• ベストアンサー

電話の回線で・・・

いつも勉強になります。 z56は、現在NTTの固定とIP電話を併用してます。 FAXは固定が宜しいってことでキャノンの複合機MP830を使用中です。 で、質問なんですが、固定の電話番号にもFAXじゃなく普通の音声電話があります。 現在ADSLのスプリッタにMP830を接続し、ADSLのモデムに、ただの電話機を接続してます。 そこで、通話の電話機をMP830の外付け電話の端子に接続したいのですよ。 要は、モジュラージャックの接続をスプリッタ、MP830と別にぜずに、スウィッチの切り替えで、可能なツールってありませんか? IP電話の回線とNTT固定の回線のどっちに電話がかかってきても、電話機が鳴るようにしたいのです。

  • z56
  • お礼率6% (30/437)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.2

ADSLのスプリッタのTEL_OUTを2分配アダプタで二分岐して、 片方をキャノンの複合機MP830に もう一方をADSLのモデムのTEL_INに接続すれば、 ADSLのモデムに接続した、電話機で、 IP電話の回線とNTT固定の回線のどっちに電話がかかってきても、 電話機が鳴りますし、受けることができます。 2分配アダプタ (100円ショップにあります) https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?JanCd=4953103131897

z56
質問者

補足

prum さん。 あなた、素晴らしいです。 どこにお住まいなのか存知ませんが、横浜から飛んで行って頬にチューをしたいくらいです。 希望にドンピシャ合致してます。 幸い、MP830でのNTT固定でもDIONのIP電話でも ナンバーディスプレイの表示が可能です。 ホント、感謝です。

その他の回答 (1)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 YahooBBのモデムに電話機を接続すると NTT、IPどちらから かかって来ても鳴りました。 どちらが呼んでいるのか分けたい場合は スプリッタでアナログ、デジタルに分けて 2台の電話機を接続しないと駄目な気がします。 新品の電話機は 1,500円程度購入可能です。

z56
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DIONのイーアクセスのIP電話24Mってなコースでの モデムです。

関連するQ&A

  • 電話回線

    今まで使っていたモデムを外したところ、家の固定電話が不通になってしまいました。 仕組みがよくわからないのですが、インターネットを使うために、NTTで回線をADSLにしてもらってその時に、もともと1本だった回線にスプリッター?というのをつけて電話とモジュラージャック用にわけてもらいました。 今後は電話しか使わないので、回線は1本にしたいです。どちらに連絡をするといいのか、ご存じの方、教えていただけるとありがたいです。

  • フレッツADSL回線1本に、室内電話ジャック3つ

    最初は、固定電話回線1つから、室内で3ヶ所のモジュラージャックになっていました。 それをフレッツADSLにしたのですが、スプリッターは、何処につけたらいいでしょうか? モジュラージャックにつければ、他のモジュラージャックでは普通に電話が使えますか? インターネットと電話が安定して使える接続の仕方を教えてください。 IP電話は1ヶ所でもいいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話回線について

    私の家では1Fと2Fにモジュラージャックを設け、以前はどちらに電話機を設置しても使えたのですが、最近ADSLに変更し、2Fのモジュラージャックにスプリッターを取り付け電話とPCにつないで使うようになってから、1Fのモジュラージャックに電話機を取り付けても通話音が聞こえません。ADSLというのは1F/2Fどちらでも(我が家に入ってくる回線そのものが)変更になっているのではないのでしょうか?それならば1Fのジャックに電話機をつなぐ場合、その間にスプリッターをつければ解決するのでしょうか? 1Fで電話、2FでADSLでPCを使いたいと思いますが、2Fのスプリッターの2次側から1Fの電話機まで屋内配線をはわせることはやりたくありませんが、何かよい方法はないでしょうか? アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • スカパーの電話線どこに繋げば?

    よろしくお願いします。 以前フレッツISDNの時はTAにスカパーの電話線を繋いでいましたが、フレッツADSLにしてから繋ぐところが 分かりません。モデムはNTTの「Web Caster FT6000MS」です。電話機はFAX付きのPanasonicの 「KX-PW11CLWH」です。電話機には電話回線用モジュラージャックの他に停電用電話機モジュラージャックが付いてますがそこに繋いでもいいんでしょうか? それともスプリッターで分岐している電話線側に新たにもう一つスプリッターをかまして電話とスカパーを分けるというのは間違ってますか? よろしくご教授下さい。

  • 電話線の無線化について

    電話線の無線化について教えて下さい。 今現在一部屋内で、 モジュラージャック→スプリッターから幾つか分岐し、 ADSLモデル→無線LAN、固定電話機、スカパー、HD-DVDへ電話線を接続しています。 今回、固定電話機を別の部屋へ移設を計画していますが 固定電話とその他の機器との距離が離れてしまう為(直線で6m)、 出来ればモジュラージャック以降(スプリッター以降?)を無線化し各機器への接続を行いたいと思っています。 この様に電話回線を無線化する機器があるのでしょうか? 又ほかに良い方法があれば教えて下さい。 環境は、インターネットはADSL、モジュラージャックは家に一箇所、 家は木造です。 以上、長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 一戸建ての電話の屋内配線とADSLについて

    建て売りの家に引っ越して、ADSLを使おうと思っています。 その建て売りの家ですが、1階と2階に2つモジュラージャックがあります。 このような家では、まずは固定電話を2台(親機、子機を使わない、別々の番号で) 接続できるものなのでしょうか?それともNTT側の設定でどちらか1台しか持てないもの なのでしょうか。まずは、2台、固定電話を持ちたいと思ってます。(自分と同居人で別々の 電話番号で電話を使いたいため(ダブル番号サービスではなくです)) そして電話が2台開通したら、1つのモジュラージャックをADSL用にして、スプリッタで ADSLモデム、固定電話としようと思っています。 具体的には、1階は固定電話のみ。2階はADSLモデムと固定電話としたいのです。 こういった事は可能なのでしょうか。1つの家に2世帯が暮らすというようなケースでは このような事があると思います。 質問をまとめると 1)通常一戸建ての家に2つ電話のモジュラージャックがある場合、2台の電話を使う事を 想定して配線されているものなのでしょうか?(NTTに聞けとか言わないでね) 2)2つ別々のモジュラージャックに別々の固定電話を接続できるならば、1つの目のモジュラー ジャックにスプリッタで固定電話とADSLを使えるようにしたならば、もうひとつのモジュラー ジャックに接続した固定電話が使用不可能になるとかはないのでしょうか? ADSLを使いつつ、2台の固定電話を使いたいのです。 光にして、IP電話にすれば解決という回答は無しという事でよろしくお願いします。

  • 固定電話とIP電話を別々に使用したいと思っています

    固定電話とIP電話を別々に使用したいと思っています。 (A電話機を固定電話専用、B電話機をIP電話専用) プロバイダ ソネット(acca) モデム 富士通 FA11-W4 ADSLスプリッタ エレコムLD-ADSLSP3 いろいろ調べて試してみたのですがIP電話が不通で困っています。 どなたか是非アドバイス、お願い致します。 現在の配線状況は下記のとおりです。 NTTモジュラージャック→ADSLスプリッタ(phone側)→固定電話 →ADSLスプリッタ(modem側)→モデム(回線口) →モデム(電話口)→IP電話 現在の状況は固定電話は発着信OK PCの接続状況OK 固定電話からIP電話へ発信 話中 携帯からIP電話へ発信 話中 モデムの初期化は幾度となくやってみましたIP電話のランプがつきませんでした。 ちなみにモジュラ→モデム→固定電話 の状態でモデムを初期化したときはIPのランプがつき同じ電話機でどちらも使用可能でした。 この状況でどこが問題なのかお教えくださいませ。 (機器が足りない、配線ミス、ケーブル種類違い等) 是非お詳しい方 ご指導お願い致します。

  • 電話が繋がらない・・・

    NTTフレッツADSLを利用しています。 スプリッタから電話とPCに分岐していますが 今日、突然電話が使えなくなりました。 外から掛けると呼び出し音がなります。 受話器をあげてもなんの音もなりません。 電話機自体の故障も考えたので、別の電話をつけてみましたが駄目でした。 PCのほうはネットワークにつながっているんですけど、電話は回線に接続されていないみたいです。 そこで、質問なんですが、 ADSLを導入時にスプリッタを通さずに回線と接続する ことは可能なのでしょうか。 分かりにくいと思うので現在の接続状況を書きます。 (1)回線につながるモジュラージャック (2)コード (3)スプリッタからでるモジュラージャック (4)コード (5)電話 現在(1)から(5)の接続ですが、(1)(2)(5)の接続にした場合 電話、回線に不具合がない限り電話機は回線に繋がると考えていいのでしょうか? コード種類(ストレート、反転)の可能性があるので (1)(2)(5)は確実につながるとはいえないのでしょうか? 長くなってしまいました。 明日8:30くらいから掛かってくる電話があるので NTTが開く9:00前に復旧できる手立てがあればと 思っています。どなたか知識のある方、 お力をお貸しください。よろしくお願いします。 ちなみに113(電話の故障案内)に電話したところ 対応は明日9:00以降になるといわれてしまいました。 今の時間起きている方、朝早く起きて、この文章を 目にした方で、対策がわかるかた、よろしくお願いします。 ちなみに質問は復旧の手立てです。

  • ADSLと一般電話(電話発信ができません)

    今日ADSLの接続をしました。ネットは問題なく接続できています。 2階建て1個建住宅で、1FにFAX付き電話機・2Fにスプリッタ―経由でADSLモデム(PC)と電話機を接続しました。 1FのFAX付き電話機から、発信ができません。 番号によって「この番号は使われていません」だとか、NTT-DOCOMOの携帯にかけると「こちらはKDDIです(?)」とかのメッセージです。 「117」等はかかります。 1FのFAX付き電話機とモジュラージャックの間にも別にスプリッターを取り付けてみましたが、ノイズは減りましたが、発信できない状態は変わりません。 着信は可能です。 2Fの電話は問題ありません。 何か対応をご存知でしたら教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話回線について。

    まず、1番に言いたいことはインターネットがしたいんです!しかもADSL! (1)1Fに電話(IWATSU)とFAX(BROTHER)があります。  天井から壁を伝って1本の線があり、そこから小さな2つのBOXにわかれており、  2つそれぞれに電話からとFAXからとモジュラーコードがさしこまれています。  それを取りつけてくださったのはテスコムという会社の方で、  「これは普通の電話回線ではないのでインターネットを  する時は別に回線工事をしなければならない」とややこしいことを言っていました。  (母が聞いたのですが、母は理解できていない様です。私も同様。)  でも、電話の請求はNTTからきているのでインターネットへの接続は  可能だと思うんです。ムリなんでしょうか? ただ、こうゆうことをどこへどの様に質問してよいのかわからず、ここに辿り着きました。 (2)インターネットをしたい場所は2Fなんです。  2Fにはモジュラージャックの差込口がないので、新しく工事する必要があるんですが、  テスコムの方には工事費が2万円必要と言われ、  NTTの方には8500円程必要と言われました。  2万円と8500円の違いは何なんでしょうか? 何だか普通の家とは違うみたいなので、まったくわからないんです。 (3)モジュラージャックには、何極何芯といのがあるんですよね?  6極2芯とか他には何があるんですか?  普通の電話機は6極2芯なんですか?  モジュラージャックの差込口とこの極芯の数が違っていると、  電話がかけられないとか、受信できない、インターネットができない。  など、こんなことがあるんでしょうか? まったく困り果てている状況ですので、よろしくお願いします。