• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロバイダと電話回線について

今のプロバイダはヤフーです。 ADSL契約の時に、電話回線が必要と言われましたが、当然固定電話(NTT)を使っていましたのですぐ申し込めました。 ただ、携帯があるので固定電話は一切使っていません。でも電話回線が止められるとネットができないと思っていたのでそのためだけに1800円ぐらい払っていました。 で、最近ためしに1800円を払わずにほっておきました。当然、8月5日から固定電話は繋がらなくなりました。 なのにネットはこのとおり使えて書き込みをしてます。 僕は、プロバイダと電話回線はセットでどちらが欠けてもネットはできないと思っていたのですが、これは間違いなんでしょうか? ずっと払わずにいると解約させられるらしいのですが、その時が本当に使えなくなる時なんでしょうか? プロバイダと回線の関係がよく分からなくなったので、どなたかお願い致します<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • y-y-y

>最近ためしに1800円を払わずにほっておきました。当然、8月5日から固定電話は繋がらなくなりました。 金額から推測すると、NTT東(西)の「基本料」とプッシュ等の付加使用料のようですね。 (通話料は、050・・・のIP電話の通話料で、プロバイダから請求?) 固定電話の通話の周波数帯域と、ADSLの周波数帯域が違う為、NTT東(西)の電話がが止まっても、ADSLが使用可能です。 しかし、NTT東(西)の電話が止まった(この時点で、既に1ヶ月の未納です)ので、すぐ、NTT東(西)から料金未納の連絡が来ます。 料金未納を連絡して、それでも未納すれば、さらに1ヶ月以内に、契約解除予告を連絡して、強制的に回線撤去です。 つまり、#3のかたの回答の、2ヶ月で強制解除のことです。 NTT東(西)の強制契約解除とは、NTTのビル内で、電話配線の撤去です。 (お客の家の中で、電話線が接続してあっても、NTTのビルの中での切断です) このNTTビル内の電話配線の撤去によって、ADSLの信号が物理的・機械的に切れて、ADSLが接続不可となります。 固定電話の回線が強制契約解除になると、NTT東(西)は復旧等、配線等の回線接続を戻しません。 電話が必要なら、NTT東(西)と再契約になったり、ADSL回線業者(ヤフー等)への連絡処理等も煩雑となって、回線がもとに戻るまでに時間がかかります。 固定電話が、NTT東(西)以外の電話会社でも、料金未納による回線電話線の撤去は、もとに戻すにはすぐに戻らず、再契約・手続き・連絡等で時間がかかります。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • dondoko4

IPフォンにすれば低価格です。

• 回答No.4

こんにちは  ADSLは電話のモジュラージャックにスプリッタを付けて  電話とパソコンが同時に使えるようになっています。  設定のご確認をしてはどうでしょう。  パソコン側と接続友です。  電話の基本料金とYAHOOBBと電話の通話料と請求書に  書いてあるはずです。

• 回答No.3

NTTの電話契約とヤフーの契約は別になっているからまだどちらも使用できる状態です。 しかしNTTは未納の(2カ月未納)ままだと強制解除になります。 ということは固定電話が使用できなくなります。ということはヤフーも 使えなくなるということです。ヤフーはNTT回線を利用させてもらっているのですから。 その状態でヤフーが使用できるとは、ヤフーのサイトにはどこにも書いてありません。 NTT、ヤフーにお問い合わせになってはいかがですか。

• 回答No.2

プロバイダ~通信事業者~パソコンで接続されています。あなたの場合、インターネットは「ソフトバンクBB」という通信事業者が媒介していますので、今までNTTを媒介した音声通話も可能だったということです。  今は音声通話ができなくなっているようですが、元々あなたのプロバイダには下記のような契約もありますので、一度ヤフーに契約について確認してください。なお、音声通話が必要なら、BBフォンを契約すれば「ソフトバンクBB」を媒介して可能だと思います。  私は違うプロバイダを利用していますが、いずれにせよヤフーへ電話して確認されれば納得できると思いますが、少なくとも今のままでインターネット接続は可能です。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/adsl/type2/index.html

• 回答No.1

ADSLモデルは家庭の電話回線の電話機を通じて接続している(必要)と思います。 端子ー電話機(分岐)ーADSLモデル