• ベストアンサー

KDDIのIP電話で・・・

いきなり電話が通じなくなってしまいました。 うちはKDDIのIP電話を利用しているのですが、一般電話等に電話をかける際もIP電話を利用するようになっているらしいので、 電話をかける際に 〔お客さまがおかけになった電話番号は、先方のお客様のご都合により、おつなぎすることができません。〕 というメッセージが流れて切れてしまいます。 電話を受ける場合も、固定電話の番号の方にかけてもらうと、普通にかかってくるのですが、IP電話の番号の方でかけてもらうと、上と同じメッセージが流れてダメでした。 ちなみにインターネットも繋がりません。大変困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.1

IP電話はインターネットに接続できることが条件なので、 ADSLのモデムを確認してみてください。 とりあえず、ケーブルの接続関係やリンクが確立できているかです。 あと、一度モデムの電源を入れ直してみたり、モデムの設定も確認 してください。 改善されないのであれば、サポートセンタに連絡されることを お勧めします。

advance02
質問者

お礼

電源を入れなおしてもダメなようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>電源を入れなおしてもダメなようです モデムあるいはIP電話アダプタのの交換を要求しましょう。

advance02
質問者

お礼

何回かやってるうちに、なんとかインターネットは繋がるようになりました。 IP電話はまだ調子悪いですけど。 KDDIに電話してみます。 ありがとうございました。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

KDDIからレンタルされているモデムの一番下のランプ「VoIP」の色を確認して下さい。赤点灯-IP電話は利用出来ない(通常の固定電話は可能)緑点灯-IP電話利用可能。 まれに「赤点灯」になる事があります。#1さん回答にある電源の入れ直しで解消します。ご参考に。

advance02
質問者

お礼

電源を入れなおしてみても無理なようです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • KDDIの固定電話網のIP化推進について

     「KDDIの固定電話網のIP化について」というお知らせが来ました。  固定電話網を順次、高品質IP技術を利用した次世代ネットワークへ置換していく、とのことでした。  我が家では2回線ありKDDIマイラインの固定電話とNTTの光電話です。  ここで疑問なのは光電話は停電時不通になり、また数ヶ月に1度くらいNTT側の問題で不通になります。  今回KDDIも固定電話網のIP化を進めると同じような問題がNTTと同時に起きると困る事になるのではないか、という事です。  それならばマイライン登録をNTTにしたほうが良いのではないでしょうか。  また変更した場合、電話番号は変更になったりしないのでしょうか。  このような事について詳しい方がおられましたらアドバイスいただけないでしょうか。お願いいたします。

  • IP電話

    初心者的な質問で申し訳ありません 提携していない会社間(例えばNTTとKDDI・ヤフー間など)では一般の電話番号を利用するのとIP番号を利用するのではどっちが割安料金で通話が出来るのでしょうか また私はIPは契約していますがIPの番号はもらっていません その場合はどのようになるのでしょうか

  • KDDI IP電話・・・。

    現在 KDDI DION IP電話&ADSL レギュラーコース40(e)を契約してます。契約した当初は勧められすがまま契約したのですが いまだIP電話???がわかりません。契約内容書を見ると IP電話電話番号という050○○○○の番号がかかれてますが その番号の電話番号は今知ったぐらいで使ったことなんてありません。 ですが毎月たいした額ではないのですが500円程度までの料金が発生してます。毎月同じ金額ではないです。 ネットをするうえでIP電話は必要ですが?また今の状態でIP電話だけ契約解除は出来るのでしょうか?

  • KDDI光電話で強制的にIP電話発信をしたい

    KDDIの光電話とIP電話を契約しています。 この組み合わせだと、相手が050番号の場合のみ自動的にIP電話での発信になり、他は光電話での発信になってしまいます。 仕事関係には050、プライベートには一般の番号を通知したいのですが、光電話とIP電話を同じ会社にした場合、それはできないのでしょうか。 配線やグッズでできるようになるとか、「KDDIは無理だけどこの会社ならできるよ」などの情報でも結構です。 何かご存知でしたら教えてください。

  • BBフォン<=>KDDI-IP電話

    どちらも050番号なのに通話不能ですよね? (うちはKDDI-IP電話なんで) 単にBBフォンが客の囲い込みのために相互通話を許可していないだけなんでしょうか?

  • KDDI メタルプラス電話(国際電話)がつながらなくなりました

    KDDIメタルプラスを使っています。 国際電話をよく利用するのですが、今日突然、「おかけになった電話番号が違っています」とアナウンスされて、繋がりません。 昨日は、同じ国(番号は違いますが)番号に繋がっています。 とりあえず、なにか原因を思いつかれる方、アドバイスお願いします。

  • 突然KDDIから電話があったのですが…

    さきほど急に家にKDDIから電話があって、NTTからKDDIに変更したら固定電話の基本料金が半額近くになり通話料も安くて、インターネット(NTT光)にも影響が出ないし、ユーザーからは一切負担がないとのことでした。一度確認するからと電話を切ったのですが、これって信用できる話なのか…。どなたかこのKDDIのシステムを利用していらっしゃる方教えて下さい。

  • IP電話加入しているのに市外通話がKDDIになってしまう

    現在プロバイダをWAKWAKに加入していてIP電話サービスを使用しています。 市外通話も一律3分8円になるそうですが、マイラインでKDDIを契約しているためか、市外通話をかけると「KDDIです」というガイダンスが流れてから呼び出し音が鳴り、その通話分はKDDIから請求が来て、IP電話に比較すると非常に割高になっています。 月に1度くらいしか市外通話は利用しませんが、せっかくIP電話に加入しているのでお得に利用したいです。 WAKWAKのホームページを見ても、IP電話を使わず一般回線でかける方法しか載っていません。 何か方法がありましたら教えてください。 なお、KDDIのマイラインは、KDDIに勤めている親戚に頼まれて加入したもので、解約してもなんら問題はありません。

  • KDDIから同じ市内のKDDI宅へ市外局番付けてかけると、現在使われておりません。となる。

    こんにちは。 KDDIの自宅の電話から同じ市内のKDDI宅へ 市外局番付けてかけると、「お客様がおかけになった電話番号は、現在使われておりません。」となり、 市外局番無しでかけると、つながる。 そういうことなのですか? 何かご存知であれば、よろしくお願いします。

  • KDDIのIP電話を解約すると、固定電話はかけられなくなるのでしょうか?

    現在KDDIのIP電話に加入しています。 来月中頃からNTTの光電話に変更する事になっていますので、 今月中にKDDIを解約したいと思っています(来月の月額使用料を払いたくない為)。 もし8月31日にKDDIのIP電話を解約すると、9月1日からNTTの固定電話はそのまま使えるのでしょうか? 現在、NTTには毎月1,700円程払っています。宜しくお願いします。