• ベストアンサー

KDDI IP電話・・・。

現在 KDDI DION IP電話&ADSL レギュラーコース40(e)を契約してます。契約した当初は勧められすがまま契約したのですが いまだIP電話???がわかりません。契約内容書を見ると IP電話電話番号という050○○○○の番号がかかれてますが その番号の電話番号は今知ったぐらいで使ったことなんてありません。 ですが毎月たいした額ではないのですが500円程度までの料金が発生してます。毎月同じ金額ではないです。 ネットをするうえでIP電話は必要ですが?また今の状態でIP電話だけ契約解除は出来るのでしょうか?

• aiton
  • お礼率25% (114/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118125
noname#118125
回答No.1

>ネットをするうえでIP電話は必要ですが?また今の状態でIP電話だけ契約解除は出来るのでしょうか? 何でネットをするのにIP電話が必要なんでしょうか、必要でなければ契約の変更をしてネットだけの契約をしましょう。 NTTの固定電話を使用してDIONのネット、(ADSL)とかになったら料金が現行より高く成ります。 携帯等が有るから固定電話は使用しないなら契約の変更をしましょう。 http://www.dion.ne.jp/index.html DIONのホームページです、解らない事はサイトより調べて下さい。 現行の使用状況のままIP電話だけを外せるかに付いては解りません。 契約内容が変わればモデム等の変更が必要かも解りません。

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.5

ナンバーディスプレイを契約している親戚・知人の固定電話か、または、ご自分の携帯へ電話して、どんな番号が出るか確認して下さい? (番号通知の186を付加すると、モデムルータの設定によっては固定電話から発信となる事がある) 親戚知人に質問者さんの家の固定電話の番号が出たか聞いて下さい。 IP電話(050の番号)ですか? 050・・・と番号が出れば、質問者さんはIP電話から電話をしているということです。

• kona4Q
回答No.4

#3さんと同じくKDDI・IP電話を使用しています。 あなたが普通に電話を掛ける時は、050-○○○○-○○○○番号で発信されています。(相手の受話器にIP電話番号が表示される事もあります) 通話料金はKDDI・IP電話契約者間と提携電話会社のIP電話契約者間は全国無料です。また、それ以外は全国一律3分8.4円です。 NTT固定電話番号(発信される)で掛ける場合は、頭に0009をダイアルしてから相手先の番号を押します。この場合はNTTの通常の通話料金が生じます(時間帯・距離によって変りますね) 下にKDDI・IP電話の詳細(利用方法・料金・IP電話基盤網など)貼りましたので、参考に覗いて下さい。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/ip_phone/index.html
  • cyoco-co
回答No.3

うちもDIONを利用してますが IP電話は必需品です。 うちは関西実家は北海道なので電話代を考えるとIPの方がいいので。 今は親もヤフーのBBフォンを使っていますが同じ会社同士なら無料で通話が出来るとありましたので 友人宅が横浜でIPがDIONだったのでよく長電話していました。 契約解除できるかわかりませんがセット価格で安い場合もあるので使う使わなくてもNTTの基本料金は発生しているし全ての金額で基本料金がどれだけかかるのか確認した上で止めるかそのままか考えたらどうでしょうか。 でも普通に長距離をかける場合などIPの方がお得ですけどね。

• violet430
回答No.2

ネットをするのにIP電話は不要です。 IP電話だけ解約は勿論可能です。