• ベストアンサー

ADSL NTT回線は必要なのですか?

ODNのADSLに入っていて、主にIP電話を使用します。 NTTの電話番号は必要ないのですが、 NTTを解約してもいいんですか? 基本料金がもったいないのです。 フリーダイヤルや119などに繋がらないみたいですが、 それはどうでもいいです。 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13382
noname#13382
回答No.3

ADSL は既存の電話線を用いて通信するので、NTT への支払いは必ず発生します。 コースとしては 1.固定電話に加入(固定電話+IP 電話)   この場合、電話の基本料金+ADSL 使用料金 2.固定電話を解約(IP 電話のみ)   この場合、ADSL 使用料金のみ となります。 1.の場合、ADSL 使用料金は 2.の場合よりも安く設定されています。 電話加入権のあるなしでも全体の料金は変わってくるので、一度シミュレートされてはいかがでしょうか。

wan-chan
質問者

お礼

固定電話を持たないほうがADSL回線の使用量が高くなるのですね? もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yamato325
回答No.6

質問者の方の環境なら、NTTは解約しちゃってOKです。  代替案としては、ネット利用が多いなら光ファイバー+IP電話にしたらどーですか?  居住地域や住居形態が分からないので、詳細は直接サービス提供会社に聞いて下さい。 イチオシは電力会社系。(東京はTEPCO?名古屋は???) http://eonet.jp/campaign1/ 安さなら有線。 http://ftth.gate01.com/about/index.html メアド変わるのイヤならNTTのひかり電話。ちょっと高いのはブランド代? http://flets-w.com/hikaridenwa/ryoukin/index.html

• wakasaji
回答No.5

相手先もCHOKKA加入なら かけ放題プラン(月300円だけはらえば)24時間365日話し続けても無料です。

wan-chan
質問者

お礼

そうなんですか? 少し調べたのですが、調べたりなかったようです。 もっとちゃんと調べますm(__)m それなら使えそうです。 ありがとうございました。

• wakasaji
回答No.4

IP電話は使えませんが(IP電話より安い) 加入権不要の CHOKKA(チョッカ)+adsl(12M)にすればモデム込みで、月額3,650円(税込3,832円)で電話とadslが使えますよ(サービスエリヤ内なら)NTTからの移行費は¥3,200です

wan-chan
質問者

お礼

CHOKKAはCHOKKA同士なら無料になりますか? 私は遠距離で長時間電話をします。 調べてみます。 ありがとうございました。

• dasada
回答No.2

今の加入者回線は解約しても大丈夫です。 ただし、新たにADSL専用の回線を契約する必要があります。 プロバイダーに相談すれば親切に教えてくれますよ。

wan-chan
質問者

お礼

おぉー、そうなんですか? ADSL専用回線がNTTより安いならそうしようかな。 聞いてみます。 ありがとうございました。

wan-chan
質問者

補足

調べたら、ADSL専用の回線を使用したほうが高いですが、NTTの基本料金を考えるとADSL専用のほうが安くなります。 でも、そうなると、ネットしながら電話は不可能になるのですかね? もう少し調べてみます。

noname#13386
noname#13386
回答No.1

ADSLを使うにはメタル(電話線)が必ず必要です。 電話線が必要という事は電話番号もセットになります。 IP電話だけが必要ならば光ファイバーならば電話番号なしで使えると思います。 しかし基本料金は高くなりますが・・・ ネット料金は高くなりますが、携帯電話によるインターネットという方法も有ります。

wan-chan
質問者

お礼

回線は必要なのですね。。。 ネットもよくやるので、携帯というのはちょっと困ります。 どうにか安くなる方法はないでしょうか? 使用はIP電話とネットです。 現在はODNの50Mです。