無線LANとデジタルコードレス電話機の干渉について

このQ&Aのポイント
  • 無線LANとデジタルコードレス電話機の干渉について解説します。
  • 無線LANを使用している場合、デジタルコードレス電話機2.4GHzとの干渉が気になるかもしれません。
  • 設置場所や使用する機器によっては、干渉が生じる可能性がありますので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANとデジタルコードレス電話機の干渉について

無線LANを使用しています。 無線LANは、バッファローのもので、通信速度54Mbpsとなっています。 WHR-AMG54 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-amg54/ 設定は11aにして使用しています。 今度、電話機を購入する予定なのですが、デジタルコードレス電話機2.4GHzとは、干渉しあわないでしょうか? 設置場所は、同じ棚の上に、無線LANのAPと、電話機の親機を置くことになりそうです。(電話線の取り出し口の関係上。) 購入候補の電話機は、  パイオニア TF-FD1200 デジタルコードレス電話機  パナソニック おうち電話RuRuRu VE-SV06DL  ユニデン UCT-002W 2.4GHzデジタルコードレス電話機 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんにちは、 え~と、確かにデジタルコードレス電話(電子レンジ&ワイヤレスAV装置&Bluetooth )は無線LANと電波干渉する事が有りますが・・・ http://panasonic.co.jp/pcc/cs/faq/telve/tel_qa2.html しかしそれは、2.4GHz帯の周波数を使用する11g/bの事です。 今使用している11aは、5.2GHz帯の周波数を使用していますので、それらとの電波干渉は有りません。 ま~、厳密に言うと、気象レーダー(だったかな?)とは干渉する恐れは有りますが、近くにレーダーは有りますか?・・・(笑) あと、それらとの関係で、11aは屋外での使用は電波法で禁止されています。 では!

lemon567
質問者

お礼

非常に明確なご回答ありがとうございます。 11aがなにかを知らずに使っていました(^_^;) ただ、理解が進んで気がついたのですが、うちは、木造アパートのためか、無線LAN-g/bが、電波強度大で来ているので、もしかしたら、それと干渉するかもしれないですね。