• ベストアンサー

無線LANの子機について質問です

新しくパソコン(無線LAN内臓)を買ったのですが無線LANの親機(ルーター?)もセットで付いていたので今まで使用していたものは使用するのを辞めて(3~4年前の物なので)今回付いていた新しい親機に付け替えました。(問題なくネットできます。) 質問は今まで使っていたパソコン(無線LAN内臓タイプではない)を違う部屋で子供用に使いたいのですが新しい親機からLANの電波を前使っていた親機の子機に受信出来るのでしょうか?出来るとしたらそれは素人でもできますか?それとも契約プロバイダ業者に頼んで来てもらい接続してもらわなければいけないのでしょうか?出来ればもちろん自分でお金かけずに出来たらなと思います。 ちなみに型番は前の親機が NEC WARPSTAR Aterm PA-6600H で子機はWL54AG(無線LANカード) 新しく取り付けた親機は BUFFALO AirStation WHR-HP-G 子供用に使いたいパソコンのOSはXPです。メーカーはNEC lavieです。プロバイダは九州電力のBBIQ光です、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的にどのようなものでも規格が同じである以上通信できるようになっているはずです。 メーカーが違っても、通信できます。 新しくても古くても、ほとんど通信できます。 (相当古いものは、暗号化の面でたぶん無理です。) 相性が悪くて接続できないという事は最近ではほとんどありません。 ただ、新しい規格もできていますので、古いものがその規格に 対応していない場合、親機で古い規格も許容してやる必要が あるでしょう。 設定自体は、決まりきったもので、きちんと分析できる力が あるならば素人でも可能です。 何から手をつけていいか分からないような場合、 あるいは、マニュアルを読んでも内容が分からないようなら 詳しい人や業者などに頼んだほうがよいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

BUFFALO AirStationの子機セットで売られている 子機を買えば、簡単でしょう。 他メーカーの子機を買うと、設定が難しいかも?

関連するQ&A

  • 無線LANの子機

    こんにちは。 前にも無線LANの事で質問させて頂きました。 前は親機と子機についての質問だったんですが モデムに入れる親機Aterm WL54AGと子機用にAterm WL54AG-SDを買いました。 PCはFMV DESKPOWER CE11Aです。 もしかして子機は間違っていますか!? カードを入れるところがあると思いあまり考えずにかってしまったんですが このタイプはUSBになるんでしょうか?

  • 無線LANの子機の選び方

    この度、メガエッグという電力会社系のプロバイダーと契約することにいたしました。 光回線です。 メガエッグによりますと、無線LANにするには、NECの無線LANカード「Aterm WL54AG」を購入する必要があり、これをレンタルの「ブロードバンドルーター」に挿し込む必要があるそうです。 こちらはすぐに見つかりました。 http://item.rakuten.co.jp/pcdepot/4547394588036/ また、私のパソコンには無線LANが内臓されていませんので、無線LANアダプター(子機)を購入するように言われましたが、こちらは特に機種を指定されませんでした。 数ある子機の中からどのように選べば良いのでしょうか? できれば、見た目で、USBタイプにしたいと思っています。 同じNEC製で、型番の似ている「PA-WL54SU2」という機種がありますが、これを買うべきでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/jism/4547714992345-42-700-n/ 他に、もっと安くてスッキリとした機種もあるようなので、迷っています。 他のメーカーの子機を使っても問題ないのでしょうか?

  • 無線LANについて

    素人です。 家庭で無線LANを使っています。 製品は親機がNECのAterm WR6600Hです。 この商品はWINDOWS98には対応していないので、 ノートパソコン(WINDOWS98)に一緒に買った無線LANカード(子機)NECのWL54AGを挿しても、使用できません。 ノートのOSをMeかXPにアップグレードしても良いんですが、何となくやりたくないのです。 例えば、win98対応の無線LANカードを買った場合、今の親機と接続出来るのでしょうか?? 親機と子機のメーカーが違う場合などでも。 設定が難しそうな気もします・・・

  • 無線ランの子機で悩んでいます。

    無線ランの初心者です。ノートパソコンの子機としてNEC 無線LAN子機カード WL11CA を購入しようと思っているのですが、商品説明を読むとこのカードは<★これを親機に付ければノートパソコン等で複数台同時ブロードバンド楽しめます。>とありますが、その場合ノートパソコンの子機は付けなくてもいいのでしょうか?それとも無線ラン内臓のパソコンでなければだめですか?宜しくお願いします。

  • 無線LANの子機はどんなときに使うのですか?

    パソコン超~初心者です。 無線LANを使おうと考えていますが、親機だけのものと子機があるものがあって、よくわかりません。 無線LAN内臓のパソコンだそうですが、子機って必要なんでしょうか? ついでに、ゲーム機もつなごうと思うのですが、子機って必要なんでしょうか?

  • 「無線LAN」 他社の無線カードから接続ができません

    今まで使っていた  「NECのAtermWARPSTAR」が壊れてしまい、  「BUFFALOのAirStation」に買い換えました AirStationと購入時についてきた無線アダプタ(子機)では接続ができるのですが、 今で使っていたNECの子機(Aterm WL11C )で接続しようとしたら、親機(BUFFALOのAirStation)を見つけることができず接続できませんでした。 子機 Aterm WL11C → 親機 AirStation へ接続することはできないのでしょうか。 もしできるようでしたら接続方法も教えていただければ幸いです よろしくお願いします

  • 無線LANを使っているのですが

    先日、兄からパソコンをもらい、早速インターネットに無線LANで繋ごうと思っていたのですが、接続できません。 子機はバッファローのWLI-U2-KG54LでNECのWL54AGを親機に入れてやっています。 インストールを進めていって、検索してプロファイルは出てきたんですが接続ができません。なぜでしょう? 日本語下手で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 無線LANの子機について質問します。

    私の家には、無線LANルータとモデムとパソコンをLANケーブルでつないで インターネット接続を成功させています。 しかし、私は親機と一緒に子機も購入しました。 今やってるかぎりだと、子機を買った意味がないんじゃないかとずっと思っています。 パソコンに?が内臓されていなかったら、子機を買った方がいいと言われて買ったのです。 では子機の意味とはなんなんでしょうか? 教えてください。

  • 無線ルータの親機と子機 別メーカーでも大丈夫?

    親機コレガ http://corega.jp/prod/wlr300gnh/#1 子機NEC http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54ag.html 親機をNECからコレガに買い換えようと思うのですが、この組み合わせで接続できますか?

  • NEC製の無線LANカードは住友製モデムに使える?

    プロバイダー変更で、住友製のモデムへ交換になります。 現在はNEC製の無線LANカードのAterm WL54AG を使っています。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54ag.html プロバイダーに問い合わせると、動くかもしれないけれどサポート外と言われました。 無線LANカードは指定以外の製品でも動きますか?