• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線LANを使っているのですが

先日、兄からパソコンをもらい、早速インターネットに無線LANで繋ごうと思っていたのですが、接続できません。 子機はバッファローのWLI-U2-KG54LでNECのWL54AGを親機に入れてやっています。 インストールを進めていって、検索してプロファイルは出てきたんですが接続ができません。なぜでしょう? 日本語下手で申し訳ないですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数249
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

おはようございます。 え~と、接続環境がよく分かりませんが・・・(汗) >子機はバッファローのWLI-U2-KG54L PCのメーカー&型式、使用OSは何でしょう? また、WLI-U2-KG54Lに付属のCDで、ドライバーやユーティリティをインストールしたのですか? >NECのWL54AGを親機に入れてやっています。 と言う事は、ADSLの場合はモデム、光の場合はVoIPルーターに、WL54AGを挿入している訳ですね。 http://shop.aterm.jp/shop_direct/wireless/index.html また、この機器には有線or無線で、すでに他のPCは接続していますか? そこらが分かりませんので、あくまでも一般的な方法ですが・・・(苦笑) 1.親機に接続しているPCが有る場合はそのPCで、無い場合は仕方ありませんから、もらったPCを有線LANで親機に接続して下さい。 PCのOSがWin XPかVistaなら、そのままで繋がると思います。 2.IEのアドレス欄に『http://web.setup/』か、『192.168.0.1』と入力して、クイック設定Webに入ってください。 3.左のメニュー欄の『詳細設定』から、『無線LAN側設定』を選んで、無線LANの設定画面を出して下さい。 4.各項目をメモ&設定して下さい。 a.ネットワーク名(SSID) b.無線LAN接続モードは、11g+b c.暗号化モードは、WEP d.暗号強度は、128bit e.使用する暗号化キーは、1番 f.暗号化キー1番の暗号化キーをメモ g.ESS-IDステルスは使用しない(チェックを外す) h.MACアドレスフィルタリングも使用しない(チェックを外す) 5.PCに有線LANを接続したなら外し、クライアントマネージャー(2or3)を起動、説明書どおりに設定する。 6.OSがXP SP2なら、OSのワイヤレスネットワークを使用しても良いです。 http://www.aterm.jp/manual/guide/wireless_cmx/list/6600/m01_m45.html#sp2 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

少ない情報からのご回答ありがとうございます。 PCはTOSHIBAのdynabookA8でOSはXPを利用しています。 あと有線で接続しているPCがあります。 教えていただいたようにクイック設定webに繋ごうとしたのですが、ページを表示できませんと出てしまい、繋ぐことができません。 原因を教えていただけないでしょうか。お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

おはようございます、チョッと回答に困っているANo1です(ーー;) え~と、BIGLOBEで光と言う事ですが、お住まいの地区は関東地区ですか? 光でWL54AGを親機に挿入して使用出来る無線LAN機器(ホームゲートウェイ)をレンタルしているのは、私が知る限りは『ひかりone』(KDDIが回線業者)だけですが・・・(汗) http://www.hikari-one.com/support/isp/modem/hgw/bl170hv.html レンタルされるのは、Aterm BL170HVと言う製品になると思います。 これですか? http://www.aterm.jp/manual/k/170ref/index.html >色々自分でも調べてみて、IPアドレスが変わっていたのがわかったのでそれを入力してみたらユーザー名とパスワードを入れる画面は出ました。 ひかりoneでBL170HVを使用した場合、通常はIPアドレス(BL170HVのデフォルトゲートウェイのIPアドレス)は変更しません(ーー;) ま~、インターネットやひかりone電話が正常に使用出来るのでしたら、特に問題は無いのですが・・・ ちなみに、ユーザー名は『adm』(たまに、adminの事も有り)が設定(変更不可)されています。 パスワードは、初期設定の時に任意の文字を設定しますので、設定された人(貴方ではないのですか?)に聞いてください。 もし、分からない場合は、残念ですがBL170HVを初期化して再設定するしか有りませんけど・・・(涙) でも・・・ なんとなく、使用機器がBL170HVでは無いような気がするのですが・・・(汗) まさか、Bフレッツで使用するRT200NE(だったかな?)と言う事はないでしょうね(ーー;) 基本的に、Bフレッツで使用するひかり電話用のVoIPルーターでは、WL54AGは使用する事は出来ません。 使用している『親機』のメーカー&型式を教えてください。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パスワードが分かり解決しました! 丁寧に教えてくださりありがとうございました。

  • 回答No.2
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんばんは、ANo1です。 え~と、オッカシイナ~(ーー;) パスワード入力画面が出ずに、ページを表示できませんって出ます? う~ん、何か初期接続設定時に変わった事をしませんでしたか? ちなみに・・・(汗) 使用している機種型式(メーカーはNECで決まっていますから)は何でしょう? あと、使用しているブロードバンドはADSLですか?それとも光? また、回線業者&プロバイダーは何でしょう? 親機に挿しているWL54AGはプロバイダーからのレンタルですか?それとも購入? まさか、外観はよく似ているWL54AG(S)と言う事はないでしょうね? http://shop.aterm.jp/shop_direct/satellite/index.html#wl54agrecycle では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

色々自分でも調べてみて、IPアドレスが変わっていたのがわかったのでそれを入力してみたらユーザー名とパスワードを入れる画面は出ました。 しかしそのユーザー名とパスワードは何のユーザー名なのか、何のパスワードなのかがわかりません。 我が家はBIGLOBEに光で接続をしているのですが、BIGLOBEから届いた会員証に記載されていたユーザー名とパスワードを入れてもダメでした。 何のユーザー名、パスワードを入力すればいいのか教えてください。 何度も何度も申し訳ございません。