• ベストアンサー

ナンバーディスプレイはどの程度役立つ?

ナンバーディスプレイを4年前まで利用していました。 非通知が多いしあまり役立たないので辞めました。 最近、無言いたずら電話に困っています。 また、再開しようかと思います。 が、ADSL(モデム) Lan(コンピュータ用無線) IPフォン などを使っています。 こういう条件でも、使えるのでしょうか? また電話機能も複雑になり、ナンバーディスプレイを使っても、 非通知のように、表示しないものが増えているのではないか、 あまり効果がないのではないかと思うのですが、どうでしょうか? いたずら電話対策も教えていただければ嬉しいですが、良策はないでしょうね。

• tbkh
  • お礼率0% (0/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.6

>ADSL(モデム) Lan(コンピュータ用無線) IPフォンなどを使っています。こういう条件でも、使えるのでしょうか? もちろん使えます。 >また電話機能も複雑になり、ナンバーディスプレイを使っても、非通知のように、表示しないものが増えているのではないか、あまり効果がないのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 「非通知」と「通知不可能」は、全く別のものです。 ですから、電話機の非通知拒否設定や、NTT東日本・NTT西日本のナンバーリクエストサービスでは、通知不可能の電話は拒否されません。 「非通知」・・・相手が番号を通知しないように設定してかけている場合 「通知不可能」・・・相手の意思に関係なく、電話会社側の都合により、番号が通知出来ない場合。 <例>(1)海外からの着信の場合(この場合、中継する海外の電話会社の都合により、空白表示となることもあります。) (2)パソコンから専用ソフトを使用してネット経由でかけている場合 (3)発信者番号通知機能のない一部のIP電話からかけている場合 (4)一度、海外の電話会社に電話をかけ、そこから折り返し日本につないでいる場合 ・・・などの場合が挙げられます。 >いたずら電話対策も教えていただければ嬉しいですが、良策はないでしょうね。 ・固定電話機の「ブラックリスト登録機能」 ・NTT東日本・NTT西日本の「迷惑電話おことわりサービス」や「二重番号サービス」などのオプションサービスがあります。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/active.html

その他の回答 (5)

• navisuko
回答No.5

>ADSL(モデム) Lan(コンピュータ用無線) IPフォンなどを使っています。 >こういう条件でも、使えるのでしょうか? NTTの電話についてお答えすると、上記条件でもナンバーディスプレイは問題ありません。 なお、「IPフォン」での発信番号表示につきましては、「IPフォン」のサービスを提供している通信会社により条件が異なると思いますのでお答えできません。 >また電話機能も複雑になり、ナンバーディスプレイを使っても、 >非通知のように、表示しないものが増えているのではないか、 「番号非通知」については発信側の要望により表示できなくしているものですが、例えば、発信者が海外から電話をかけて来た時にその交換機が古いアナログ交換機であった場合などは発番号通知機能がそもそもないため、その交換機から発信番号情報が送られてこず「発信番号の通知ができません」などの表示になる場合があります。 基本的には日本国内の電話交換機はほとんどデジタル交換機なのでこのような事例はないと思います。 まれに、通話料を安くするため、国際間コールバックのサービスにより日本国内発信の電話でも海外の交換機を経由するため「発信番号の通知ができません」などの表示になる場合もあります。

• simakawa
回答No.4

非通知はそれなりに便利しています.たまにNTTとかデパートなど大手からも非通知ありますね. いたずら電話は,ブラックリストの登録してしまいます.

• violet430
回答No.3

ISDNでナンバーディスプレイを使っています。 重宝していますよ。 いつも同じ番号からの勧誘電話や特定の嫌な相手からかかってくることがあり、番号をみて出ないようにしたり、電話機の機能で着信拒否しています。 いたずら電話対策ですが、我が家では手数料を払って番号変更しました。その後は殆どなくなりまして快適です。 電話番号は、以前その番号を使っていた人次第ではいたずら電話が頻繁にかかってくるようです。

noname#30727
noname#30727
回答No.2

私は非通知着信拒否で使用していますが、それで困った事は無いです。 この状態にすると、相手には通知にして掛け直して下さいというガイダンスが流れます。 怪しいセールスの電話もこれでほとんど無くなりますし、いたずら電話をする人が通知にするはずがないのでうってつけです。 IPフォンにも同様のサービスがあります。

noname#114962
noname#114962
回答No.1

仕事場の電話などでないのなら、非通知の時は留守電といった設定にすればいいのではないでしょうか? 電話機がそういった機能に対応している必要がありますが。 考え方によりますが、私は電話番号も知らせない人とお喋りする気にはなれません。 通知不能だったら、まだ仕方ないだろうと思いますが。 逆に仕事などで使っているなら、お客が非通知でかけてきてもそちらの自由ですから、これは仕方ないでしょう。 番号を通知している相手しか出ないようにすれば、少しはイタズラ電話が減るかもしれません。 IP電話でも050-番号が通知されますから、非通知扱いになってしまうとかそういった問題は有りません。 うちは非通知でかかってくる電話はまず無いですけどね…。