• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTT電話回線 プロバイダー

ADSLを利用中。 自宅で電話を使用しないのでNTTの固定回線を解約をした場合、ADSL専用で回線仕様料が必要になると思うのですが、電話番号はどのようにしたら取得できるのでしょうか? 普段電話は要らないのでNTT回線を解約しても、結局ADSL回線で同じくらい価格が加算されるようですし、電話番号もいざという時必要ならば NTT解約せず、基本料はNTTとプロバイダ別でもあまり変わらないでしょうか。 普段は必要ないのですが、例えば何かの申込書や入会書、資料請求等の時に必ず電話番号必須事項が多いのでその時、番号がないと困ると思うのですが。。。IP電話というのとは少し違うのでしょうか。 ADSLで格安(月額1000円位)、NTT回線使用料、モデム・LAN機能 無料、セキュリティ、などを含めて毎月3000円内ほどを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#32551
noname#32551

@nifty・NTT東日本フレッツの場合(とりあえず47Mの場合) ・ADSL専用で契約すると @niftyは¥1250 NTTは¥5,050(他にモデムレンタル料) ・電話回線併用だと @niftyは¥1250 NTT¥2,520(他にモデムレンタル料)  回線使用料 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.html が必要(いくつかランクがあるようなので不明)仮に¥1700だとすれば NTTへの支払いは¥4220+モデムのレンタル料 …モデムのレンタルをやめて、100Mbpsまで対応のモデムも購入してしまえば支払いは減ります。 普通の電話回線併用の方が支払いは安く済みそうです…電話番号ももらえるし、電話機を繋いでおいて使わないのは自由ですし。 プロバイダとNTTとのキャンペーンに乗ってしまえば1~6ヶ月程度のXX無料!があるかもしれないし…

その他の回答 (1)

• 回答No.2

NTT回線契約無し(タイプ2)とNTT回線契約あり(タイプ1)では合計金額で違いは数百円です。(契約体系やADSL会社などにより差の金額は変わってきます。)詳細な金額は希望される会社などで計算してみるとよろしいのではないかと思います。 ADSLを安くするのであれば、現在各社でやっている12Mモデムレンタル料0円プランに切り替えるといいのではないかと思います。これで、ADSL+モデム+NTT基本料で4000円弱(タイプ2なら3500円弱)ぐらいになります。

参考URL:
http://www.nifty.com/setsuzoku/whole_adsl/east_type2.htm