• ベストアンサー

無線LAN外部アンテナについて

現在2階でネットを使用してますが、1階の親機から離れているため 場所によっては接続がしにくくなります。 兄弟で2台のPCでネットを使用中です。兄の部屋も2階ですが親機から近いこともあり接続しにくいことはないんですが、私の部屋ではベッド付近で使うと切断されることはほとんどなく11Mbps出て不自由はないんですが、壁際の机の上だと接続しにくくなり、必ずたびたび切断されます。机の上でネットが出来る状況じゃないので困ってます。 初心者で何も分からず、色々調べてたら無線LAN外部アンテナというのを見つけました。これは親機から離れていて接続しにくいときに有効なんでしょうか? NECのホームページによるとWL11C2/WL11CB/WL11CA専用ワイヤレスLAN強化アンテナ「PA-WL/ANT1」が使えるみたいなんですが、生産終了品のため現在は売ってないようです。 他社のアンテナもありますが使えるんでしょうか? おすすめのアンテナやほかの解決方法がありましたら教えて下さい。 プロバイダ:DION ADSLレギュラーコース12M(e) 無線LAN親機:NEC AtermWB7000H 無線LANアクセスポイント:NEC AtermWL11AP 無線LANカード:NEC WL11CB ※すべてプロバイダレンタル品

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.5

こんばんは、ふたたびANo3です・・・(笑) え~と、こう言う無線LAN関係のお勧めでは、以前の似たような質問でも分かるように、非常に各人で好みの差が現れます・・・(笑) バッファロー(これが一番多いかな?)、NEC、プラネッツ、IOデータ、コレガ(これは少ないですが・・・)etc・・・ 機器としては、きょうびの日本製の製品なら、そう差は無いと思いますが、やはり使い勝手とか、説明書の書き方などで差が有ると思います。 私はNECとバッファローしか使った事が有りませんので、その他のメーカーは分かりません!(威張る事では有りませんが・・・) 今使っているのはNECのWR6600H/TC(11aで使用中)ですが、これも特に指名買いしたのではなく(本当はバッファローのWHR-G54S/P(安いので)を買いにいったのですが・・・)、お店でタマタマ安売りをしていて値段が同じだったので(NECは11a付しか無いせいも有りますが、チョッと割高です)、11aが使用出来る(電波障害が少なくて、ストリーミング映像には強い)と言う点だけで購入しました・・・(大笑) 実際使ってみると、非常に設定も簡単でしたし、途中でYahoo ADSLからBフレッツに移行しましたが、接続設定にはまったく問題有りませんでした。 また、木造2階建て6LDK、1階の端の方に有る玄関に設置していますが、家の中ならどこでも繋がります(安普請なせい?・・・(笑)) また、速度的にもSuper AGのおかげで一番離れた部屋でも20~25Mbps出ます(ルーターから有線で35Mbps)。 友人などにもバッファローかNECを勧めていますが(おもに予算で・・・)、特に無線LAN内蔵PC(特にNEC製PCには・・・(笑))には相性(?)が良いのか割と簡単に接続出来ます(手動でも、割と楽です)。 ただし、他社製の無線LAN子機の時は、ESS-IDステルスや、無線LAN暗号化WPA-AESがうまく行かない事も有りました(WEP128bitならOKですが)・・・(汗) バッファローも無線LANの子機がバッファロー製なら、AOSSで簡単に接続出来るのですが、内蔵PCなどでAOSSで設定出来ない時には、手動設定がやや難しいです(私が下手なだけかも・・・)・・・(汗) そんなこんなで、予算面がクリア出来れば、私の好みでNECをお勧めしています・・・(爆) 長くなりましたが・・・m(__)m >無線LANを利用していてたまに、速度も11M出ていてワイヤレスネットワークには接続してるんだけど タスクバー内のアイコンをポイントした時に出る数値だと思いますが、これは11Mbpsで無線LAN通信していると言う事では有りません(ーー;) あくまでも電波強度から、11Mモードで繋がっていると言う事です。 >インターネットやメールがまったく出来ないことがあります。モデムの電源アダプターを抜いて差し込めばまた使えるようになります。2台とも同時に起こるんですがこれは今でも原因不明です。 ADSLモデムのリンクランプの状態が分かりませんが・・・ 多分ADSLのリンク切れが起こるか、落雷などの雑信号の為にADSLモデムが通信速度を落としたせいかな? ADSLモデムはなんかの拍子でリンク切れが起こると、通信速度を落としてリンク切れを防ごううとします。 一旦そのような事が起こると、モデムはそれを記録して以後もそのままの設定にしますので、結果だんだん遅くなって通信が出来なくなる事があります。 これを防ぐ(復帰させる)為には、ADSLモデムの電源を切ってしばらく放置すると、設定が初期化されるので、また普通に通信出来るようになります。 定期的にこの操作(1~2ヶ月に一回ぐらい?)をすると良いみたいです。 >WB7000Hは生産終了品で古いですが、WR6650Sと繋げても大丈夫なんでしょうか? WB7000HのLANポートとWR6650SのWANポートを繋ぐだけですので、接続的にはまったく問題有りません(*^_^*) WB7000HがADSLモデムとして正常作動している限りは、問題無いでしょう。 >WR6650Sの「接続確認済み事業者」にKDDIのメタルプラスとひかりONEはありますが、DION ADSLは入っていないのですが買っても使えないなんてことはないんでしょうか。 DION ADSLレギュラーコース12M(e)は、ADSL回線業者が「イーアクセス」、プロバイダーがDIONですので、接続設定は「イーアクセス」の設定方法となります。 イーアクセスのADSLモデムはルーター付ですので、WR6650Sはアクセスポイントモードでの設定となります。 ちなみに、SO-NET ADSL(ACCA)12Mは、ADSL回線業者が「ACCA」になりますので、イーアクセスと同じアクセスポイントモードでの接続設定となります。 >バッファローでこれもWR6650S同様(11aか11g/b切替)タイプのようですが、・・・・ 前記の通り、バッファローはNECより実売価格はチョッと安いです(ーー;) しかし、これも前記と同じ理由で接続設定は大丈夫です(*^_^*) 本体裏に有る切り替えS/Wをブリッジ接続モードにして、NTTのフレッツと同じくIEを開いたら出る画面で、ユーザーID&パスワードを入力すればOKです。 性能的には、バッファローの無線LAN子機を使用するのでしたら、そんなに変わらないかな~??? とにかく無線LANはやってみないと分かりませんので・・・(苦笑) 多少スループットがNECが良い位です。 >ちなみに11a⇔11g/b切替というのは自動で行ってくれるんですか? どちらも切替仕様でしたら、手動で切り替える必要が有ります。 >11gは54Mまで出るそうですが、今部屋の良い位置で11M(机の上だと6M以下で切断・接続の繰り返し)ですが速度が何倍もアップする可能性があるんでしょうか。 11g(11a)は規格上は54Mbps出る事になっていますが、実際は25Mbps前後までしか出ないと言われています。 また、タスクバーに出るアイコンをポイントして出る11Mとか6Mとかは、あくまでも無線の電波強度から決まる送受信モードを表します。 表示としては6Mモードが最低ですので(ですから電波が弱くて、切れたり繋がったりします)、11bよりも多少は電波到達距離が長い(と、言われている)11g(11aも?)だと少しは安定して繋がる(かも?)知れません。 また、NEC製機器間では「XR機能」が有りますので、多少電波が弱くても繋がる可能性は高くなります。 ただし、多少は接続速度(実行速度)は速くなる可能性は有りますが、あくまでもADSLの実行速度までの話です。 では!

sophia109
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 読んで考えてみた結果、Super AG、XR機能とかあるしオススメということでNECにしてみようかなと思います。 木造2階建て6LDK(大きなお宅ですね!!)で家の中ならどこでも繋がるんですか。 私もそうなるといいんですが・・・Σ(T▽T;) ルーター機能をOFFにしてアクセスポイントとして使うんですよね。 設定などまったく分からず戸惑うと思いますが、説明書を見ながら頑張って見たいと思います。 また分からなくなったらここで質問しちゃうかもしれません(笑) 回答が素早く、1つ1つ丁寧に教えてくださって助かりました。 大変参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• fdppw
回答No.4

こんにちは、ANo3です。 え~と、WR6650S(WR7850S)は、あくまでも無線LANブロードバンドルーターですので、ADSLモデムやIP電話用のアダプタの代わりにはなりません(ーー;) ですから、今レンタルしているADSLモデム(ルーター&無線LANアクセスポイント機能付き)AtermWB7000Hは必要です。 (モジュラージャック)---(WB7000H)---(WR6650S)~~~(WL54SC、PC)              |---(電話機) ---有線LAN ~~~無線LAN こんな感じの配線になります、基本的にはWL11APの替わりにWR6650S(ER7850S)を取り付ける事になります。 そこで、DIONからのレンタル品と言う事ですが、無線LANの契約を解除すると、WL11AP&WL11CBは返却する事になると思いますが、WB7000Hはどうなるか分かりません(ーー;) DION ADSLレギュラーコース12M(e)と言う契約種類が相当古いので、DIONのHPから調べてもレンタルされる機器類の種別が分かりませんので、WB7000Hをそのまま使えるのか、無線LAN機能の無い物と交換になるのかが分かりません(ーー;) ま~、どちらになっても特に配線や設定方法が変わる訳ではありませんので、その点は安心されても良いのですが、機器の詳しい事はDIONに聞いて見るしかありません。 >WR7850S/SCの方が少し高いですがWR6650S/SCでも複数のパソコン(2台)で11g使えるんですよね? WR7850SとWR6650Sの違いは、無線LAN規格の11aと11g/bが同時に使用出来る(WR7850S)か、どちらかしか使用出来ない(WR6650S)の違いだけです。 また、11g/b(11aでも)だけで複数のPCを同時に使用する事は可能です。 理論上は10台以上でも可能ですが、実際としては4~5台位までにしておいた方が良いかな? >これは外部アンテナ使えるんですか? 残念ですが、WR6650S(WR7850S)は共に外部アンテナは使用出来ません(ーー;) ですが、無指向性アンテナの方向が変えられますので、1階から2階などの上下方向の場合は、無指向性と言えど電波の広がる方向に特性が有りますので、アンテナを寝かせた方が(多少)気持ち届き具合が良くなります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/pu02.html WL54SCも残念ながら、外部アンテナは使用出来ません。 外部アンテナ取り付け可能な無線LAN子機は、WL54AG(S)となりますが、これはWR6650Sとセット販売は有りませんので(一つ前のWR6600H(WR7800H)/TCになります、お店によってはまだ在庫が有るようですが)、これが必要は場合は別々に購入する必要が有りますので、割高になります・・・(涙) http://shop.aterm.jp/shop_direct/outlet/index.html#wl54agrecycle また、WL54AG(S)の11aは旧11a(J52)となりますので、バージョンアップして新11a(J52&W52)対応にする必要が有ります。 ただ、11gは11bの互換性を持った上位規格ですので、速度もさる事ながら電波自体が良く飛びます(*^_^*) http://shop.aterm.jp/shop_direct/w_wbr/ieee802.html 現状で11bがなんとか届いてる(ぎりぎりNG)でしたら、11gにするだけで届く可能性は高いです。 ま~、目に見えない電波が相手ですので、やって見ないと分からないのですが・・・(汗) どうしてもご心配でしたら(安全策として?)、WR6600H(WR7800H)/TCをなんとか手に入れると言う方法も有りますが・・・(笑) 少し難しいかな? では!

sophia109
質問者

お礼

丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございます。 本題とは関係ないんですが、今日また起こったので書き込みさせて下さい。無線LANを利用していてたまに、速度も11M出ていてワイヤレスネットワークには接続してるんだけど、インターネットやメールがまったく出来ないことがあります。モデムの電源アダプターを抜いて差し込めばまた使えるようになります。2台とも同時に起こるんですがこれは今でも原因不明です。数ヶ月に1度くらいのペースで起こります。 本題と関係なくてすみません。聞き流して結構です。 さて、WB7000Hは生産終了品で古いですが、WR6650Sと繋げても大丈夫なんでしょうか?互換性がないとかそういう心配はないのでしょうか? また、WR6650Sの「接続確認済み事業者」にKDDIのメタルプラスとひかりONEはありますが、DION ADSLは入っていないのですが買っても使えないなんてことはないんでしょうか。 バッファローでこれもWR6650S同様(11aか11g/b切替)タイプのようですが、価格.comで1万円を切っていてWR6650S/SCより若干安めです。これもDION ADSLは確認されてないんですが、性能に違いはあるんですか?モデムがNECだから使用不可だったら話はそれまでなんですが、どちらも使用可能で同じくらいの価格であればなるべく性能がよい方を使いたいので。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-amg54_p/ ちなみに11a⇔11g/b切替というのは自動で行ってくれるんですか? 11gは54Mまで出るそうですが、今部屋の良い位置で11M(机の上だと6M以下で切断・接続の繰り返し)ですが速度が何倍もアップする可能性があるんでしょうか。 質問がまた多くなってしまいました。申し訳ございませんm(_ _)m

• fdppw
回答No.3

こんばんは。 え~と、チョッと分からないんですが・・・ WB7000Hは確かADSLモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント(11b)だったはずですが、何か理由が有ってWL11APを使用しているのですか? 現状では11bのアクセスポイントが2つ有る事になります(ーー;) ま~、有っても別段問題無いとは思いますが、WL11APのレンタル料金も支払っているのでしたら、無駄な支払いになっています。 話は戻りますが・・・ 外部アンテナのPA-WL/ANT1は、さすがに生産中止になって久しいので、どこかのデットストックになっていない限り、もう無いと思います。 しいて言えば、中古品としてオークション狙いか、中古PCや各種中古パーツを扱うお店をこまめに探すぐらいですが、さすがにこの手のパーツは流通自体が少ないので、望みは薄いでしょう(ーー;) あとは、現在市販されているNECの外部アンテナ(11a、11g/b対応)のPA-WL/ANT3(WR7600H/WL54AG用)が使えるかですが・・・ ま~、無線LANカードのWL54AGの小さいヘッドにも挿せるような、小さいピンジャック形状ですので、大丈夫かな? http://shop.aterm.jp/shop_direct/outlet/index.html#ant3 ただ、これを使用しても確か12%ぐらいしか改善しないと有りますので、アンテナの取り付け位置を工夫すれば、今より良くなる(かも?)知れませんが、結構なお値段ですので費用効果と言う面ではイマイチ(さらに、11bですので)? ちなみに私だったら・・・ あ兄さんのPCで使用している無線LANも、設定変更する必要は有りますが・・・ 1.DION ADSL12Mレギュラーコース12M(e)と言う事ですが、これはかなり昔から使用しているのだと思います。 この際DIONメタルネット10M辺りか、DION ADSL(ACCA)12Mに契約変更(レンタルの無線LANも、11g/bになります)してみる。 ただし、プロバイダーを変更しないで契約変更すると、多少手数料が掛かります。 2.プロバイダーを変更すれば手数料は掛かりませんし、多少の無料期間が有ってお得です。 今のプランではIP電話が無いと思いますので、同じ12Mだったらこんなのにすれば(多少対象範囲が狭いですが・・・)、安くなるでしょう。 http://www.so-net.ne.jp/BB/12m/ ただし、このプランでは無線LANのレンタルオプションが有りませんので、市販品の購入が必要が有ります。 ま~、同じNEC製にすれば、簡単かな? http://shop.aterm.jp/shop_direct/wbr/index.html 3.ADSLは今のままで無線LANのレンタルだけを辞めて、市販の無線LAN機器を購入。 今の11bと互換性の有る、高速の11gを使用する物にすれば、多少は電波の到達距離が伸びます(可能性が有りますので・・・)。 やはり、NECのWR6650S/SC(11a、11g/b切替使用)が良いかな? では!

sophia109
質問者

お礼

素早い語回答ありがとうございます。 本当助かります。 so-net安いですね!同日切り替えができるのはいいですね。 しかし、メールアドレスなどが変わっちゃうので3を検討してみようかなと思います。 WR7850S/SCの方が少し高いですがWR6650S/SCでも複数のパソコン(2台)で11g使えるんですよね? これは外部アンテナ使えるんですか? 何度も質問してすみません。

sophia109
質問者

補足

これは外部アンテナは使えないようですね。 11gで少しは改善するといいのですが。 追加質問すみません。色々調べていたら、気になったことがあります。 下図ようなものとこれは電話は接続できないという書き込みを見つけました。 そいえば契約してるのは電話共有タイプ(電話中もインターネットが使えるってことですよね?)です。 これを買っても別途ADSLモデムが必要なんでしょうか? それとも下図のモデムをレンタル中のWB7000Hで代用できるんでしょうか? または、モデムは必要なくWR6650S単体でできるんでしょうか? すみませんが教えて下さい。 モジュラー → モデム → PA-WR6650S → PC          ↓          電話機

• colocolo62
回答No.2

#1です。 >外部アンテナ「PA-WL/ANT1」売ってるところご存知でしょうか? もう普通に通販では売っていないみたいですね。 プロバイダレンタル品とのことですが、レンタル料を払っているくらいならいっそのことご自分で購入なさってみてはいかがでしょうか。 11bより高速接続の可能性がある11g規格の製品が結構安く売られています。 外部アンテナの設定があるものを選ぶのをお忘れなく。

sophia109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必ずレンタル品を使わなければならないっていうわけではないんですね。 自分で購入すればレンタル料は払わなくていいんですよね? 11gだともっと早くなるんですか? なるべく安くておすすめのものありますか?

• colocolo62
回答No.1

>他社のアンテナもありますが使えるんでしょうか? 使えません。 外部アンテナは指定された機器と組み合わせて使うことで、「機器認定」を受けています。 無理やり使うと、電波法令違反ということにもなります。

sophia109
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 外部アンテナ「PA-WL/ANT1」売ってるところご存知でしょうか? できれば通販で買える所がいいんですが。