• ベストアンサー

無線LANのコードレスホンとの干渉

先日コードレスホンを購入したのですが 以前から使用している無線LANと干渉してインターネット接続中はコードレスホンのノイズがひどくて困っています コンピュータ ・CPU P4 3.3GHZ OS ・WINDOWS professional 無線LANアクセスポイント ・NEC WR7800H 無線LAN子機 ・NEC WL54TE コードレスホン ・パオニア TF-AD1530 機器の位置関係及び状態 ・高さ80センチくらいの電話台の一番上にコードレスホンの親機 ・その電話台の一番下にアクセスポイント ・電話機のある部屋が2階にありその真下の部屋にパソコンを置いています ・外壁材はサイディング15mm(多分) ・無線LANは自動的にIEEE802.11g+b で接続中です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

電波的な干渉が原因ですね。両方とも2.4GHZ帯の無線機器です。 しかし、コードレス電話がノイズ混じりながらも使えているということは、周波数がまったく同じところでぶつかってはいません。万が一同じ周波数でぶつかっていたら、コードレスはまったく使えないはず。ちなみに2.4ghz帯の無線機器は電波法上早い者勝ち、の無線機器です。早い者勝ちとはその周辺に2.4GHZ帯の周波数がない場合電波が出力出来て、後から違う機器が同一の周波数で送信しようとしたらその機器は送信できません。だから早い者勝ち。したがって質問者さんの状況は周波数的にまったくぶつかってはいません、おそらく2.4GHZ帯は高い周波数であるため、部屋の中の壁を電波が反射しまっくている状態。そこにまた似たような周波数がくるのでさらに錯乱状態、結果ノイズっぽくなる。おそらく無線LANも何とかつながっている状態だと思います。 対策としては、 1:周波数を変えてみること。 コードレス電話の周波数は変えられないでしょうから(電話機がそういう仕組みになっていない)、無線LANの周波数を変えてみます。ルーターのマニュアルを見てください、変更のしかたが載っているはずです。 2:1でだめならもっとアナログ的に。 ルーターは常時接続中は常に2.4ghz帯の周波数を連続で出しています。ルーターとPCの距離が近いのであれば、PC側にしてみると十分な電波(電界強度)があるはずなので、ルーターの電波の出力を少し抑えてみます。 やり方は簡単、アルミホイールでルーター全体を囲って見ます。 するとルーターの電波の出力はかなり抑えられるはず、もしかしてこれでうまくいくかもしれません。

その他の回答 (2)

• xcrOSgS2wY
回答No.2

取扱説明書の133ページに 症状:  音声通話がとぎれる、無線LAN機器の動作に影響する。 確認または処置:  無線LAN機器(ルーター、AV機器、防犯機器など)の使用環境下において子機で通話をすると音声がとぎれたり、無線LAN機器の動作に影響することがあります。親機や子機を無線LAN機器から離してご使用ください。 とあるので、親機をアクセスポイントからもっと離して使ってみてはいかがでしょうか。

• ZENO888
回答No.1

>パオニア TF-AD1530 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000720&cate_cd=082&option_no=0 >無線LANは自動的にIEEE802.11g+b http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/about.html まぁ、コードレスフォンの仕様を良く確認しなかったのが原因ですな。 同じ2.4GHz帯を使う製品同士なので、干渉するのは当然でしょう。 下記FAQ参照 http://pioneer-pcc.jp/support/faq01.html 電波が届くのなら、5.2GHz帯のIEEE802.11aを使用したほうが、干渉しないと思いますけど。