• ベストアンサー

ビジネスフォンにしたいのですが

実家が商売をしておりまして、以前はアナログ回線のビジネスフォンを利用していました。 しかし、その電話機が壊れ、家庭用のコードレス付FAX電話に切り替えました。(このとき業者が工事?設定したとのこと。) しかし、親機とコードレス子機の距離がありすぎるため、雑音が入り、とても使えたものではないということになりました。 そこでまたビジネスフォンにしたいそうですが、回線はそのまま利用できる状態にあるのかが全くわかりません。また、FAXも必要とのことです。 光やISDNの導入は考えていないようですが、安上がりでどのような方法を取ったらよいのか、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>>ただ、事務所で受けた電話を店や自宅へ転送することは出来ないのでは?? その通りです。それならば中継アンテナのオプション設定がある FAX付コードレス電話機を購入されてはどうでしょうか? (例:http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=KX-FAN1) >>これを購入した場合FAXはどのように接続するのでしょうか。 BXも2回線ないと導入する意味がありません。(有線接続で内線転送はできますが…) 参考までに接続はBXの主装置に局線が入る前に、FAXとマルチにすれば良いです。 MJ----(マルチ)----BX主装置       |-------FAX

ok20080308
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 NTTさんにも問い合わせましたがBXを勧められました。 総額30万円近くするようですのでちょっと導入には踏み切れませんね。 そこでhan0025599さんに勧めていただいた中継アンテナと それに対応するFAX付コードレス電話機を購入することにしました。 いろいろと親切に教えていただき感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

>現在アナログ回線でたまにインターネットもしている状況です。ネットをしている間は電話が使えません。 当然一回線しか無いのでそうなると思います。 ただし、NTTのADSLにすれば、現在の回線のままで電話とインターネットを同時に利用出来るようになります。 >それでも以前の回線は生きているのでしょうか。 NTTの回線は一回線のみの契約で有れば、昔のビジネスフォンの時も現在のコードレス付FAX電話も、屋外までの回線はそのままで変わって居ないでしょう。 お答えしている回線の事はあくまでも屋内配線のことであり、現在二本分しか使っていないでしょうが、以前のビジネスフォン時の回線を撤去したかどうかは判断できません。 ただ、今の電話機に交換したときに、わざわざ古い回線を撤去するのは面倒だからそのまま残っているのでは無いかと判断できます。 その回線を利用してビジネスフォンにする場合、電話機同士をつなぐ屋内回線が古い配線を利用できるかどうかの話です。 ただし、電話機によって電話機同士をつなぐソケットが異なり、それの配線は素人では解りつらいと思います。 オークションで購入しても、業者が快く取り付けてくれるかどうかは判断しかねます。 3ヶ所での使用と言うことですが、現在のコードレス付FAX電話に、普通の電話機を一番離れたところに並列に取り付け、コードレスをFAX電話に近い場所で使えば上手く行きそうです。 この場合は少し配線を調べれば簡単に解り、素人でも取り付け可能でしょう。 あくまでもビジネスフォンは高く付きますが、他に色々な便利な機能が有りますので値段だけでは比較しかねますね。

ok20080308
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 >ただし、電話機によって電話機同士をつなぐソケットが異なり、それの配線は素人では解りつらいと思います。 オークションで購入しても、業者が快く取り付けてくれるかどうかは判断しかねます。 たしかにそうですよね。 ISDN、ADSL、光に変えるつもりはないようです。 FAX、ネットはたまにしか使わないので1回線で十分のようです。 離れの事務所に親機、1階と2階にそれぞれそのコードレス子機があります。 また2階には普通の電話機(別の機種)も接続されています。 ややこしいですね。私も知識不足で良くわかりません。すみません。

回答No.3

電話・FAX・インターネット(アナログ接続)この3つ同時に使用 する為には、アナログ電話回線が3回線必要になります。 もしくは、ISDN回線が2回線必要です。(さらにTAが必要) そうなると基本料金だけで光回線の方が安上がりです。 (アナログ3回線:約1900円×3=5700円 INS約2900円×2=5800円) ビジネスをご使用されてた時、最低でも2回線以上お使いだったと思いますが 現在は何回線ご使用でしょうか? もし1回線しかないのであれば、ビジネスホンを導入する意味が全くありません。 有線の単体電話機をマルチ接続すればいいだけです。 しかし、回線が1つなので電話・FAX・ネットは同時に使用することが出来ません。 2回線だとホームテレホンと呼ばれるビジネスホンの簡易版で十分です。 (NTTだとBXと言う機種             http://web116.jp/shop/goods/bx/bx_02.html) しかし、これでも2回線しかないので電話・FAX・ネットのうち2つしか 同時に通信できません。

ok20080308
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 現在は1回線だけだと思います。 1つの電話機を使っているときはほかの電話機は使えませんので。 >もし1回線しかないのであれば、ビジネスホンを導入する意味が全くありません。 なるほど。 ISDN、光は考えておらず、回線は今のままでいいようです。 (FAX、ネットはたまにしか使いませんので無理に3回線は必要ないようです。) >有線の単体電話機をマルチ接続すればいいだけです。 ただ、事務所で受けた電話を店や自宅へ転送することは出来ないのでは?? BXという機種はアナログ回線用のものがあるようですね。 これを購入した場合FAXはどのように接続するのでしょうか。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

たぶんとしか申し上げられませんが、以前のビジネスフォン配線はわざわざ撤収しないでそのまま残っていると思います。 ビジネスフォンも進化しておりお、配線内の電線数も少なくなっていると思われ、以前の配線が残って居れば再利用することは可能です。 FAXは現在使って居る物をそのままビジネスフォン回線と並列接続で同時使用が可能です。FAXは自動受信にしておき、電話はビジネスフォンで取るようにすれば良いです。 なお、コードレスは100メートルまで通信可能な物が有りますが、現在のコードレスはその能力が無かったのでしょうか。 勿論その間の障害物にもよりますが、我が家のコードレスは見通しが良いところなので100メートル以上離れても問題有りません。 なお、電話機設置が2ヶ所だけで良いならば、高価なビジネスフォンで無くても、普通の電話機を(片方は現在有るFAXが使えます)一回線に並列接続し、どちらも同時に呼び出すことが出来ます。 その間の通信方法も、NTTで教えてくれます。

ok20080308
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ANo.1の方にも補足質問しましたが現在アナログ回線でたまにインターネットもしている状況です。 ネットをしている間は電話が使えません。 それでも以前の回線は生きているのでしょうか。(当時の業者にしかわからないことかもしれませんが) 回線を再利用できればオークションでビジネスフォンを購入して使用したいと思っているのですが・・・。 現在3箇所で使用(1階店、2階自宅、事務所)をしており、事務所が離れにあるため、コードレスに関してはちょっと厳しいのかと思います。 SFX-P3WCL(W)という型番の電話機をつかっています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

同じ状況で以前ビジネスフォンが使えていたなら問題はありません。性能の向上があります。FAX持つけられます。

ok20080308
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在アナログ回線でたまにインターネットもしている状況ですが、ネットをしている間は電話が使えません。 それでも以前の回線は生きているのでしょうか。 FAXは家庭用のものが使えるのでしょうか。 その場合のつなぎ方もお分かりであれば教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • ビジネスフォン…FAXをつけたいのですが、、

    現在、ビジネスフォンにFAXを繋いでますが、ややこしいことに、 電話がかかってくる→電気信号がビジネスフォン本体から→FAXの【回線】と書いている差込み口に入り→FAXの【増設電話】と書いている差込み口から出て→その他の子機へ という順になってます。 このFAXを外すと、子機に信号は行きません。 FAXを買い替えたいのですが、【増設電話】の差込口があるFAXがどこにも売ってません。最近はコードレスが当たり前だからだそうです。 ビジネスフォンの業者に電話すると、SLTアダプタ(単独電話ユニット)が必ずあるはずだからそこに接続すればいいと言ってましたが、それが全くどこにあるのか、そもそもついているのかも分かりません。 できれば家電量販店の一般的な小さいFAXをつけたいのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビジネスフォンの代表組みについて

    事務所の新設に伴い、ビジネスフォンの導入を検討しています。 ISDN回線を2本もち、  4回線のうち1回線をFAX、3回線を5台の電話機で共有したいと考えています。 ISDN(1) 電話代表番号 ISDN(2)-1 FAX番号 ISDN(2)-2 とすると、代表番号に電話がかかってきて、ISDN(1)が二回線とも使用中のとき、ISDN(2)-2の回線につなぐことはできるのでしょうか。 代表組みというのがあると聞いたので、それを利用すればよいと思ったのですが、ビジネスフォン業者の方に、一本をFAX専用にすると、代表組みはできないと言われました。 このような設定ができないのなら、そもそも高価なビジネスフォンを導入する必要がないのでは?とも疑問です。 いろいろネット等も見てみたのですが、よくわかりません。どなたか教えていただけると幸いです。

  • ビジネスフォン故障時について

    数人の小さな会社で働いています。 現在はひかり電話2番号で家庭機(親機と子機1台ずつ)とFAXを使用しています。 電話回線のしくみ等については素人ばかりです。 電話対応が多くなってきたため、同時に使えたり内線ができるビジネスフォン(中古)の導入を検討しています。 ビジネスフォンにするためには専用の電話機や主装置、工事が必要であることはわかったのですが、 もしビジネスフォンが故障などで使えなくなってしまったとき、一時的に家庭機に切り替え使うことは出来ないでしょうか? 修理または買いなおしまでの間使えないのは不便だと思うのですが、どうされているのでしょうか? どなたかご教示ください。

  • ISND ビジネスフォン増設 格安な方法教えて!

    初めて質問します 今度、事務所の電話機を増設するにあたり 見積を依頼したところ デジタルコードレス1台導入、アナログ1回線新設、 デジタル1回線新設共に約20万との事でした。 想像以上の高さに、何か代替案がないかと、いろいろと情報を集めてはいたのですが、結局どうすればいいのかが分からず、皆様の知恵をお借りしたいということになったのです。 現在の環境は ISDN 2回線(光) デジタルビジネスフォン 4台 (パナソニックVB-F411K-W) FAX 1台 です。 この状態から、一台をデジタルコードレス(本体+子機の物)に 替えたいのですが、 どんな方法で、どのような機種が適合するのか 当方素人のためまったく分からず、困っています。 電話機は中古でもいいですし、ビジネスフォンではない市販の電話機は使用できるのでしょうか? なるべく安い予算での増設を考えています どうか良い知恵をお教えください。 お願いします。

  • ビジネスフォンから家庭用電話への切換について

    この度、就業者が1人増える(2人→3人)にあたって電話機を増設することとなりました。 現在、会社で電話で1番号2回線(ISNネット利用)/FAXを1番号で利用しております。 電話はビジネスフォンを利用、主装置と親機が1台、子機が2機あります。 (このビジネスフォンはリースが終わって、再リースをしております) 色々調べたところ、私の会社の規模ではビジネスフォンは不要で、家庭用電話でも十分代替できるとわかりました。 そこで家庭用電話に切り替えたいのですが、どうしてもわからない部分があったため質問致しました。 希望:回線数/現状は保持したまま、家庭用電話に移行したい 疑問1:電話機を4台に増やしたいのですが、親機1台+子機3台で間に合うのか。 TA等が必要だとの事ですが… 疑問2:1回線利用中にもう1回線電話がかかってきた場合、どの電話からもベルがなるようにしたいのですが どういう設定にすればいいのでしょうか 疑問3:2回線同時に電話をかけたい場合、どういう設定にすればいいのでしょうか うまく要領がつかめない質問で申し訳ございません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能?

    今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能なのでしょうか?  現在はISDNを使用していて2番号を電話とFAXに分けています。電話番号1つで子機が5機です。もう1番号はFAXに直でつながっています。たださすがに電話が1回線しかないので当然誰かが話し中とかだと電話がかけられません。 ビジネスフォンのような機能はいらないので、単純に回線を増やしてかけられるようにしたいのです。ただ重要なのは代表の電話番号は1つにしたいのです(FAX番号はそのまま継続で)。 なんとかならないもんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビジネスフォン導入でリース契約は妥当?

    通信関係に疎く、どなたか教えていただければ幸いです。 先日、営業マンより「光プレミアム」で電話回線を整えたら経費削減になるという話を頂戴しました。 当方はISDNで1回線を電話用とFAX用に使っているのですが、光プレミアムにしたらそのままの番号でどちらも使えるという話でした。 しかしその際にビジネスフォンを導入しないといけなく、そのリース料が月額7000円くらいです。 果たして、光プレミアムで2回線(通話+FAX)使うのにビジネスフォンの導入が必要なのでしょうか? ビジネスフォンは7年リースということなので、単純に58万円も掛かってしまうことになります。 通信経費が安くなるのは大歓迎なのですが、7年リースについて考えてしまいます。 これは妥当な金額なのでしょうか? それとも別に買取で、もっと良い方法で光プレミアムを導入できるのでしょうか? おしえていただければ幸いです。

  • ビジネスフォンにするべきかどうか

    現在5人で事務所をやっていまして、電話回線はISDN 3回線で、電話機6台FAX1台を使用しています。(うち5台はTELアポに使用) 今後従業員を数名増やす予定のため電話も2~3台増やさなければならないのですが、ビジネスフォンにするのと家庭用で済ませるのとどちらが得なのか分からず困っております。 また、リースにするのと買うのとではどちらが得なのかも教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ビジネスフォンは必要か

    自営業をしています。現在ISDN回線でダイヤルインしてビジネスフォンを親機1台卓上3機使って月のリース料が15000円くらいになっています。卓上機2機は自宅(店の階上)にあり、お客様から電話が鳴ったときにどこでも取れるようになっていますが、ビジネスフォンの機能である転送とかは自宅で仕事しているので使っていません。最近家庭用の電話でいろいろな機能のついたものも出ていますし、何も15000円もかけてビジネスフォンでしている必要はないのかと疑問に思っています。 そこで、家庭用の電話で1通話電話を使用している間に他の方から同じ電話番号に電話がかけられた場合、話中にはならず、違う電話機につながる機能を持つことはできるのでしょうか? また、このリースは妥当なものでしょうか? お答え待っています。

  • ビジネスフォンとネット回線

    事務所の移転に伴い、ビジネスフォンの導入を考えています。 弊社は、10人未満の小さな会社で、既に取得した電話番号を使ってビジネスフォンにしたいと思っています。 また、ネット回線(光?)もあわせて引きたいと思います。 いろいろ自力で調べましたが、あまりにも業者さんやサービスが多くて混乱してしまいました・・・(中古が安いと聞いたのですが・・・) みなさんは、どのように契約されていますか? 教えてください。