• ベストアンサー

ビジネスフォンにしたいのですが

実家が商売をしておりまして、以前はアナログ回線のビジネスフォンを利用していました。 しかし、その電話機が壊れ、家庭用のコードレス付FAX電話に切り替えました。(このとき業者が工事?設定したとのこと。) しかし、親機とコードレス子機の距離がありすぎるため、雑音が入り、とても使えたものではないということになりました。 そこでまたビジネスフォンにしたいそうですが、回線はそのまま利用できる状態にあるのかが全くわかりません。また、FAXも必要とのことです。 光やISDNの導入は考えていないようですが、安上がりでどのような方法を取ったらよいのか、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>>ただ、事務所で受けた電話を店や自宅へ転送することは出来ないのでは?? その通りです。それならば中継アンテナのオプション設定がある FAX付コードレス電話機を購入されてはどうでしょうか? (例:http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=KX-FAN1) >>これを購入した場合FAXはどのように接続するのでしょうか。 BXも2回線ないと導入する意味がありません。(有線接続で内線転送はできますが…) 参考までに接続はBXの主装置に局線が入る前に、FAXとマルチにすれば良いです。 MJ----(マルチ)----BX主装置       |-------FAX

ok20080308
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 NTTさんにも問い合わせましたがBXを勧められました。 総額30万円近くするようですのでちょっと導入には踏み切れませんね。 そこでhan0025599さんに勧めていただいた中継アンテナと それに対応するFAX付コードレス電話機を購入することにしました。 いろいろと親切に教えていただき感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rimurokku
回答No.4

>現在アナログ回線でたまにインターネットもしている状況です。ネットをしている間は電話が使えません。 当然一回線しか無いのでそうなると思います。 ただし、NTTのADSLにすれば、現在の回線のままで電話とインターネットを同時に利用出来るようになります。 >それでも以前の回線は生きているのでしょうか。 NTTの回線は一回線のみの契約で有れば、昔のビジネスフォンの時も現在のコードレス付FAX電話も、屋外までの回線はそのままで変わって居ないでしょう。 お答えしている回線の事はあくまでも屋内配線のことであり、現在二本分しか使っていないでしょうが、以前のビジネスフォン時の回線を撤去したかどうかは判断できません。 ただ、今の電話機に交換したときに、わざわざ古い回線を撤去するのは面倒だからそのまま残っているのでは無いかと判断できます。 その回線を利用してビジネスフォンにする場合、電話機同士をつなぐ屋内回線が古い配線を利用できるかどうかの話です。 ただし、電話機によって電話機同士をつなぐソケットが異なり、それの配線は素人では解りつらいと思います。 オークションで購入しても、業者が快く取り付けてくれるかどうかは判断しかねます。 3ヶ所での使用と言うことですが、現在のコードレス付FAX電話に、普通の電話機を一番離れたところに並列に取り付け、コードレスをFAX電話に近い場所で使えば上手く行きそうです。 この場合は少し配線を調べれば簡単に解り、素人でも取り付け可能でしょう。 あくまでもビジネスフォンは高く付きますが、他に色々な便利な機能が有りますので値段だけでは比較しかねますね。

ok20080308
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 >ただし、電話機によって電話機同士をつなぐソケットが異なり、それの配線は素人では解りつらいと思います。 オークションで購入しても、業者が快く取り付けてくれるかどうかは判断しかねます。 たしかにそうですよね。 ISDN、ADSL、光に変えるつもりはないようです。 FAX、ネットはたまにしか使わないので1回線で十分のようです。 離れの事務所に親機、1階と2階にそれぞれそのコードレス子機があります。 また2階には普通の電話機(別の機種)も接続されています。 ややこしいですね。私も知識不足で良くわかりません。すみません。

回答No.3

電話・FAX・インターネット(アナログ接続)この3つ同時に使用 する為には、アナログ電話回線が3回線必要になります。 もしくは、ISDN回線が2回線必要です。(さらにTAが必要) そうなると基本料金だけで光回線の方が安上がりです。 (アナログ3回線:約1900円×3=5700円 INS約2900円×2=5800円) ビジネスをご使用されてた時、最低でも2回線以上お使いだったと思いますが 現在は何回線ご使用でしょうか? もし1回線しかないのであれば、ビジネスホンを導入する意味が全くありません。 有線の単体電話機をマルチ接続すればいいだけです。 しかし、回線が1つなので電話・FAX・ネットは同時に使用することが出来ません。 2回線だとホームテレホンと呼ばれるビジネスホンの簡易版で十分です。 (NTTだとBXと言う機種             http://web116.jp/shop/goods/bx/bx_02.html) しかし、これでも2回線しかないので電話・FAX・ネットのうち2つしか 同時に通信できません。

ok20080308
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 現在は1回線だけだと思います。 1つの電話機を使っているときはほかの電話機は使えませんので。 >もし1回線しかないのであれば、ビジネスホンを導入する意味が全くありません。 なるほど。 ISDN、光は考えておらず、回線は今のままでいいようです。 (FAX、ネットはたまにしか使いませんので無理に3回線は必要ないようです。) >有線の単体電話機をマルチ接続すればいいだけです。 ただ、事務所で受けた電話を店や自宅へ転送することは出来ないのでは?? BXという機種はアナログ回線用のものがあるようですね。 これを購入した場合FAXはどのように接続するのでしょうか。

• rimurokku
回答No.2

たぶんとしか申し上げられませんが、以前のビジネスフォン配線はわざわざ撤収しないでそのまま残っていると思います。 ビジネスフォンも進化しておりお、配線内の電線数も少なくなっていると思われ、以前の配線が残って居れば再利用することは可能です。 FAXは現在使って居る物をそのままビジネスフォン回線と並列接続で同時使用が可能です。FAXは自動受信にしておき、電話はビジネスフォンで取るようにすれば良いです。 なお、コードレスは100メートルまで通信可能な物が有りますが、現在のコードレスはその能力が無かったのでしょうか。 勿論その間の障害物にもよりますが、我が家のコードレスは見通しが良いところなので100メートル以上離れても問題有りません。 なお、電話機設置が2ヶ所だけで良いならば、高価なビジネスフォンで無くても、普通の電話機を(片方は現在有るFAXが使えます)一回線に並列接続し、どちらも同時に呼び出すことが出来ます。 その間の通信方法も、NTTで教えてくれます。

ok20080308
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ANo.1の方にも補足質問しましたが現在アナログ回線でたまにインターネットもしている状況です。 ネットをしている間は電話が使えません。 それでも以前の回線は生きているのでしょうか。(当時の業者にしかわからないことかもしれませんが) 回線を再利用できればオークションでビジネスフォンを購入して使用したいと思っているのですが・・・。 現在3箇所で使用(1階店、2階自宅、事務所)をしており、事務所が離れにあるため、コードレスに関してはちょっと厳しいのかと思います。 SFX-P3WCL(W)という型番の電話機をつかっています。

• zorro
回答No.1

同じ状況で以前ビジネスフォンが使えていたなら問題はありません。性能の向上があります。FAX持つけられます。

ok20080308
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在アナログ回線でたまにインターネットもしている状況ですが、ネットをしている間は電話が使えません。 それでも以前の回線は生きているのでしょうか。 FAXは家庭用のものが使えるのでしょうか。 その場合のつなぎ方もお分かりであれば教えていただければ幸いです。