• ベストアンサー

IP電話とNTTの料金

教えて下さい。 IP電話を使っているのですが、同時にNTT回線も引いている形になっています。 この場合、NTT回線を解約?してしまったてもいいのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rza
回答No.6

ADSLの電話共用形(電話と一緒に使う契約)だとNTT回線を解約するとADSLなどすべてが解約になります、Bフレッツなどの光だとNTT回線なしでもできるので特に問題ありませんが、ほかの方が答えていいらっしゃるようにかけることのできない番号が出てきます。 それと電話加入権(固定電話)無しタイプだと基本的に電話の基本料金と同等の料金が上乗せされていますのでまったく料金は変わらないか、もしくは割高になります。 通常電話の基本料金 1600円(地域によって異なる) ADSL料金 4000円前後(プロバイダ+NTT、もしくはプロバイダのみ) なので大体5600円前後 加入権無しだと NTTだと6000円前後 NTTライトプラン(加入権レンタル)5800円前後 Yahooだと5800円前後 ですので切り替えはお勧めできません、というより損をしてしまいますのでやめられた方がよろしいかと思います。

victoriatyan
質問者

お礼

かなり具体的に教えていただき、ありがとうございました。非常に分かりやすい回答でした(^^)やっぱり、このままにする事にします!

その他の回答 (5)

noname#13386
noname#13386
回答No.5

YahooBBのADSLでしたら電話回線は必ず必要になります。 ADSLの信号は電話回線を通して送受信されます。 IP電話も電話回線を通して通話しますので、NTT回線を通してADSLとIP電話をしている場合は、NTT回線解約=YahooBB及びIP電話は使用不可になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。知識不足すぎてすみません・・・ ありがとうございました。

回答No.4

光で使っていらっしゃるのでしたら、NTTを止めた分だけ安くなります。 NTTを止める場合、Yahoo!BB ADSLでご利用でしたら、 通常タイプ→電話加入権不要タイプ との変更が必要ですが、電話加入権タイプの方が毎月の料金が高くなる(1600円ぐらい)ので、NTTの電話加入権をお持ちでしたら、そのままでも、それほど料金はかわりませんよ

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/ybb/pricelist.php
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。加入権を持っているので、やっぱりこのままにした方が良さそうですね。詳しく教えていただきありがとうございました。

noname#19399
noname#19399
回答No.3

こんにちは。 NTT回線を解約すると↓のような問題点があると思いますので、その点含めて検討されてみてはどうでしょうか。 (1)現在の電話番号が、IP電話と固定電話の2つあると思いますが、このうち固定電話の方が使えなくなります。(発着信できません) (2)IP電話ではかけられない電話番号(フリーダイヤルや警察110など)へは発信できなくなります。 (3)何らかの原因で(機器の故障やNTTのメンテナンス、雷など)ADSLや光回線が使えない状態になると、電話が使えなくなります。 (4)フレッツ・ADSLをお使いの場合は、電話回線共用タイプから専用タイプへ変更する必要があります。

質問者

お礼

詳しく、どうもありがとうございます。BBフォンでは、フリーダイヤルが使用できないんですね。今使えているのは、NTT回線のおかげなんですね。 どうやら、このままにしておいた方が、良さそうですかね?(^^;

• TEDIUM
回答No.2

インターネットと重畳したIP電話を利用していますか? ADSLで電話共用タイプであれば、電話回線を解約してしまうとIP電話自体(ADSLすべて)解約されてしまいます。 独立した電話回線工事をしたのではなく、現在引いているNTT回線に重畳してIP電話を敷設しているのであれば現在の回線を解約してはダメです。 現在の状況はいかがでしょうか。

質問者

補足

具体的には、BBフォンなんですが、NTTの電話番号とBBフォンの電話番号があります。固定電話自体、あまり使ってないので、もったいないから・・・と思ったのですが、不都合が出てくるかもしれないですよね?

回答No.1

NTT回線は解約されても大丈夫でしょう。ただし、IP電話によっては110番や119番がかけられないので注意が必要です。また、NTTの契約は解約しても1円も返ってこないので休止扱いにするとよいでしょう。

質問者

お礼

あ!そうですよね?解約より休止ですよね?(^^; ありがとうございます。