• ベストアンサー
  • 困ってます

IP電話にしたら、NTTは解約する?

  • 質問No.1191259
  • 閲覧数180
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 69% (45/65)

今現在DIONのIP電話付きADSLを使用しています。それで、知り合いからIP電話にしたらNTTの基本使用料がもったいないから、解約して、IP電話のみ使うようにしたほうがいいと聞きました。
それで、解約するか迷っているのですが、IP電話にした場合皆さんはNTTは解約していますか?
ひとつ不安なのは、IP電話のみにしてしまうと、緊急の電話(119や110)へはかけれなくなることです。
それと知り合いの一人一人に、IP電話のみになるのでIP電話の番号を知らせないといけなくなることです。
みなさんはどうされてますか?
アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (86/241)

DIONのIP電話にしてsakuramiti3さんが番号変更するのが嫌であれば平成電電のCHOKKAまるごとインターネットにしてはどうでしょうか?こちらは電話番号変更せずに使用できますし,110,119などの緊急電話も使用できます。それにNTT基本使用料(アナログ代)\1,750-(税込み)が不要,さらにADSLの下り12Mbpsのセット込みで月々たったの\4,305-+\63-(税込み)で破格の安さです。全国へ固定電話が相手先であれば一律通話料3分\7.14-(税込み)でこちらも格安です。

CHOKKAまるごとインターネット:http://www.chokka.jp/option/adsl/index-2.html

CHOKKA 番号そのまま:http://www.chokka.jp/chokka/sonomama.html

もし電話加入権があるのであれば3年契約の条件付で最大\36,000-で買い取ってくれます。

「電話加入権、売りたい方はこちらへ」平成電電が買い取りキャンペーン:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/11/26/005.html

定価\72,000-もしていた電話加入権が最早紙切れ同然になるのは周知の事実ですね。

NTT加入権廃止『国家的詐欺』の手口:http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20041022/mng_____tokuho__000.shtml

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (16/51)

ADSLには二つのタイプがあります。
一つは、既存の電話回線を使う電話共用タイプ。
もう一つは、電話加入権を必要としない専用タイプです。

sakuramiti3さんの場合前者のタイプだと思われますが、この場合NTTを解約すると、既存のNTTと契約している電話回線の使用契約を解約することになりますので、当然その回線を利用したインターネットは利用できなくなります。
今の契約を解約して専用タイプに切り替えれば、IP電話も使えてNTTの基本使用料はかからなくはなりますが、回線使用料の名目でやはりいくらかはNTTに支払わなくてはならないようです(DIONの場合であれば)。
もし解約するのであれば、プロバイダのサイトを見るなりして、メリット・デメリットを明確にして検討した方がいいと思いますよ。

ちなみに。我が家もオプションでIP電話がついていますが、NTTは解約していません(共用タイプなのでできないの方が正しいかも)。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (8/40)

こんばんわ
私はこのような話を知人から聞いた事があります。
NTTとは(有料道路)だと思って下さい。
そして
プロバイダーとは その道を走る(車)みたいなものだとか。確かに種類は数十~数百社?位有りますが【プロバイダーによってはNTT回線を利用しない】所も有るかもしれません。
結局
NTT(道路代)+プロバイダー(車代)=料金
となるようです。
ちなみに家の固定電話も1台で2つの電話番号を持っていますNTTの番号とIP電話の番号を。
  • 回答No.3
引き込み線はNTTの所有ですよね?
DIONの引き込み線ならいいのですが、そうでなければNTTを解約すると、引き込み線については、撤去しなくとも縁切り(電気的に繋がらない)されてしまうので、ADSLが使えなくなってしまいます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (240/1054)

IP電話だけにした場合、プロバイダー変更で、電話番号まで変えなければいけないかもしれません。

保険としてNTTの番号を持ってます。
ただそのために2000円近くの金を払ってるのは、無駄ですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (447/2039)

119や110は携帯電話からもかけられます。
電話番号の変更は引越しなどのときでも必要ですので、どの道しなければならないことです。
とはいえ、我が家ではNTTはやめていません。理由はめんどくさいからです。答えになってないのでアドバイスということで。