• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アナログビジネスフォンとコードレス電話機)

アナログビジネスフォンとコードレス電話機

このQ&Aのポイント
  • アナログのビジネスフォンからコードレス電話機への変更を検討していますが、電話線を二股にすることは可能でしょうか?
  • 会社の許可を得て、自分の机から4メートルほど離れた場所にある電話線を使用するため、個人的にコードレス電話機を購入したいと思っています。
  • 購入時に注意すべきポイントや設置方法についてアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

「難しいと思います」 アナログのビジネスフォンは、主装置と呼ばれる「親機」が有って、各部屋の 電話機は「端末子機」と呼ばれます。 その端末子機の「外線発信ボタン」を押して、親機の機能を切り替え、「発信出来る」 状態にします。 ですから、既に回答が有る通り、お部屋の電話線は、通常の2芯(L1,L2)では有りません。 方法としては、「親機」に入っている2芯(L2,L2)の電話回線の所で、「2分配」し、 その一方に、「コードレス電話」を取り付けると言う方法です。 一つの電話回線には、「電話機の接続可能台数」が有りますから、調べる必要が 有りますが、十分に可能性はあります。 ただ、ビル等の場合、コードレス電話の「通話可能距離」も関係します。 2分配した「電話回線入り口」と、あなたのオフィスが離れていると、通常の お安いコードレスでは、届かない事も考えられます。 メーカー品には、「中継器」も有りますから、そういった商品が必要に成る かも知れません。 回答としては、 >電話のつなぎ口の電話線を二股にして~、 は、出来ません。

ecoyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <「親機」に入っている2芯(L2,L2)の電話回線の所で< そういう意味で質問したつもりがうまく説明できなくて失礼いたしました。 そこからでしたら可能性があるのですね! まだよく見ていないのですが、 私の机にあるメインの事務室に直接電話線が引かれているのではないかと思います。もし別の部屋に引かれてたとしても、電話をかけるだけなので、そこから受話器をはずして使用することも問題ないのです。 自宅にコードつきの電話機があるので、それで試してみようと思っています。 ご親切に教えてくだり、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「電話線を二股にして、その一方にコードレスフォンの端子をつないで使うことは出来るでしょうか?」  通常ビジネスフォンは4芯、家庭用電話機は2芯なので、二股ではつながりません。コードレスフォン専用の回線が必要になります。

ecoyan
質問者

お礼

ご親切にご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。