゃんと出たのですが・・・ また、モデムの設定も、電話の設定も 「ナンバーディスプレイを表示する」に なっています。 何が原因でしょうか? 解決方法がありましたら、教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは 一度、プロバイダとNTT に問い合わせる事をお勧めします。 その前に、電話を電話線に直結し、 電話番号が表示されるか、 確認してみてください。 表示される>モデムの問題 表示されない>電話、または回線の問題 他のプロバイダになりますが、以前の質問ではNTT 側の設定ミスと言う事でした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1222847
torya9
質問者

お礼

大変遅れて申し訳ありません。 プロバイダに問い合わせて、解決しました。 モデムは、NTTに契約しなくても、IP電話にかかってきた場合、ナンバーディスプレイが出ること、 固定電話にかかってきたときは、 NTTとの契約が必要なことがわかりました。 ナンバーディスプレイの契約が切れたために、固定電話にかかってきたとき、表示が出なかったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • satoppp
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.3

モデムはMNV、電話機はPanasonicかNECでしょうか? そうだとすると#2さんの言われるとおり、極性反転のせいかファームが古いせいだと思います。 ファームのバージョンアップと極性反転ケーブルへの交換を試してみてください。 極性反転ケーブルが付属していなければ、NTTに連絡すると送ってくれます。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2209.html
  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.2

いちどスプリッタ~モデム間のモジュラーコード(TELの方)をクロスケーブルならストレート、ストレートならクロスに換えて極性を反転させてみて下さい。 多分モデムの箱に、ストレート、クロス両方同梱されていたはずです。(記憶では、グレーの線と白だったような)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう