• ベストアンサー

IP電話単体で使ってる方

電話回線をIP電話にしようと思うのですが今は、KDDIの基本料1300円だったと思いますがそれを解約してIP電話のみにしてる方いますか? その場合NTTなりKDDIなりの基本料金を払わなくて良くなりモデムレンタル料を払うだけで他の出費はないのでしょうか? また、IP電話の回線のみで不具合など(パソコンも含む)使ってて不便な事はありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

ADSLならば 電話の基本料金より少し安いくらいの ADSL回線料金が新たに発生しますから 総額はほとんど変わりません 光接続ならば 電話の基本料・通話料が無くなります

kyu-pyi-
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 Bフレッツの光ファイバーで接続してますので基本料と通話料が安くなると言う事ですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• kazuof23
回答No.3

我が家はNTT Bフレッツハイパーファミリーを使っています、従来の固定電話を休止扱いにして同一番号移行でひかり電話に切り替えました。 休止および同番移行の工事費が約3000円掛かりますが、基本料金が税込み1,785円/月→525円/月と低減できるので直ぐ回収できました。 ひかり電話の場合110や119等の緊急電話や0120のフリーダイヤルは問題なくかけられますが、0170 伝言ダイヤル、0570 ナビアクセスなど一部使えない番号があります、接続可否番号は下記URLを参考に。

参考URL:
http://flets.com/hikaridenwa/use/access.html
kyu-pyi-
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 我が家は光電話が使用できない為IP電話しか出来ません。 でも、安くなるのは確かですね。 有難うございます。

• violet430
回答No.2

安くなるかどうかは今お使いの回線次第ですよ。 ADSLなら電話回線の契約は外せないので、あまり変わらない筈です。 今が光ファイバなら、電話回線の基本料金がなくなるのでかなり安くなります。 弊害ですが、緊急電話などコールできない電話番号が出てきます。 (ひかりone電話は固定電話と同同等なので対象外)

kyu-pyi-
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 光ファイバーなので安くなると言う事ですね。 緊急電話は携帯がありますからそちらでしようと思っています。 有難うございました。