• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電話の回線で・・・

いつも勉強になります。 z56は、現在NTTの固定とIP電話を併用してます。 FAXは固定が宜しいってことでキャノンの複合機MP830を使用中です。 で、質問なんですが、固定の電話番号にもFAXじゃなく普通の音声電話があります。 現在ADSLのスプリッタにMP830を接続し、ADSLのモデムに、ただの電話機を接続してます。 そこで、通話の電話機をMP830の外付け電話の端子に接続したいのですよ。 要は、モジュラージャックの接続をスプリッタ、MP830と別にぜずに、スウィッチの切り替えで、可能なツールってありませんか? IP電話の回線とNTT固定の回線のどっちに電話がかかってきても、電話機が鳴るようにしたいのです。

  • z56
  • お礼率6% (30/437)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数94
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)

ADSLのスプリッタのTEL_OUTを2分配アダプタで二分岐して、 片方をキャノンの複合機MP830に もう一方をADSLのモデムのTEL_INに接続すれば、 ADSLのモデムに接続した、電話機で、 IP電話の回線とNTT固定の回線のどっちに電話がかかってきても、 電話機が鳴りますし、受けることができます。 2分配アダプタ (100円ショップにあります) https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?JanCd=4953103131897

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

prum さん。 あなた、素晴らしいです。 どこにお住まいなのか存知ませんが、横浜から飛んで行って頬にチューをしたいくらいです。 希望にドンピシャ合致してます。 幸い、MP830でのNTT固定でもDIONのIP電話でも ナンバーディスプレイの表示が可能です。 ホント、感謝です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)

 YahooBBのモデムに電話機を接続すると NTT、IPどちらから かかって来ても鳴りました。 どちらが呼んでいるのか分けたい場合は スプリッタでアナログ、デジタルに分けて 2台の電話機を接続しないと駄目な気がします。 新品の電話機は 1,500円程度購入可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 DIONのイーアクセスのIP電話24Mってなコースでの モデムです。