• ベストアンサー

無線LANを使うとコードレスホンが使えない

PCの無線LANを使い始めたのですがコードレスホン(電話の子機)が使えなくなってしまいました。 また、電話がかかってきたときに子機で受けるとLANの接続が切れてしまいます。どうしたら良いでしょうか。無線LANはバッファローのAG54、電話は数年前にかったものです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)
回答No.1

無線LANのチャンネルを変えてみるとかはどうでしょうか? http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=88f80038-12e7-479c-ac3b-7a20990b707b&resource=&number=0&isExternal=0 なので、本来はそんなことは起こらないのですが... 本体の故障も考えにくいですし... ADSLモデムをつないでいるモジュラー以外のモジュラーに電話をつないでいませんか?スプリッタ経由で無ければ不都合が生じる(回線が一度落ちてしまったり)可能性が高いらしいのですが...

malcolmx
質問者

お礼

スプリッタ経由にしたら直りました。 ホントにありがうございました!

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.2

日経NETWORKの2005年4月号に、同じような症例の記事が出ていました。 無線のアクセスポイントと電話の親機を離すと良くなると書いてありましたよ。

関連するQ&A

  • 1階→地下室への無線LAN予定。コードレスホンの子機の送受信成功は目安になりますか?

    木造の小さな住宅の地下室にPCを置き、無線LANの親機は1階に置くという計画があります。 地下室との無線LANの送受信は厳しいということは、承知しています。 また、実際のところ、それぞれの環境は千差万別なので、 とにかくやってみなければ、結果はわからない、というのが無線LANだと いうのも承知しています。 そこまで承知しているのですが、トータルで2、3万円はかかる「1階→地下室」での無線LANを「チャレンジ」する前に、少しでも希望が欲しいです。 そこで、質問です。 きょう、コードレスホンの親機を無線LANを置く予定の場所に置き、コードレスホンの子機を、無線LANの子機を置く場所(PCを置く場所)に置いてみました。 すると、コードレスホンの親機←→子機のやりとりでは、見事送受信できました。 そこでお伺いしたいのですが、コードレスホンの親機、子機での送受信ができても、無線LAN(draft n)で成功するとは限らないのでしょうか?

  • 無線LANのコードレスホンとの干渉

    先日コードレスホンを購入したのですが 以前から使用している無線LANと干渉してインターネット接続中はコードレスホンのノイズがひどくて困っています コンピュータ ・CPU P4 3.3GHZ OS ・WINDOWS professional 無線LANアクセスポイント ・NEC WR7800H 無線LAN子機 ・NEC WL54TE コードレスホン ・パオニア TF-AD1530 機器の位置関係及び状態 ・高さ80センチくらいの電話台の一番上にコードレスホンの親機 ・その電話台の一番下にアクセスポイント ・電話機のある部屋が2階にありその真下の部屋にパソコンを置いています ・外壁材はサイディング15mm(多分) ・無線LANは自動的にIEEE802.11g+b で接続中です

  • デジタルコードレスフォン

    (1)アナログコードレスフォンは、簡単に傍受されてしまいますが、なぜ、デジタルコードレスフォンが普及しないのでしょうか? (2)デジタルコードレスフォンは、なぜ傍受できないのでしょうか? (3)デジタルコードレスフォンはなぜ高いのでしょうか? (4)無線LANは、ANY接続禁止、ネットワークキーの設定、接続機器のMACアドレスの指定をすれば、解読されることはありませんか?

  • 無線LANについて教えてください。

    無線LANについて教えてください。 現在バッファローのWHR3-AG54を使っています。 PCが3台あって(1台新規購入)、一台は有線LANです。 別の一台に子機をつけて無線LANしてます。 もう一台PCがあるのですが、これを今使っている子機1台で交互に使う事はできるのでしょうか? 子機は一台につき一個なのでしょうか? PC2台で併用できる場合は何か設定しないといけないのでしょうか? 後パナソニックのPLCも買いました。 BL-PA100です。 ですがTVなどを付けるとインターネットに接続できません。なぜなんでしょうか? 2つも聞いて申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

  • 無線マウスと無線LANの関係について

    長年使用してきた有線マウスの調子が悪くなってきたため、遅ればせながらここいらで無線マウスに挑戦しようと目論んでいます。 いざ購入する段階で気づいたのですが、私のノートPCは無線LAN(無線LANの子機はUSB接続です)でネットに繋がっており、この場合、両者の無線信号同士の混線などでマウスとLANのどちらかに不具合など出ないものなのでしょうか? (現在のPCの状態) USB接続口はノートPC背面にあり、横に4個並んでいます。現在4個すべてを使いLAN子機直接続、有線マウス、HDD、USBハブが繋がっております。 無線LAN子機はバッファロー製 WLI-UC-AG300N (http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-ag300n/) PCのOSはXP HOME です。 詳しい方や実際に使用している方のご回答をお待ちしております。

  • 無線LANの子機で良いものはないでしょうか。

     NTTフレッツ光に入会し、BUFFALO社の無線LAN親機を購入して(WZR-HP-G300NHもしくはWHR-G300Nを購入予定)無線LANを始めようかと思っているのですが、無線LANの子機で迷っています。  PCとテレビをこの無線LANの子機で接続したいのですが、聞きしたいのは、 (1)PC用子機にCardBusと書いてあるのはPCカードによる接続ということでよいのでしょうか。 (2)テレビと接続する子機としてWLIーTX4-AG300Nというのがカタログに紹介してあったのですが、LAN端子が4つあります。テレビのVIERAとレコーダーのDIGA以外に接続する予定がないので、LAN端子がもっと少なくて安いものはないでしょうか。(速度は落としたくありません) その他、アドバイス等いただければうれしいです。

  • 無線LANについて

    おはようございます 2台目のパソコンを購入したのでそれを無線LANでネット接続できるようにしたいと バッファローの無線ルータ購入しました AtermWD605CVというモデムを利用していてそこに無線ルータを接続して・・・と考えていたのですが ここを見ていたらこのモデムはAterm WL54AGというカードを差し込めば無線LANができる!と知りました バッファローの無線ルータは返品して(今日買ったばかりで未開封) カードを買いなおしたほうがいいでしょうか カードを差し込むだけでなく2台目PC用に子機と 設定も必要と思いますが難しいですか? どっちでもカンタンだったら買いなおさなくても・・・と思います

  • BUFFALO WHR3-AG54とレッツノートの無線LAN接続

    レッツノートCF-W5を使用しており、以前から持っていたエアステーションBUFFALO WHR3-AG54と無線LAN接続をしようと思っております。PC内蔵の無線LAN機能で接続したいのですが、出来ません。BUFFALOの子機を使用すれば接続できます。どのようにすれば子機ではなくPCの無線LAN機能から接続できるのでしょうか?どなたかご存知であれば教えて下さい。

  • コードレス子機、無線LANの関係か受信が!?

    原因不明。 無線LANルータの側に電話機(親&子機)があります。 親機&子機、電話がなり子機で受信が取れ無い時が多々あります。 子機は充電器の上に乗っていても充電器から外し別のところで受けても ダメな場合と受けられる時があります。 「親機は何の問題もありません」 この原因は無線LANルータ側に固定電話の親機があるからなのでしょうか? 無線LANルータWebページみると電波の干渉が考えられます。 電話機、説明書にはPC・OA機器、電波障害(雑音)。 もし干渉による電波障害なら、 電波障害の少ない一般家庭用のコードレス電話機あるのでしょうか? 又は最近の新しいコードレス電話機に買い換えれば問題は解決できますか? 参考に無線LAN AtermWR8500N コードレス電話 SHARP CJ-N75CL

  • コードレスホンについて

    固定電話機のコードレスホンについて これまではパイオニアの「TF-FV700」という機種を使ってきました。 先日シャープのJD-SF2CLを買ってみたところ、スピーカーホンにした時の音割れが酷くて使うのを止めてしまいました。シャープのこの機種に限らず、最近のコードレスホンはスリムなタイプが多いのでどうしてもスピーカー自体も薄っぺらくなってしまうのだと思います。  当方、固定電話を使う時は頻繁にスピーカーホンにして使っているのでスピーカーホンの音が綺麗に出る機種を探しております。  固定電話、しかも子機の音質をどうこう言うのも可笑しな?話かもしれませんが、スピーカーホンにしても音割れの少ない機種をご存じの方がおりましたら、ご教示いただきたく存じます。

専門家に質問してみよう