• ベストアンサー

IP電話

今うちでは、DIONのIP電話付きADSLコースに加入してます。で、これから彼女とIP電話で話したいのですが、彼女の家にはパソコンがありません。なのでIP電話だけというのがいいのですがどうもDIONにはIP電話だけというサービスはないようです。DIONとIP電話で無料で話せ、パソコンいらずなプロバイダってありますか?それとも自分もプロバイダを変えるしかないでしょうか??アドバイスお願いします!

noname#49465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12ken3
回答No.5

彼女がIP電話を利用する場合、月額2947円(1Mプラン)以上今より高くなります。 そこで、彼女さんがIP電話を使わず、彼氏が彼女に電話すると電話代は3分8.4円掛かります。1日30分毎日話す電話代と同じくらいです。(彼女から懸ける時は高くなります) それより、一日の電話の時間が長ければIP電話が安くつきます。 また、彼女さんがIP電話を利用する場合は、IP電話の設定の時だけパソコンが有れば大丈夫です。設定の時だけ彼氏のパソコンを持っていき設定してあげてください。 彼女さんと彼氏が市内通話の距離に住んでいるのであれば、一般電話で5分9円程度(NTTのタイムプラス等)で通話できます。毎日50分程度、これ以上長電話するようだとIP電話、短いと一般電話が安く利用できます。 彼女さんとの距離と通話時間を目安にどちらか選ぶといいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!問題解決しました。 栃木⇔千葉間になるので距離は結構ありますし、 一日平均1時間以上は軽く話すので、初期設定だけ僕のPCでしてあとはIP電話を使いたいと思います。

その他の回答 (4)

• AmPm777
回答No.4

安い中古のパソコンを購入すればいいのでは?

参考URL:
http://used.sofmap.com/used/default.asp
質問者

お礼

かも知れませんね。高いPCは買ってあげられそうもないので参考URLにて検討してみたいと思います。

• koreedah
回答No.3

IP電話って、ADSLなどのブロードバンド回線を使った電話サービスですから、ADSLなどのインターネットサービスに加入せずにIP電話のみ利用可能なのは、ほとんどありません。 Yahoo!BBが、IP電話のみ可能ですが、NTTの基本料金は取られた上で、IP電話の基本料金も取られる(ADSL加入者は基本料金無料)ので、必ずしもお得とはいえません。 彼女が、ADSLを契約するしか手はないのではないかと思います。

質問者

お礼

一般電話で電話代を安くするか、ADSLに加入してIP電話をするか・・・どちらかでしょうね。 長い目で、それも便利さなどを考えるとやはりPCをかってIP付きADSLを利用した方がいいんでしょうかね。

• yoihako
回答No.2

一般電話はマイライン・マイラインプラスでそれがインターネットになるとIP電話になるのだと私は解釈しています。私はヤフーですが、やはりモデムにIP電話のモジュラージャックが付いていて、嫌々ながらIP電話を利用しています。プロバイダーによってはIP電話は別契約でモデムのモジュラージャックが付いていないか利用しないで良い所もあるようですが、相手が一般電話の場合プロバイダーを変えても問題は解決しないと思います。IPだから同じプロバイダー同士なら通話料がタダになるのであって、あなたもマイラインプラスの契約をしてPCの回線をはずして 一般回線にして電話代を安くするしかないとおもいます。一番の解決策は彼女にPCを買ってあげたらどうでしょうか。

質問者

お礼

>一番の解決策は彼女にPCを買ってあげたらどうでしょうか。 きっとそれが一番早く確実な方法ですよね。 でも今はちょっと買ってあげられそうにないです(^^;なので一般電話で安くするという方法でも考えてみたいと思います。

• ikaton
回答No.1

DIONのIP電話と無料で通話できる、提携ISPはこちらに記載されてました。 http://www.dion.ne.jp/service/ip_phone/isp/free.html すべて見比べたわけではないのですが、ほとんどのプロバイダでは PCでADSLを利用していることを前提にした料金体系になっていると思われます。 IP電話のみ利用する安価な料金コースがあるプロバイダは無さそうな模様です。 また、通常使用する場合はIP電話対応モデムと電話機があれば通話可能のようですが、 初期設定・ファームウェアの変更等でPCが必要になりそうです。 http://cs119.kddi.com/dion/faq.jsp?faqno=DSS05060 プロバイダを変更してもいいのであれば、YahooBBにはPC不要でIP電話が利用できるサービスが あるようです。 http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/faq/index.php?mode=Show&class=7

参考URL:
http://cs119.kddi.com/dion/faq.jsp?faqno=DSS05060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりIPのみはyahooBB位でしょうかね。 初期設定などでPCが必要になりますかぁ。 よく検討してみたいと思います。