• ベストアンサー

KDDIのIP電話で・・・

いきなり電話が通じなくなってしまいました。 うちはKDDIのIP電話を利用しているのですが、一般電話等に電話をかける際もIP電話を利用するようになっているらしいので、 電話をかける際に 〔お客さまがおかけになった電話番号は、先方のお客様のご都合により、おつなぎすることができません。〕 というメッセージが流れて切れてしまいます。 電話を受ける場合も、固定電話の番号の方にかけてもらうと、普通にかかってくるのですが、IP電話の番号の方でかけてもらうと、上と同じメッセージが流れてダメでした。 ちなみにインターネットも繋がりません。大変困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiri0
回答No.1

IP電話はインターネットに接続できることが条件なので、 ADSLのモデムを確認してみてください。 とりあえず、ケーブルの接続関係やリンクが確立できているかです。 あと、一度モデムの電源を入れ直してみたり、モデムの設定も確認 してください。 改善されないのであれば、サポートセンタに連絡されることを お勧めします。

advance02
質問者

お礼

電源を入れなおしてもダメなようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>電源を入れなおしてもダメなようです モデムあるいはIP電話アダプタのの交換を要求しましょう。

advance02
質問者

お礼

何回かやってるうちに、なんとかインターネットは繋がるようになりました。 IP電話はまだ調子悪いですけど。 KDDIに電話してみます。 ありがとうございました。

• kona4Q
回答No.2

KDDIからレンタルされているモデムの一番下のランプ「VoIP」の色を確認して下さい。赤点灯-IP電話は利用出来ない(通常の固定電話は可能)緑点灯-IP電話利用可能。 まれに「赤点灯」になる事があります。#1さん回答にある電源の入れ直しで解消します。ご参考に。

advance02
質問者

お礼

電源を入れなおしてみても無理なようです。 回答ありがとうございました。