• 締切済み

ADSLとNTTの料金について

インターネットの回線をNTTの光からADSLに変更しました。 光のときは当然、光の料金を取られていました。 しかし、ADSLにした今回は「回線使用料(基本料)」と「ダイヤル通話料」しか請求書に記載がなく、ADSLの回線使用料の記載がありません。 ブロバイダはSo-netで料金は毎月、約2000円です。 ADSLの場合は光のように回線使用料的な費用はないのでしょうか? よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

noname#153159
noname#153159
回答No.8

ブロバイダはSo-netで料金は毎月、約2000円です。 NTT使用料を含めた総額です。うちではOCNで総額2121円

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• aki43
回答No.7

光とは雲泥の差と言いますが 比較する所が違います >回線使用料として126円と記載がありました。 ADSLの回線使用料とはこんなに低額なのですか? と 言う事はNTTラインではないと言う事でしょう なので安いので その代わりNTTでは無いので 故障時はso-netに成ります so-netが窓口になるので  NTTは一切タッチしません 要はNTT基本料からso-netに変更になったのですから フレッツ回線からso-netのレギュラープランになったわけですね それをNTTと比較してしまうと話が合いません so-netもNTTから回線をレンタルしてるのですから

taka1012
質問者

お礼

noname#140925
noname#140925
回答No.6

ADSLが特別なのではなく、別に光でも初期キャンペーン期間中なら、同じような値段になる場合もありますし。 単純にキャンペーン価格適用期間内なので、電話回線の基本料しか取られていないだけですね。 キャンペーン価格適用期間が過ぎれば、ADSL使用料とプロバイダ料金が請求されるようになりますよ。 期間終了した途端に一気に請求額が跳ね上がりますので、その際には驚いて慌てずに落ち着いて、キャンペーンの適用が終了して通常の請求が来ただけである事を認識してください。 それにしても・・・次に光にするときは新規扱いはして貰えないので、工事費全額負担ですねぇ・・・

taka1012
質問者

お礼

回答No.5

この場合の126円はADSL回線使用料ではありません。回線をSo-netに提供しているイーアクセスがNTT東日本収容局の設備を他社として使用しているので基本料金とは別に徴収しているものです。NTT東日本のフレッツ・ADSLコースの場合は自社の収容局の設備を使いますので負担はありません。 フレッツ・ADSLのプロバイダ料金が1,260円ですから、月額基本料金から1,260円を引いた額がADSL回線使用料と推定されます。 http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/eadsl/price.html http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/fadsl/price.html http://www.so-net.ne.jp/ http://www.eaccess.net/

taka1012
質問者

お礼

• Hoyat
回答No.4

#2です。 >ADSLの回線使用料とはこんなに低額なのですか? だって電話回線(インフラ)の流用ですから。 「光の回線使用料」と比較するなら、「(電話の)回線使用料+(ADSLの)回線使用料」です。もっとも「既存のインフラを利用するもの」と「新規のインフラを作るもの」とでは、コストは流用のもののほうが安いのが当たり前の事です。

taka1012
質問者

お礼

noname#114962
noname#114962
回答No.3

So-netでしたら、 http://www.so-net.ne.jp/support/control/index.html こちらの料金・支払いから明細を見ることができます。 郵送などで明細は発行されません。(有料サービスなどで特別に契約すればできるのかも) NTTとSo-netは別の会社なので、NTTの明細にSo-netの料金は掲載されません。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回線使用料として126円と記載がありました。 ADSLの回線使用料とはこんなに低額なのですか? 光とは雲泥の差ですね。

• Hoyat
回答No.2

回線使用料金はあります。 ですがプロバイダのキャンペーン等で数ヶ月ほど無料になったり、月替わりの為に請求が間に合わなかった場合はあります。 そのどちらかでしょう。またADSL使用料はプロバイダが代行徴収するはずなんで、請求が始まってもNTTの料金明細には記載されない可能性があります。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >またADSL使用料はプロバイダが代行徴収するはずなんで、請求が始まってもNTTの料金明細には記載されない可能性があります。 so-netの請求額にNTTの回線使用料が含まれている可能性があるということですか?

• looksno1
回答No.1

当然ADSLは料金がかかります。 月単位での徴収ですから今回は請求がなかったと思われます。 来月分から請求されると思います。

参考URL:
http://flets-ntt.jp/adsl/ntt_west/index.html
taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ADSLに変更してから半年以上経過しています。 So-netに問い合わせてみます。