• ベストアンサー

IP電話について。

今IP電話&「フレッツADSL」でDIONで契約していますが 我が家の場合モデムはNTTからのレンタルです。 そして契約書にはIP電話番号も記載されていますが 我が家からどこに電話しても050で始まる番号は通知されていないようです。もともとの自宅の電話番号が通知されているそうです。 上記のコースに契約しているのに何故我が家の番号は相手のナンバーディスプレイに050から始まる番号ではなくもともとの電話番号がでるのでしょうか?「元々の電話番号とは東京なら03から始まる、大阪なら05から始まる番号です。」 いまいちこのコースに着いて理解できません。 分かるように説明して下さい。 補足かが必要ならば補足を要求して下さい。

noname#97655
noname#97655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

モデムの管理画面に、あなたのIP電話情報が登録されていないからでしょう。 モデム管理画面にアクセスして「電話設定」→「電話基本設定」で、ちゃんとSIPサーバやID、パスワードの入力は済ませていますか? もしもご自身でセットアップしたのではなく、DIONの「かけつけ設定」で作業員が操作したのなら、作業員おチョンボですね。

その他の回答 (1)

• Fushino
回答No.2

元々の電話番号が通知されてるのならIP電話ではなく一般電話による通話をしているものと思われます。 可能性として高いのは以下の2つですが、 1. IP電話の設定(電話機の接続やモデム設定等)が正しく行われていない。 2. かけ方や設定等の問題で一般電話経由となっている。 1.については、ご自宅のIP電話番号(050-****-****)にかけてみて繋がることを確認。 2.については、発信時のモデム等のVoIPランプや接続音を確認することですが、特に市内通話でも市外局番が必要(モデムに登録も可)ですのでご注意下さい。 IP電話の設定・ご利用方法 http://www.dion.ne.jp/service/ip_phone/guide/index.html