• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IP電話をNTT回線へ

  • 質問No.816583
  • 閲覧数969
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (265/271)

IP電話つきのADSLでPCを接続しています。
今モデムに電話機からの線をつないでいて、電話はIP回線でかかります。
電話をかける相手先にIP電話の人がいないし、携帯などにかけるとIP電話の番号で通知してしまいますので、普通のNTT回線でつなげたいのですが、その場合、モデムにつながっている電話機からの線を、電話とADSLに分けているスプリッタに直接つなげばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (455/1147)

質問の意図しているところがよく見えないのですが、要はIP電話を使いたくない、ということでしょうか?
解約なされば良いのでは?

純粋に技術的な話をいたしますと、スプリッタからの電話側の線をそのまま電話機に繋げさえすればNTT契約があるのでしたらNTTの電話機としてつながります(IP電話は一切関係なくなる)。
但しそちらのNTT回線の契約がパルスの場合は電話機側のトーンパルスの切り替えをしてあげなければ発信が出来なくなります(電話機によっては自動切替)
IP電話はトーンです。

>携帯などにかけるとIP電話の番号で通知してしまいます

DION系IPTELは発信の前に184を入れると番号が通知されなかったと思います。
お礼コメント
candy-candy

お礼率 97% (265/271)

ご回答ありがとうございます。

>解約なされば良いのでは?

ということですが、40MではIP電話つきなんです。

確か、電話機が回線を判断して自動切替になったはずですので、心配はないと思います。

やっぱり、そのままつなげればよいのですね。

ホームページをよく見るので、間違って国際電話とかQ2にかかってしまうのが怖いので、特にIP電話が必要でなければ、はずしておきたかったのもあります。
直接電話につなげれば、大丈夫ですよね?
投稿日時:2004/03/27 23:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (455/1147)

#4です。

>間違って国際電話とかQ2にかかってしまうのが怖いので・・

PCに電話線がつながっているわけではないですよね。
ADSLでwebをしていて、PCに直接電話線がつながっていない限りPCからダイヤルQ2や国際電話にはつながりません。


あまり関係ありませんが今のところIP電話で国際電話の着信は出来ません。
お礼コメント
candy-candy

お礼率 97% (265/271)

PCに直接つながってはないです。今はレンタルしているモデム経由です。

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2004/03/28 00:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (54/222)

確実にそうだとは言い切れませんが
多分スプリッタの電話側にジャックにつなげば
NTTの回線につながるのではないでしょうか?

うちはヤフーなのでスプリッタはモデムに内臓されているのですが
モデムの電源を落とせばNTT回線になります
お礼コメント
candy-candy

お礼率 97% (265/271)

ご回答ありがとうございます。

スプリッタからモデムにいって、モデムから電話機につながっているということは、モデムでIPになっているということだと思うので、スプリッタから直接電話機につなげばいいのかなーなんて、素人判断しています。
投稿日時:2004/03/27 23:36
  • 回答No.2
初めまして

私はNTT~OCNにてIP電話(ドットホン)を使っています

ドットホンでも「0000」(ゼロ4つ)の後に掛けたい電話番号ダイヤルしますと
相手側には一般加入電話の番号で通知されます

どのIPでもそのようなサービスはあるのではないでしょうか。

ご参考まで。
お礼コメント
candy-candy

お礼率 97% (265/271)

ご回答ありがとうございます。

DIONの場合、0009なのですが、もちろん0009の後に番号をプッシュするとNTT回線でつながります。

ただ、携帯電話と同じと思っていただいたらわかりやすいと思うのですが、電話帳から番号を探して電話をかけるとき、その前に0009をプラスできないんです。(もしかすると、知らないだけなのかもしれませんが・・・)
投稿日時:2004/03/27 23:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (332/1325)

IP電話にも色々ありますが、

yahooBホーンならば 186 又は0000(ゼロを4個)
番号の前に付ければNTT回線 に繋がります。

他のIP電話はわかりません。
お礼コメント
candy-candy

お礼率 97% (265/271)

ご回答ありがとうございます。
プロバイダはDIONです。0009を番号の前につければNTT回線になります。
電話機がナンバーディスプレイで電話帳がついていて、そこから直接発信するのに登録電話番号の前に0009をつけることができません。
ですので、常にNTT回線につなげておきたいんです。
投稿日時:2004/03/27 23:15