• ベストアンサー

無線LANのコードレスホンとの干渉

先日コードレスホンを購入したのですが 以前から使用している無線LANと干渉してインターネット接続中はコードレスホンのノイズがひどくて困っています コンピュータ ・CPU P4 3.3GHZ OS ・WINDOWS professional 無線LANアクセスポイント ・NEC WR7800H 無線LAN子機 ・NEC WL54TE コードレスホン ・パオニア TF-AD1530 機器の位置関係及び状態 ・高さ80センチくらいの電話台の一番上にコードレスホンの親機 ・その電話台の一番下にアクセスポイント ・電話機のある部屋が2階にありその真下の部屋にパソコンを置いています ・外壁材はサイディング15mm(多分) ・無線LANは自動的にIEEE802.11g+b で接続中です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

電波的な干渉が原因ですね。両方とも2.4GHZ帯の無線機器です。 しかし、コードレス電話がノイズ混じりながらも使えているということは、周波数がまったく同じところでぶつかってはいません。万が一同じ周波数でぶつかっていたら、コードレスはまったく使えないはず。ちなみに2.4ghz帯の無線機器は電波法上早い者勝ち、の無線機器です。早い者勝ちとはその周辺に2.4GHZ帯の周波数がない場合電波が出力出来て、後から違う機器が同一の周波数で送信しようとしたらその機器は送信できません。だから早い者勝ち。したがって質問者さんの状況は周波数的にまったくぶつかってはいません、おそらく2.4GHZ帯は高い周波数であるため、部屋の中の壁を電波が反射しまっくている状態。そこにまた似たような周波数がくるのでさらに錯乱状態、結果ノイズっぽくなる。おそらく無線LANも何とかつながっている状態だと思います。 対策としては、 1:周波数を変えてみること。 コードレス電話の周波数は変えられないでしょうから(電話機がそういう仕組みになっていない)、無線LANの周波数を変えてみます。ルーターのマニュアルを見てください、変更のしかたが載っているはずです。 2:1でだめならもっとアナログ的に。 ルーターは常時接続中は常に2.4ghz帯の周波数を連続で出しています。ルーターとPCの距離が近いのであれば、PC側にしてみると十分な電波(電界強度)があるはずなので、ルーターの電波の出力を少し抑えてみます。 やり方は簡単、アルミホイールでルーター全体を囲って見ます。 するとルーターの電波の出力はかなり抑えられるはず、もしかしてこれでうまくいくかもしれません。

その他の回答 (2)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

取扱説明書の133ページに 症状:  音声通話がとぎれる、無線LAN機器の動作に影響する。 確認または処置:  無線LAN機器(ルーター、AV機器、防犯機器など)の使用環境下において子機で通話をすると音声がとぎれたり、無線LAN機器の動作に影響することがあります。親機や子機を無線LAN機器から離してご使用ください。 とあるので、親機をアクセスポイントからもっと離して使ってみてはいかがでしょうか。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>パオニア TF-AD1530 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000720&cate_cd=082&option_no=0 >無線LANは自動的にIEEE802.11g+b http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/about.html まぁ、コードレスフォンの仕様を良く確認しなかったのが原因ですな。 同じ2.4GHz帯を使う製品同士なので、干渉するのは当然でしょう。 下記FAQ参照 http://pioneer-pcc.jp/support/faq01.html 電波が届くのなら、5.2GHz帯のIEEE802.11aを使用したほうが、干渉しないと思いますけど。

関連するQ&A

  • 無線LANを使うとコードレスホンが使えない

    PCの無線LANを使い始めたのですがコードレスホン(電話の子機)が使えなくなってしまいました。 また、電話がかかってきたときに子機で受けるとLANの接続が切れてしまいます。どうしたら良いでしょうか。無線LANはバッファローのAG54、電話は数年前にかったものです。よろしくお願いします。

  • 無線LAN外部アンテナについて

    現在2階でネットを使用してますが、1階の親機から離れているため 場所によっては接続がしにくくなります。 兄弟で2台のPCでネットを使用中です。兄の部屋も2階ですが親機から近いこともあり接続しにくいことはないんですが、私の部屋ではベッド付近で使うと切断されることはほとんどなく11Mbps出て不自由はないんですが、壁際の机の上だと接続しにくくなり、必ずたびたび切断されます。机の上でネットが出来る状況じゃないので困ってます。 初心者で何も分からず、色々調べてたら無線LAN外部アンテナというのを見つけました。これは親機から離れていて接続しにくいときに有効なんでしょうか? NECのホームページによるとWL11C2/WL11CB/WL11CA専用ワイヤレスLAN強化アンテナ「PA-WL/ANT1」が使えるみたいなんですが、生産終了品のため現在は売ってないようです。 他社のアンテナもありますが使えるんでしょうか? おすすめのアンテナやほかの解決方法がありましたら教えて下さい。 プロバイダ:DION ADSLレギュラーコース12M(e) 無線LAN親機:NEC AtermWB7000H 無線LANアクセスポイント:NEC AtermWL11AP 無線LANカード:NEC WL11CB ※すべてプロバイダレンタル品

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANが突然繋がらなくなりました

    無線アクセスポイント:NEC WL50T(2000年購入)ローカルルータモードで使用 無線LANカード2台:NEC WL11C*2(ノート:Me,デスクトップ:XP-SP2) ファームウェア、ユーティリティは最新 1週間前は問題なく接続できていたのですが、一昨日無線LANに2台のPCから接続できなくなってしまいました。 無線アクセスポイントのLEDは、15秒周期ぐらいで点滅 無線LANカードのLEDは、10秒周期ぐらいで点滅 無線LANカードユーティリティのサテライトマネージャーで状態を確認すると、 サーチ中、2Mbpsと表示され、通常緑色の3つのバーが点線の一つのバーになっている。(2台共) Nintendo DSのWiFiでアクセスポイントサーチをすると、SSIDが表示されたり、されなかったりする。 (アクセスポイントの電源ON,OFFでDSの表示が変わる) 一昨日までに ・パソコンは誰も触っていません。 ・2.4GHz機器増設無し(コードレスなど) ・工場や施設、家屋の新築無し ノートPCをアクセスポイントに有線(USB)で直接接続し、 ・設定内容確認(SSID,WEP,MACアドレスフィルタリング)、及び再設定:NG ・チャネルを変更し再起動:NG ・ADSLモデムを切り離し、WEP、MACアドレスフィルタリング解除し再起動:NG  (PC側のウイルスバスターも解除) ・アクセスポイントの初期化、再設定:NG PC側の設定(SSID,WEP)も確認、再設定しましたが、駄目でした。 自分で考えられる事はやったつもりです。 アドバイスをお願い致します。

  • 無線LANとデジタルコードレス電話機の干渉について

    無線LANを使用しています。 無線LANは、バッファローのもので、通信速度54Mbpsとなっています。 WHR-AMG54 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-amg54/ 設定は11aにして使用しています。 今度、電話機を購入する予定なのですが、デジタルコードレス電話機2.4GHzとは、干渉しあわないでしょうか? 設置場所は、同じ棚の上に、無線LANのAPと、電話機の親機を置くことになりそうです。(電話線の取り出し口の関係上。) 購入候補の電話機は、  パイオニア TF-FD1200 デジタルコードレス電話機  パナソニック おうち電話RuRuRu VE-SV06DL  ユニデン UCT-002W 2.4GHzデジタルコードレス電話機 です。

  • 無線LANが接続できません><

    NTT東日本のコードレスLANのプロバイダと契約しました。 接続する台数は?と聞かれて3台と答え、 3つの無線LANが送られてきたのですが・・・。 ADSLのモデムに1つ無線LANを入れないと、 インターネットに接続できない設定のようで、 モデムに1つ入れてしまうと2台しか接続できません・・・。 これは、どうにか直るのでしょうか? 家族全員の部屋が電話線から遠いので、1台有線になってしまうと厳しいです(><)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANが繋がらない

    Aterm 7600H(無線LAN親機) Aterm WL54AG(PCカード型子機)x2 という構成で使っていたのですが、テレビのLANも無線化してすっきりさせたかったので Aterm WL54TE(EthernetBoxタイプ子機)を買ってきて試行錯誤しているのですがWL54TEだけがリンクしてくれません。 ESS-ID、パスワードは同時に設定したので間違っているとは思えませんし、MACアドレスフィルタについても登録しているので なぜ無線がリンクしないのか分からずお手上げ状態です。 ちなみに有線ではWL54TEの設定画面へアクセスできたので、箱の中身が壊れているというわけでもなさそうです。

  • 無線LANとコードレス電話の干渉?

    バッファローのGLA2-G54Cとサンヨーのコードレス電話機TEL-E3を利用しています。 コードレスで通話すると必ず先方に声が小さいと言われ実際に自分でも確認しました。 親機では正常に通話できます。 気になったのが無線LANと電話機、両方の親機が隣に設置してある のですが電波干渉でもしているのでしょうか?

  • 無線LAN接続について

    こんにちは。 コンクリートで建てられたある建物内の3階(5部屋)と4階(3部屋)の各部屋で、無線LANネットワークを構築したいと考えています。 各部屋には、机が7台あり、ひとつの机に9~10台のパソコンをつなげるので、1部屋で約70台のパソコンを接続します。 そこで、部屋に1台づつ無線LANルータ(IODataのWN-APG/R)を設置し、各机に1台づつアクセスポイント(IODataのWN-APG/A)を設置したいと考えています。各机のアクセスポイントからパソコンまではハブを介して有線で接続します。 各部屋の干渉がないように(少なくなるように)したいです。 そこで質問なのですが、上記のように機器をそれぞれ設置した場合、アクセスポイント同士の干渉というのは大丈夫なのでしょうか? チャンネルについても調べましたが、よく分からなかったので、その辺もご説明いただけるとうれしいです。

  • 無線LAN接続のPC追加

    PCのLAN接続に自信がないので質問させてください。 現在、デスクトップPCで無線LANにてインターネット接続をしています。モデムは、DIONからのレンタル品を使用しており、機種はNECアクセステクニカ製のAtermDL180V-CにLANカード(AtermWL54AG)を差し込んで使用しています。PC側にはWL54TEを子機としてつけています。 今回、もう一台、NECのLavie(LL570/GD)を追加しようと思っているのですが、無線LANが内臓のタイプのPCなのですが、他に何か購入する必要のある機器等はあるのでしょうか。 基本的な部分が分かっていないのかもしれませんが、ご教示いただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 無線LANにするには・・・?

    現在、1台パソコンを有線LANにて接続中 NEC Aterm WD632GV(レンタル品)で、ADSL使用中です。 希望は、今あるPCは有線にてそのまま接続をし、もう1台PCを 無線LANにて使用したく教えて頂きたいと思います。 プロバイダーのホームページでは、LANアクセスポイント+LANカードにて使用可能となっていますが、レンタル品(NEC)を使用しなくても 接続出来る方法はどのような感じになりますでしょうか?

専門家に質問してみよう