• ベストアンサー

IP電話を使い始めたのですが。。。

パソコン初心者です。いままで普通にNTT回線を使っていたのですが、IP電話が使えるように設定しました。 で、ちょっと小耳に挟んだのですが、IP電話を日常的に使うのなら、NTTを解約してもいいのでしょうか??(基本料がかかるため) ちなみにうちはdionですが、NTTフレッツの回線を使うような形になっているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 kaoru2919さんがIP電話を使用しているのであれば自動的にIP電話で通話をしているので,マイラインなどの契約変更など必要ありません。 「IP電話料金比較」 http://www.p-labo.com/ip/ryoukin.htm 『NTTを解約してもいいのでしょうか??(基本料がかかるため)』とおっしゃっていますがフレッツADSLの時点で解約できませんね。もし現段階で解約してADSLと電話を別会社にするのであれば『CHOKKA』ですね。 ★「CHOKKA」 http://www.chokka.jp/index_f.html もしADSLを平成電電の『電光石火』とセットの【でんわ石火】であれば激安になります。 「CHOKKA でんわ石火」 http://www.chokka.jp/option/adsl/index-3.html また今年の12月からSOFTBANKに買収された日本テレコムが固定電話市場に参入して『おとくライン』を開始します。 ★「おとくライン キャンペーン概要」 http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/cp/ 「日本テレコム、「おとくライン」で最安値を保証するキャンペーン」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/6993.html 「日本テレコム、固定電話サービス「おとくライン」の新料金体系 ~KDDIのメタルプラスよりも安価に」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/15/4660.html KDDIも来年春に参入予定をしています。 ★「KDDIメタルプラス」 http://www.kddi.com/variety/metalplus/ 参考までに。

その他の回答 (3)

noname#43614
noname#43614
回答No.4

私もNTTフレッツおつかてますが、NTT固定電話゜『普通』解約すると「110警察」119『消防』フリダイヤル「0120」掛けることが出来ません、『今のIP電話機でわフリダイヤル 0120 110 119つなぎが出来ません。  インタ-ネット回線、NTTフレッツ「OCN」 NTT西日本フレッツつかてるものです。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

>NTTフレッツの回線を使うような形 フレッツそのものがNTTの営業ですから (無理 その前に、電話線そのものがNTTのものですから (残念 平成電話やADSL専用線は、個人の代わりに会社がNTT電話線を借りてますから、別ルートで料金取られるし (切腹 電話回線を使っている以上、何らかの形でNTTに基本料金を払うことになります。 安くするには、せこい話?かもしれませんが、来年から基本料金が下がるのと、@ビリング契約をしていると更に100円下がります。 http://www.ntt-east.co.jp/atto/

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは DIONでは以下のようなサービスがあります。 『ADSL専用タイプ』 http://www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/senyou/price.html ただし、IP電話は以下のような弱点がありますのでご注意ください。 ---------- 一部IP電話からご利用できない番号がありますので、ご注意ください。 ◎ 110、119などの緊急ダイヤルにはつながりません。 <対処案>携帯電話またはPHS等からおかけください。 ◎ フリーダイヤル、ダイヤルQ2につながりません。 <対処案>携帯電話またはPHS等からおかけください。 (但し、携帯電話等からつながらない場合もあります。) ◎ KDDIカスタマーサービスセンター(0077-7192/0077-7084) につながらない。 <対処案>携帯電話またはPHS等からおかけください。 ◎ FAXが利用できない? FAX通信を行うことは可能ですが、ADSLの品質等により、ほとんど画像が転送できないこともありますので推奨はしておりません。(通信不可の場合も保障しておりません。) ◎ 品質があまり良くないと聞いてます。 通常は一般加入電話と同等の品質にて通話が可能ですが、ADSLの品質等により、ほとんど通話ができないこともあります。 http://www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/senyou/ipphone.html

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/senyou/price.html

関連するQ&A

  • IP電話

    IP電話について教えてください niftyのBフレッツを考えているのですが IP電話って電話を発信することは、可能と思いますが、受信することも可能なのでしょうか? 送受信可能なら、NTT回線は、解約して基本料金を払わなくてすむとゆうことなのでしょうか?

  • IP電話とNTTの料金

    教えて下さい。 IP電話を使っているのですが、同時にNTT回線も引いている形になっています。 この場合、NTT回線を解約?してしまったてもいいのでしょか?

  • IP電話にしたら、NTTは解約する?

    今現在DIONのIP電話付きADSLを使用しています。それで、知り合いからIP電話にしたらNTTの基本使用料がもったいないから、解約して、IP電話のみ使うようにしたほうがいいと聞きました。 それで、解約するか迷っているのですが、IP電話にした場合皆さんはNTTは解約していますか? ひとつ不安なのは、IP電話のみにしてしまうと、緊急の電話(119や110)へはかけれなくなることです。 それと知り合いの一人一人に、IP電話のみになるのでIP電話の番号を知らせないといけなくなることです。 みなさんはどうされてますか? アドバイスお願いします。

  • IP電話単体で使ってる方

    電話回線をIP電話にしようと思うのですが今は、KDDIの基本料1300円だったと思いますがそれを解約してIP電話のみにしてる方いますか? その場合NTTなりKDDIなりの基本料金を払わなくて良くなりモデムレンタル料を払うだけで他の出費はないのでしょうか? また、IP電話の回線のみで不具合など(パソコンも含む)使ってて不便な事はありますか? 宜しくお願いします。

  • ひかり電話と050IP電話の違い ?

    ひかり電話と050IP電話の違い ? フレッツ光+プロバイダ(nifty、so-netなど)の光回線についている電話機能についてお聞きします。 「光電話はNTTが提供するもの」、「050IP電話はプロバイダが提供するもの」、らしいのですが、どちらも原理はIP電話と思うのです。 通話品質は変わりありませんか? 料金は050IPの方が安いようですが、NTT回線基本料(約\1700)はどちらも支払わなくていいものなんでしょうか? よろしくお願い致します。 光電話は、普通の電話番号(03-9876-****)が使える。 050IPは、050-***-$$$$になる。同じグループ間では通話料=¥0 050IPにすると、ルータやアダプタが2段構えになるので配線が複雑 というのは調べました。

  • IP電話使用で使用していないNTT回線の休止 廃止ができますか

    現在 BフレッツマンションタイプでインターネットとIP電話を使用しております。IP電話は050の番号があり一般の電話(NTT回線)からの着信も問題有りません。一部IP電話では使用できない番号(110等)も有りますが.回線使用料の削減のためにNTTの回線を解約(休止or停止)しても問題有りませんか、解約するとBフレッツも解約とNTT側は言ってくる可能性がありますか。NTTに聞くのが筋と思いますが実践している方がおりましたらお教え願います。携帯電話が家庭には4台有りますので110等は無いと思います。宅内配線は買い取り済みです。

  • IP電話にすると起こる問題

    現在、OCN ADSL「フレッツ」モアスペシャル(NTT西日本、電話回線共用)のドットフォン付きに加入しています。アナログ回線でナンバーディスプレイと非通知でかけられない設定にしているのですが、IP電話でつなぐと、電話番号が表示されません。IP電話では、アナログ回線でやった設定は引き継がれないのでしょうか?それとも、新たに契約しないといけないのでしょうか?

  • フレッツ回線のIP電話接続

    通常 NTTのフレッツ回線で IP電話を使用する際のVoIPモデムは NTT取扱のもので無いと設定、使用出来ない様です。 NTTのフレッツ回線で OCN以外のIP電話接続で VE-TA10を使用されている方が居られましたら 御教え下さい(VE-TA10は OCNのIP電話専用の VoIPルーターである様です)。

  • IP電話はNTTとDIONどちらへ

    現在DIONでフレッツADSLを利用中です。 近くBフレッツ光を申し込みますが、IP電話はNTTorDIONのどちらへ申し込みのでしょうか。ご教示ください。その際現在のNTTご電話番号を使いたい場合は、NTTの休止が必要でしょうか。

  • IP電話を入れても・・?

    IP電話を入れてもいいかな?と思っていますが、プロバイダやNTTのサイトをみると、追加投資がいらない(モデム・スプリッタ交換+設定の一部変更?)ようにみえますが、実際のところどうなんでしょう? 現在の環境は、以下の通りです。 ・富士通製デスクトップ (WindowsMe) ・NTTフレッツ12M (距離約3.5Kmで、平均2Mb/s位) ・モデム NTTのレンタル ・プロバイダ asahi-net ・電話機あり (fax機購入前のがある=買取・停電時用) ・市外通話料金は、500~1000円/月程度 ・マイラインは、市内通話以外KDDI ・ケータイへは0039で架ける  したがって、実質「2回線使える」というメリット以外はなさそうです。 回線はNTTのまま、yahooやDionなどプロバイダの乗換(今年乗換えたばかり)をするつもりはありません。 賃貸の集合住宅で「光」や「ケーブル」も最近入りましたが、引越すかも知れないし、現在の環境で充分と思っているので、今以上の安さ(現在NTTの回線料込みで月額約6,000円、半額ならともかく)やスピードの追求は考えておりません。 あと友人関係でIP電話を入れた、との情報(笑)はありません(喪中だったので、年賀状が来なかった)が、私が入れたと知ると連絡があるかも・・ あまり市外通話はしないがIP電話を入れられた方、いらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。